人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

私の百名山 13/100(弥山 岩国市)

週末は、大学生の娘が「軽い肺炎」になってしまい

出張中の嫁に変わってお世話してきた父でございます。

おかげさまで熱も引き、大した事にならなくて良かったです〜


皆様も気をつけてくださいね〜
(まあ、娘と2人きりでゆっくりしたのも小学生以来なので、私的にはうれしかったな)




私の百名山 13/100(弥山 岩国市)_c0064025_1884693.jpg

さて、11/3(文化の日)


1人ツーリングと山登りの旅に行ってきました。


奥さん、なんという時代になったのでしょう〜



バイクにスマホを取り付けて、どこにでも行ける時代がくるなんて・・・・




私の百名山 13/100(弥山 岩国市)_c0064025_18141927.jpg

クリップで挟んでいるだけなので、落ちてしまえば恐ろしいことになるのですが

1日走ってみた感想では、意外と安定していた感じです。




私の百名山 13/100(弥山 岩国市)_c0064025_18164759.jpg

で、スマホのカーナビを頼りに行ったところは


「弥山」



弥山と言えば、宮島の弥山が有名ですが、こちら山口県岩国市にある「弥山」です。



目印の「地震観測所」にバイクを停める。

(地下203mの井戸の底に地震計が設置され、高感度の地震観測を行っているらしい。

 すごいですね〜)


すでに数台の車が停まってます。




私の百名山 13/100(弥山 岩国市)_c0064025_18211774.jpg


私の百名山 13/100(弥山 岩国市)_c0064025_18213032.jpg


登山道入り口にある鳥居。


「天明」の文字が読めるので、江戸時代のものであろう。


こりゃ、期待できますね〜
by shimo-titi | 2015-11-09 18:29 | 山登り