人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

「私の百名山」吉和冠山4/100

「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_1783643.jpg

吉和冠山の続き。


クルソン岩(狗留尊仏岩)という大きな岩がある。


どういう意味だっけ?ググってみたら・・・・




調べて見ると全国に「狗留尊仏山」やら「狗留尊仏峡」があるらしい。
さらに調べるとサンスクリット語で「実に妙なる成就」や「願いごとが叶う」という意味らしい。

実に妙なる成就・・・・って願い事が妙な感じで実現するのか・・・・?
それとも絶妙なタイミングで成就するのか・・・・・?謎だ・・・・

あとは、過去七仏の中の一人の仏陀を指すらしい。



なんと自分のブログに答えがあった(爆)


5年経つと「クルソン岩」を「クレソン岩」って覚えていたりして・・・・


ははっ




「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_17173472.jpg

広島でも人気の山らしく、自然いっぱいである。




「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_17201439.jpg

で、頂上。


眺望がないので先にすすむ。






「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_1721023.jpg

「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_17231382.jpg

少し開けた場所で昼食。


時間が遅いので誰もいない。



すっかり夏の雰囲気。



家にいるより涼しくて良いな〜




「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_17245250.jpg

1339mで「どん兵衛」がパンパンに膨らむの図


これって気圧の仕業だよね?





「私の百名山」吉和冠山4/100_c0064025_1726538.jpg

このあたりの赤とんぼは人を恐れないのか


ちっとも逃げなかったな。
by shimo-titi | 2015-08-04 17:28 | 山登り