人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)

すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1458752.jpg

すっかり秘湯の探し求めるブログとなってしまった(笑)


先週土曜日 今度は尾道にある「ゆうじんの湯」


(ネットで探しました。)



もう外観から秘湯っぽい




すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1503679.jpg

場所は尾道インターから少し山に行く。






すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1512021.jpg

入り口には「ペット用」のお風呂まである。


(かなりぬるい)




すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1523867.jpg

薪がたくさん置いてあって、とても山奥な感じだけど、


そこまで山奥ではありません。




すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1555912.jpg

秘湯の神は、またしても私たちに味方をしてくれます(笑)



ちょうどお昼どきだったので、誰もいない・・・・・



急いで写真を撮る





すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1581733.jpg

内風呂は、川の水がそのまま熱くなった感じ


(実際は、かなり熱くて足がピリピリするくらい熱い)


そして、秘湯の条件


シャンプーもない。



そして、更に石けんもない・・・・・




すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1510136.jpg

内湯の奥には、露天風呂があります。



こちらはお湯もぬるくて、ちょうど良い感じ。



奥には冷水の五右衛門風呂があります。





泉質は、そこまでヌルヌル感は感じませんでしたが、やはり木で温めるお湯は


やさしいお湯でした。





すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_15151939.jpg

お風呂から出たら、ボイラーの側におばちゃんがいたので


薪でお風呂を焚いているんですよね〜?って聞いたら



見せてあげよう とのこと。





すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_15163685.jpg

わざわざ薪を入れてもらって


なんだか暖かい感じの温泉でしたね〜





すっかり温泉ブログ(尾道 ゆうじんの湯)_c0064025_1519375.jpg

その昔採掘されていたガラスの採掘場から湧き出ている鉱泉水を引いてきたもので

ラジウムを含んでいるらしいです。


また行きたい温泉ですね。




はい。
by shimo-titi | 2014-03-31 15:20 | 温泉