人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。

Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。_c0064025_11525446.jpg

「DSC-RX1」用の三脚として、いろいろ検討した結果
・軽い
・安い
・とりあえず動画用に固定できれば良い


この3点をクリアーした3脚「Manfrotto COMPACT三脚 フォト・ムービーキット」を選ぶ。

仕様
・伸高(センターポール格納時) 134cm
・全伸高            154cm
・脚段数            5段
・自重             1.15kg


全体的な印象としては、軽い。  これ大事です。
高さはもう少し欲しいところですが、まあ合格でしょうか。




Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。_c0064025_12103611.jpg

色は「黒」と「グレー」があるが、ここは「グレー」がオシャレということで

「グレー」を選ぶ。


こちらの方がカジュアルな感じで、いかにも撮影してます感が和らぐ気がします(笑)





Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。_c0064025_12143420.jpg

グリップ形状の雲台の側面にはフォト-ムービーのモード切り替えスイッチを装備。

簡単に言うと「フォトモード」にすると360度雲台が動き、「ムービーモード」では
動きが固定されて、上下・左右パンしかできなくなる。


ん〜、雲台の動きについては、正直難しい。


カクカクしすぎて、スムーズな動きは期待できません〜(>_<)ゞ


まあ、お値段がそれなりなのでね〜



Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。_c0064025_122081.jpg

「フォトモード」では、カメラの傾きが自在に動くので、水平をとりやすく操作しやすいです。

雲台のホイールを親指でロックしてから撮影します。


これも思ったより便利で使いやすい。しかも、安定が良いです。





Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。_c0064025_12215831.jpg

とりあえず使った印象としては

・軽い
・使いやすい
・操作性はお値段相応

という所でしょうか。僕は買って良かったと思います〜




はい。
by shimo-titi | 2013-07-02 12:30 | 機材篇