人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

吾妻山 夏の花たち

吾妻山 夏の花たち_c0064025_22292257.jpg

【アカモノ】
小さくてかわいい花。

夏の山には、普段見ることないかわいい花がたくさんあります。





吾妻山 夏の花たち_c0064025_22311123.jpg

【オオイワカガミ】
これもまたピンクの可憐なお花ですね〜
うつむいて咲くところが、また良いです、はい。
(ちなみに春の花だそうです)





吾妻山 夏の花たち_c0064025_22394277.jpg

【ムラサキサギゴケ】
たぶんサギゴケであろう。珍しい花かと思ったが、実はその辺のあぜ道に咲いているらしい。

なんでも、珍しい花であると断定してしまうところが初心者である(泣)





吾妻山 夏の花たち_c0064025_22474230.jpg

さて、書店で売っている「広島の山野草(夏篇)」

一冊2,800円という金額に、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った一冊。
なので夏篇しか買えなかったが、

近所に住む姉さんは、春篇・夏篇・秋篇の全3冊持っておりました〜(○_○)

しかし、今日の花3種類中2種類は春篇の花だったから、3冊持つのが良いかいもね。

ちなみにこの本の写真はpentax645だそうだ。
やはり、花とちゃんと葉っぱが合っているので、さすが図鑑としての価値が出るのですね〜

僕の写真は「花」と「葉」が違うので、今後気をつけよう・・・・


(どこを目指すのか?俺)
by shimo-titi | 2012-06-11 23:03 | 山登り