人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

Blackmagic Design Cinema Camera 略してBDCC

Blackmagic Design Cinema Camera 略してBDCC_c0064025_18324350.jpg


もはや、すっかり山登りブログとなってしまった感のあるこのブログですが・・・・

たまにはカメラの話題でも。

ほんの一部のみ盛り上がっている話題のカメラ。

Blackmagic Design Cinema Camera 略してBDCC

いや〜、もう衝撃と言うしかありませんね〜。

なにしろ
・2.5Kセンサー 2,592x2,192 もう充分っす。
・非圧縮 12bit Cinema DNG(RAW)収録 もうH264のがっかりな絵とはおさらばです。
・タッチスクリーン 5インチ液晶
・バッテリー内蔵 たちまち撮影できちゃうんです。
・CANON EFレンズ仕様
・ DaVinci Resolve(まあ、ものすごいカラーコレクターソフトも付いてきます)

しかも、定価 $2,995(約24万円)と、これまたEOS 5D MARK3よりもかなり
割安感のある価格設定で、いままで一眼カメラで動画が撮れると喜んでいたレベルなんて
かるく吹っ飛んでしまうレベルです。


はい。


しかし、問題がないわけではないけど・・・
・クロップファクターが約2.4倍らしいので50mmレンズだと120mm相当になってしまう。
 広角レンズを買わないと・・・・
・60pがないのでスロー撮影ができない。
・内蔵バッテリーは1時間30分しか撮影できない。外部バッテリーが別途必要。


とはいえ、ダビンチがフルスペックで手に入るなんて、
デメリットを感じさせないくらいのインパクトがありますなぁ!


どうです。誰か買ってみてくださいよ。
by shimo-titi | 2012-04-26 20:13 | 一眼ムービー