人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3_c0064025_2033319.jpg

宮島もじっくり歩けば、絵になるところがたくさんあると思うのだが
やはり毎回同じところを撮ってしまうんだよね〜σ(^^)





Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3_c0064025_2043361.jpg

宮島と言えば、しゃもじ。
「あんたが、最高」? なんだか懐かしい感じがします〜>^_^<




Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3_c0064025_20472483.jpg

同じしゃもじでも、こちら「健康」「長寿」とか
無難な言葉もあります(∩.∩)

〈ウィキペディア〉によると・・・
安芸の宮島(厳島、広島県)の名産品でもある(そのため「しゃもじ」そのものを「宮島」と呼ぶこともある)。
「必勝」「商売繁盛」などの文字が染め抜かれた飾りしゃもじも工芸品として製作されている。
寛政の頃、宮島の光明院の修行僧、誓真が、当時主たる産業がなかった宮島のために、
弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出すことを島民にすすめたことを起こりとする。


なんですって(^_^)b
知らなかったな〜




Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3_c0064025_20533930.jpg

商店街は人が多いので、裏道を通っていると
人力車が高速で通過〜!
マニュアルレンズでピントが合っている〜(∩.∩)
奇跡の1枚ですな〜(*^^)v


ははっ(>_<)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
by shimo-titi | 2011-09-09 20:58 | ひろしま八十景