人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

新緑窓ヶ山3(首なし地蔵・おんな岩)

新緑窓ヶ山3(首なし地蔵・おんな岩)_c0064025_1827884.jpg

窓ヶ山の頂上からちょっと下に「首なし地蔵」というものがあった。
看板がなければ、きっとわからない場所にある地蔵さんです。





新緑窓ヶ山3(首なし地蔵・おんな岩)_c0064025_18294253.jpg

看板の案内によると、
「古来、花嫁の腰が据わることを願って、婚儀の席にお地蔵さんを据える風習がありました。
若者たちはなるべく遠くにあるお地蔵さんを運び、婚儀の家の縁側に据えました。
家の人に見つかると、家の中に引き入れられて酒を飲まされ、持参したお地蔵さんを後日、
元の場所へ返さなければならないことになっていました。
しかし、見つからなければ、花婿花嫁が元のところへ返すことになっていました。」


とのこと。
いや〜、こんな風習が残ってなくて良かった〜σ(^^)

ちなみに、このお地蔵さんは、急な山道を転がして下ろしていたので
首が取れてしまったそうです(T_T)

そりゃ、そうでしょう〜(>_<)ゞ


新緑窓ヶ山3(首なし地蔵・おんな岩)_c0064025_18382848.jpg

そして、「首なし地蔵」の近くにある「おんな岩」





新緑窓ヶ山3(首なし地蔵・おんな岩)_c0064025_18393566.jpg

なにも説明がないので、とりあえず抱きついてみた(^。^)


へへへ〜(>_<)ゞ



しかし、タイマーで画角も見ずに撮ってみたんだけど
ちゃんと撮れていたのでビックリ〜(O_O)
(まあ、ピントは合ってませんが…)



何やってんでしょうかね〜(-。-;)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
by shimo-titi | 2011-05-18 18:45 | 山登り