人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

残念さん@西国街道

山陽自動車道(高速道路)を西から宮島の手前に向かって走っていると
山沿いに、手書きの筆文字で「残念さん」と書かれた看板があって
昔から何が「残念」なのか不思議だった。

残念さん@西国街道_c0064025_2314485.jpg

先日、宮浜温泉の案内看板に「残念さん」の案内があったので行ってみた。





残念さん@西国街道_c0064025_23154762.jpg

この細い道は「西国街道」といって江戸時代からの街道らしい。
人が2人並んで歩くのがやっとの道。





残念さん@西国街道_c0064025_23163178.jpg

この石垣も昔の宿場町の後かも・・・(未確認)
(ネットでググるとただの田んぼの跡らしい…)
もう夕方だったし、人がいないので少し寂しい(;_;)





残念さん@西国街道_c0064025_232637100.jpg

高速道路の奥に海と宮島が見えます。


さて、続きは明日(^^)

ちなみに昨日は忘年会で2時30分まで、飲んでおりました(T_T)
おじさんたちは本当に元気です(; ;)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
by shimo-titi | 2010-12-18 23:30 | ひろしま八十景