人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

トマト通信@アブラムシ退治

トマトもキュウリもピーマンもすくすく大きくなっています。
そして、アブラムシもいつのまにか増えているではありませんか!
そこで先週日曜日にアブラムシ退治。

トマト通信@アブラムシ退治_c0064025_20294577.jpg

そこで、ネットでいろいろ調べた結果、こちら「木酢液」ホームセンターで買いました。
木酢液(もくさくえき)とは、炭やきの過程で出る煙を冷却(乾留)してできる液体を精製したものです。

確かに煙の薫りがします〜(^-^)
(割と好きかも)

トマト通信@アブラムシ退治_c0064025_2034309.jpg

「木酢液」だけでは単に土壌活性化の効果しかないらしく、shimo-titi特製「唐辛子入り焼酎」を
入れてみる(約2週間置いたモノ)
希釈は適当に。

トマト通信@アブラムシ退治_c0064025_20372244.jpg

葉っぱにシュシュ振りかけてみた。
アブラムシはやわらかいところが好きみたいねσ(^^)

トマト通信@アブラムシ退治_c0064025_20383650.jpg

ちなみにピーマンの花です。

あと、アブラムシさんが密集した所には、原液を筆でチョイチョイと塗ってみた。
昨日見た感じでは、アブラムシもひじょ〜に少なくなっていい感じだ。

なんといっても無農薬なところがいいですね。
by shimo-titi | 2010-05-25 20:44 | 日記