人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

ひろしま八十景(平和公園 夏 )



動画メインなので(?)動画も編集してみた。
EOS 5D Mark2 FCP(Final Cut Pro) 動画  で検索するといろいろ出ますね。
そこで検討した結果
・Apple Prores422HDが良い(FCP7なら3つのコーデックが選べるらしいが
 まだ当方FCP6だ)
・解像度1280×720に変換するとサクサク動くらしい
ということで編集の手順を紹介しましよう。

・撮影はマニュアルモード HD 液晶画面をみながらメイン電子ダイヤルを
 適当に動かして適当な明るさで。(もちろん数値で決めるほど余裕はない。
 技術もない(涙) あとは液晶の明るさは手動で固定したほうが良い)
・H264素材をクイックタイムにてApple Prores422HD
 解像度1280×720に変換。20秒の素材だと変換時間37秒
・FCPでApple Prores422HD(1280×720 30P)を設定
 編集してみる。お〜、確かに前回の(海)のときはタイムラインで再生が
 止まっていたけど、今回はサクサク動くね〜。快適、快適。
 やはり再生しないと画面の揺れなどわからないんだよね。
・音がないと寂しいので「GarageBand」のドラムで簡単に作ってみたよ。

ということで観光ビデオのできあがり〜
明るさも色合いもそのままで編集してみたのですが1280×720でもHD
なのでキレイですよね〜。(まあ、キレイなだけなんですど・・・涙)

まあ実験ということで・・・
by shimo-titi | 2009-08-20 10:19 | 動画