ずんどこどっこいしょ

タグ:STYLUS TG-3 Tough ( 57 ) タグの人気記事

私の百名山 28/100 大万木山(島根県頓原町)

いや、またまたご無沙汰しております。

なんだか忙しいのと父親の退院が重なって

すっかりご無沙汰となっております〜

(父親、ぶじ退院いたしました〜)



c0064025_002968.jpg

で、すっかり秋の気配もしてきたので、島根県頓原町にある「大万木山」(おおよろぎやま)に行ってきました〜


実は3回目のチャレンジでの初登山。

1回目は雨のため駐車場で断念。


2回目は盛夏に行ったら「アブ」の猛攻に会い、車から出られず・・・・



c0064025_04221.jpg

やっとこさ3回目で登山できました〜


こちらスタート地点近くにある「権現滝」


なかなか神々しい滝です。



c0064025_062487.jpg

ちょうど滝の部分が朝日に当たって、浮き出ているようでした。





c0064025_071029.jpg

美しいカメムシもお出迎え。


やはり山は良いですな〜



c0064025_074828.jpg

さすが島根県を代表する山とあって避難小屋も完備。



c0064025_083675.jpg

いざというときには泊まれますね。




c0064025_09192.jpg

久々の登山は気持ち良いです〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-09-08 00:09 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 26/100 琴引山(島根県飯石郡飯南町)

c0064025_21392439.jpg

毎日、暑いっす!


先週の土曜日、涼を求めて島根県飯石郡飯南町の「琴引山」へと行きました〜



出発は「琴引フォレストパークスキー場」



c0064025_21423014.jpg

さぞ涼しいと思いきや、暑いのなんの。


こりゃ会社の方が涼しいぞ〜(笑)




c0064025_21432148.jpg

蛇イチゴを食す。


甘酸っぱい自然の味。




c0064025_21441046.jpg

驚くほど同じ色の葉にいるカエルさん。

保護色とわかっているとしたら素晴らしいことです。




c0064025_21493418.jpg

下界の暑さなんか、足下にも及ばないくらいに汗をかきながら登る。


この暑さを経験すれば、この夏なんか軽く乗り越えられる感じ〜(笑)



そして、かなり大きな岩「大神岩」に到着。



『出雲国風土記』によると、この山(琴引山)の岩窟にオオクニヌシの琴があるから

琴引山と呼ぶのだと古老が言ったと記載されているらしい。



c0064025_2157169.jpg

さて、ここの事であろうか?


中を覗くと、上部は大きな岩であるはずなのに


小さな光があたるところあり。


不思議なり。
[PR]
by shimo-titi | 2016-08-02 21:59 | 山登り | Comments(0)

吉和冠山2

c0064025_17283165.jpg

まだ、体ダルいっす〜(泣)


吉和冠山の続きです。



c0064025_17292085.jpg

ふと休息した場所で見つけた細長いカタツムリ



「キセルガイ」というもにらしい。


今まで見たことあるかな?



あるような?ないような?





c0064025_17343732.jpg

山ですれ違った登山者から「熊の足跡を見た」との話あり。


ずっと探したけど「タヌキ」らしき小動物の足跡のみ。




c0064025_17364047.jpg

久々の山登りで疲れた疲れた。




c0064025_17371243.jpg

お昼1時をすぎ、やっとこさ昼食。


風景を見ながら食べていると



大量の尋常でない数の「赤トンボ」が・・・・・



「トンボ 大量発生」と検索したら、今年は全国あちこちで同じ現象が


見られるそうな・・・・



台風がなかったせい?




c0064025_17452823.jpg

帰りは4時過ぎになって、あたりは暗くなってました・・・・



いや、近くの山でも油断大敵ですねえ〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-07-12 17:47 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 一位ヶ岳(山口県長門市)2

c0064025_13295247.jpg

一位ヶ岳 頂上からの眺め。


本当はこの山の向こうに巨大な風力発電の塔が見えている。


(肉眼ではうっすら見える)




c0064025_13392733.jpg

黄金色に輝くコガネムシとか、





c0064025_13404316.jpg

レンガのような質感の石やら、




c0064025_13411214.jpg

昔の住居跡?炭焼きの跡?やら、




c0064025_13415681.jpg

コクワガタやら、普段見られないモノがたくさんありました。



いやいや、なかなか大変だったけど



楽しいお山でしたな。
[PR]
by shimo-titi | 2015-09-10 13:43 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 一位ヶ岳(山口県長門市)

c0064025_11545544.jpg

もう山も7つ目。  


目指すは山口県長門市にある「一位ヶ岳」



「俵山温泉」の少し先の河内神社から登る。




c0064025_11595067.jpg

登山の本には「上り50分」比較的登りやすいって書いてあったので


ピクニック気分。



c0064025_1205759.jpg

最初はなだらかな林道が続き、看板もあって


楽勝な山だな〜って思っていたら・・・・・





c0064025_122110.jpg

急な上り坂が続く。



しかも、先日からの雨で、かなりの高湿度。


風も吹かず・・・・・





c0064025_1225736.jpg

ロープがないと登れないほどの急勾配と、滑りやすい道が続く・・・・



これはきつい。





c0064025_1234746.jpg

50分の予定が、1時間30分かかって頂上へ。



しかも、360度展望できると書いてあった頂上も



生憎の天気で、こんな感じ・・・・・(笑)




まあ、これが山登りの醍醐味なのかもね〜
[PR]
by shimo-titi | 2015-09-08 12:05 | 山登り | Comments(0)

私の百名山(三瓶山)

c0064025_18501339.jpg

先週の山登り


島根県のほぼ中央にある「三瓶山」に登山。


日本百名山には及ばないが二百名山に入るメジャーな山らしい。



スタートは青少年交流の家。





c0064025_18533385.jpg

さすが日本二百名山 看板もご立派。





c0064025_18542851.jpg

しばらくは大きな登山道が続き、大山や投入堂を思わせる雰囲気である。




c0064025_18553393.jpg

途中の案内板もたくさんあり、迷うこともなさそう。






c0064025_18562223.jpg

さすがに涼しいのか紫陽花が残っていたりする〜



と思いながら写真を撮っていたら突然のバッテリー切れ・・・・






とほほ
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-28 18:58 | 山登り | Comments(0)

私の百名山(高岳)

c0064025_1558668.jpg

島根県にある山に行こうと朝早く出かけたが

駐車場に車を停めた途端、親指大ほどの大きなアブが車にバンバン当たってくる〜


どうやらアブは、車の熱を感じて襲ってくるらしい・・・・



なので、車から出られず広島の山へ移動・・・・



北広島町にある「高岳」へ。





c0064025_161232.jpg

なんだかおどろおどろしい橋を渡る(笑)




c0064025_162420.jpg

県北の山とはいえ、風が吹かないとかなり暑い。




c0064025_1642246.jpg

約1時間ちょっとで頂上へ。




c0064025_165193.jpg

高岳1,054m


心地よい風のなか昼飯を食す。




c0064025_1612821.jpg

良い季節です。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-10 16:12 | 山登り | Comments(0)

「私の百名山」吉和冠山4/100

c0064025_1783643.jpg

吉和冠山の続き。


クルソン岩(狗留尊仏岩)という大きな岩がある。


どういう意味だっけ?ググってみたら・・・・




調べて見ると全国に「狗留尊仏山」やら「狗留尊仏峡」があるらしい。
さらに調べるとサンスクリット語で「実に妙なる成就」や「願いごとが叶う」という意味らしい。

実に妙なる成就・・・・って願い事が妙な感じで実現するのか・・・・?
それとも絶妙なタイミングで成就するのか・・・・・?謎だ・・・・

あとは、過去七仏の中の一人の仏陀を指すらしい。



なんと自分のブログに答えがあった(爆)


5年経つと「クルソン岩」を「クレソン岩」って覚えていたりして・・・・


ははっ




c0064025_17173472.jpg

広島でも人気の山らしく、自然いっぱいである。




c0064025_17201439.jpg

で、頂上。


眺望がないので先にすすむ。






c0064025_1721023.jpg

c0064025_17231382.jpg

少し開けた場所で昼食。


時間が遅いので誰もいない。



すっかり夏の雰囲気。



家にいるより涼しくて良いな〜




c0064025_17245250.jpg

1339mで「どん兵衛」がパンパンに膨らむの図


これって気圧の仕業だよね?





c0064025_1726538.jpg

このあたりの赤とんぼは人を恐れないのか


ちっとも逃げなかったな。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-04 17:28 | 山登り | Comments(0)

「私の百名山」吉和冠山4/100

c0064025_1862192.jpg

百名山もすでに4つ目。

このペースだと年内にも達成しそうな勢いである(ウソ)


昨日の日曜日、町内会の掃除があったので少し遅れて出発したら


吉和冠山の麓のちょっとした駐車場はすでにいっぱいである。





c0064025_1885377.jpg

少し離れた場所に駐車したが、


おかげで「ツルコウゾ」の実を発見。



食べてみたら、やさしい甘さがある実だった〜


今まで食べた赤い実の中では、一番おいしい(笑)


(酸味はなし)





c0064025_18162894.jpg

何度の通った橋が目印。





c0064025_1817531.jpg

最近すっかり見かけなくなったカタツムリさん。



街中ではほとんど見かけなくなりましたね。





c0064025_18223821.jpg

渓流を眺めながら登る。



写真も見るととっても爽やかな感じだけど、



風が吹かなければ、汗がだくだく出て暑い。



さらに、川沿いなのでアブに刺される(泣)



まぶたの柔らかい所をやられて今日はお岩さん状態(笑)




どうして「まぶた」なんだろうかね〜?
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-03 18:28 | 山登り | Comments(2)

「私の百名山」(比婆山連峰_牛曳山〜伊良谷山〜毛無山)3/100

c0064025_1615690.jpg

先週は山登りがお休みだったので

先々週の続き。


好きな言葉は「縦走」です。



ということで3つめの山「毛無山」




c0064025_16164848.jpg

たぶんこんな山を縦走してきたのだと思う(笑)






c0064025_16173091.jpg

c0064025_16174676.jpg

雨上がりも良いもんです。

ユリにアリさんがいるの見えますかね?





c0064025_16184528.jpg

後半は日差しも出て、心地よい。


いや、蒸し暑い







c0064025_16191957.jpg

そして、出発点の「県民の森」に。



いや〜楽しかったな〜




山は良いです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-07-29 16:20 | 山登り | Comments(0)