ずんどこどっこいしょ

タグ:Mac ( 31 ) タグの人気記事

MacBook Pro 15インチ予約した〜「1番目のお客様です」

広島は今、カープで大変な賑わいであります〜

いや、本当に。


飲食店の前では中継のTVが置いてあって、店の前は応援客で賑わっております〜

なにしろ普通のインドカレー屋さんの店員までもがカープのユニホーム着て

呼び込みしております〜(笑)


いや、先週までごくごく普通のインドカレー屋さんだっただでしょう〜って感じです。


c0064025_17264554.jpg



んで、そんな中、深夜発表された新MacBookPro!!!!!!!

8年待ったほどの進化が感じられるのか?検証する間もなく

エディオン広島本店に朝、開店に合わせて予約に行きましたよ〜!


「一番目のお客様です。」


ほうほう。それはそうでしょう。



で、一番ハイスペック、さらにSSD1TBのアップグレードして約35万のお買い物。

しかも、予約でもAppleの方針で支払いが必要だということで

支払いも済ませました〜〜〜〜



いや、カープ以上にと同じくらいにテンション上がってます〜〜〜〜〜〜


到着は2〜3週間後。












[PR]
by shimo-titi | 2016-10-28 17:36 | Mac | Comments(0)

Parallels DesktopでWindows10にアップグレードしてみた

c0064025_1814252.png

会社のMacパソコンが新しく更新になったので

新しくWindws7を10にアップグレードしてみた。


しかし、前日はアップグレードに、まる1日費やしてもできなかった(泣)



c0064025_18163513.png

ググってみたら、新規にWindws7をインストールしたら


更新プログラムが200以上あるので、これを済ませずに


いきなり10にアップグレードしようとすると、時間が掛かりすぎてエラーとなるらしい・・・・



恐るべしマイクロソフト





c0064025_18193968.png

で、やっとこさWindws7の更新を済ませてから、アップグレードしてみると


昨日の待ち時間がウソのようにサクサク進む。




c0064025_18205866.png





c0064025_18211752.png

約1時間でアップグレードできました〜





c0064025_18215535.png

今のところ不具合なく、サクサク動いております。




やはりMacが使い易くていいな〜




やっぱり。
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-13 18:24 | Mac | Comments(0)

Apple Musicを考える

c0064025_1151392.jpg

昨日発表になった「Apple Music」


カンタンに言うと、月額980円で音楽聴き放題となるサービスなのである。


しかも、好きな曲があれば、ダウンロードしておいて


WiFiのない環境でも聴けるという、いわば音楽サービスの最終形ともいえるサービスである。
(やや大げさ)


さっそくOSをアップデート。




c0064025_11555535.jpg

ここからはiPhone6の画面。


あらかじめ好きなジャンル(ロックとか歌謡曲とか)を選んでおくと


「For You」と言う感じで、おすすめの曲を提示してくれます。




いや、なんだか新鮮。



月に5枚のレンタルCD分代と考えると、充分楽しめそうな予感。





c0064025_1211094.jpg

次ぎに日本の曲を検索。


やはり、日本の曲は少ない。


「ONE OK ROCK」はオルゴール曲だったりする・・・・


ちなみに
サザンや松田聖子といった大御所もない・・・



「佐藤竹善」はなぜかあった・・・





c0064025_1263140.jpg

洋楽はさすがApple

マイケルマクドナルドってカタカナで検索してもちゃんと出てきます〜


Greg Lakeなんて懐かしいアルバムなんか聴いた日には、甘酸っぱい昔の思い出が


浮かんできそうです(笑)



とはいえ、月980円払い続けるのが安いのか?高いのか?



3ヶ月無料期間の間に考えてみましょう〜





あと、初期設定では3ヶ月後に自動継続になってしまいますので



設定で自動継続の設定をはずしておきましょう!




ではでは。
[PR]
by shimo-titi | 2015-07-02 12:17 | Mac | Comments(0)

SIMCITY Mac版ダウンロード(半額!)

c0064025_1512667.jpg

Amazonで見ていたら、昔懐かしい「SIMCITY」がお安くなってましたよ〜!


奥さま〜!



通常4,800円が半額のなんと2,400円!




少し考えてダウンロード購入した。






c0064025_15144239.jpg

SIMCITY4は最後までやりつくした思い入れのあるゲームだった。


(最後の最後は高層ビルが建ち並んだが、それ以上は何も変わらなかったが)




それに対して、新しいCIMCITYはオンラインになって評判が悪くて



買う気がしなかった・・・





c0064025_15183510.jpg

入門ガイドを見る限りは、描写もキレイになり


できることも沢山ありそう。





c0064025_152027.jpg

「お見事、市長。」だって!



ちなみに僕はおだてに弱いタイプである。





c0064025_1521372.jpg

入門ガイドも見終わる。




しかし、発売元の「Origin」のストアを見たらなんと1,500円で販売されてるぞ!




なんという投げ売り状態!





Amazonさんどうなの?







(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-24 15:27 | Mac | Comments(0)

iPhone6 出たな!

c0064025_11511684.png

iPhone6昨日の深夜に発表になりました。


まあ、爆睡してましたが。



カンタンに言うと


・iPhone6  4.7インチ

 今持っているギャラクシーS3が4.8インチなので、ほぼ同等の大きさ。
 扱いやすいと思います。



・iPhone6PLUS  5.5インチ

 こちら5.5インチとやや大きめのサイズ。
 ざっとサイズを見ると、ギャラクシーS3の高さプラス2cm
 幅プラス1cmである。




う〜む、あとはお値段!

5.5インチの64GBモデルだと税込み96,984円なり〜(笑)

MacBookAirの一番安いモデルと同等じゃん?



考えてみると、ネットが見れて、ラインやメールが送れて、

動画も見れて、音楽も聴けて、写真も撮れて(動画も撮れる)

しかも電話もできるとなれば


これでいいんじゃね(ここ平板のイントネーションで)って気にもなりますわな。







9月12日 予約開始です!



ぷぷぷ



※追記
9/10夕方 ドコモショップでない携帯ショップで「予約の予約」しました〜(笑)
金額とかの詳細はまだない模様。
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-10 12:03 | Mac | Comments(1)

Mac Pro 購入〜(できるようになったよ)

c0064025_12122627.png


ということで、今朝起きたら「Mac Pro」が購入出来るようになっておりました。



なにしろ4Kがサクサク動くらしい黒いゴミ箱Mac Pro。



現実的な価格を検証してみました。



安い方 基本セット ¥318,800

高い方 基本セット ¥418,800




メモリなど後々買い足すとして、最低限のオプションを考えると、

ストレージの容量を512GBにアップで

チーン ¥349,700・・・・


まあ、良いお値段ですね〜


しかも、奥様。



モニターも、マウスも、キーボードも付属してないんですてっよ(笑)





ちなみに、お高い方でフルスペック(モニター・マウスなど)でオプションつけると



なんと




¥1,136,399〜なり〜




きゃ〜、欲しい〜


(ここ、盛り上がるとこです)
[PR]
by shimo-titi | 2013-12-20 12:23 | Mac | Comments(0)

Mac祭り 〜いろいろ出た〜

昨日、寝ている間に
もろもろ発表があった様子。

予定通りの発表でしたが、カンタンにまとめてみた。



c0064025_1449075.png

「i pad Air」

いままでのiPad2から比較すると

「綺麗に」なって、「軽く」なって、「早く」なったモデル。

そのぶん1万円くらい「高く」なったものと思えば良い。


容量がいちばん小さな16BGで51,800円もします。


お金に余裕があって、タブレットが欲しい人にオススメ。


買って後悔はしないと思います。




c0064025_14574890.png

「i Pad mini」


こちらも、前回のi Pad miniに比較すると

Retinaディスプレイで「綺麗に」なって、「早く」なった。


で、こちらも1万円高くなりました〜。


容量がいちばん小さな16BGで41,900円。



他のタブレットに比べると高いけど、こちらも買って損のないものだと思います。


僕は、普段持ち歩くなら、こちらをオススメします。



意外とiPadは女性には「重い」とのこと。





c0064025_1542398.png

続いて、おしゃれなゴミ箱

「Mac Pro」


こんな形でも、4Kのディスプレイを3台つなげることができるという

ハイスペックなタワー型マシンなのです〜



一番安いタイプでも、318,800円。


予想していたより安いかな〜って思いましたが

ストレージが256GBしかないので、多分追加10万かかりますな。



もう完全プロ仕様です。





c0064025_15104440.png

そして、「Mac Book Pro」

一番高い15インチモデルがオススメの264,800円


いままでもこれくらいの価格帯でしたね〜(多分)



しかし、性能はトップクラス


・2,880x1,800ピクセルのRetinaディスプレイ
・第4世代のクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
・16GBの超高速1,600MHzメモリを標準で搭載
・一世代前のMacBook Proと比べて最大60パーセントも速くなった、
 新しいPCIeベースのフラッシュストレージ(512GB標準)

多分、現状のMac Proより性能は上なんですよね〜



僕の持っているMacBookProが2008年製なのでそろそろ替え時なか〜って思っています。

あ〜


楽しみだな〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-10-23 15:25 | Mac | Comments(2)

これな〜んだ?

c0064025_11142732.jpg


これ、なんだか分かりますか〜?

では、二択で…

・ゴミ箱
・温風ファン



で、答えは「MacPro」


しかし、思い切ったデザインですね〜(笑)


年内に発売だそうです。



(追記)
c0064025_13214351.jpg

こんなゴミ箱が本当にあった〜(笑)



「ideaco New TUBELOR ゴミ箱 ブラック」



これならお小遣いで買える〜(∩.∩)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-11 11:23 | Mac | Comments(0)

Windows 8 Release Preview 続き

c0064025_2221616.jpg

昔ながらのデスクトップタイプを使うことは可能。

しかし、相変わらぬダサダサですな(笑)





c0064025_2213259.jpg

対して、Windows 8で採用になったスタート画面。

こちらは、まだマシかな?


このスタート画面を使おうとすると、Windows live IDが必要らしい。

そういえば、昔に登録したよな・・・


で、ログイン。




c0064025_22165530.jpg

トップニュースも見ることが出来るようになりました。


で、「アザラシ保護」は今日のトップニュース?


はい?






c0064025_22184038.jpg

で、なんでWindowsかと言いますと、こちらインターネットプリントしたかったんだよね〜

今や、Windowsソフトでしかできないのですよ・・・・とほほ


ただそれだけなんです。はい。




あっ、文字化けしてる(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2012-06-21 22:21 | Mac | Comments(2)

Windows 8 Release Preview なかなか面白い!

c0064025_1828851.jpg

Windows 8のプレリリース版が2013 年1月15日まで無料で使えるらしいので、試してみた。


しかし、このWindows 8プレリリース版は只者ではない。なんたてったって・・・

「完成した製品ではありません。お使いの PC がクラッシュしたり、重要なファイルが失われたりする可能性はあります。そのため、必ずデータのバックアップを取ったうえで、メインの自宅 PC や仕事用 PC では Windows 8 Release Preview を試さないようにしてください。」(爆)



しかも、
「次のすべての条件に当てはまる場合のみ、Windows 8 Release Preview のダウンロードを
 お勧めします。

・PC のバックアップ、ハード ドライブのフォーマット、オペレーティング システムの
 クリーン インストールが苦にならない。

・PC で問題が起きた場合に自分で解決できる。

・ソフトウェアを頻繁に更新することが苦にならない。」

いや〜、本気でホームページに書いてあるなんて、どうなんだマイクロソフト!って感じ。

ここまで書いてあれば、むしろ潔い。




c0064025_18365365.jpg

ということで、自宅の古いMacProに入れてみた。

しかも、もう使っていない「Parallels Desktop 6 for Mac」という今は使わなくなった古いソフト。
(今はバージョン7。)

このバージョン6は、動きも遅くて良い思い出はない・・・・。

案の定、うまくインストールできない・・・・(泣)

どうやら、Parallels Desktop 6にLion対応のアップデートを

別途しなくてはいけなかったらしい。





c0064025_18405135.jpg

なんとか順調にインストールも進み、

もうすぐインストールが終わるかな〜って感じになってきた。


このとき、すでに深夜1時。





c0064025_18533025.jpg

最後の最後で、エラーが出る。

何度、再起動してもエラーとなり、最後に出てきた画面がこれ!

「信頼できる人に相談してください。」って・・・・(爆)


「信頼できる人」って、誰なんだ!


嫁でよいのか・・・・?




c0064025_1859012.jpg

嫁はすっかり寝ていたので、すべて削除して32ビットで再インストール。


今度は、スタート画面にたどり着いた・・・・・

(ここで深夜2時前)



さすが、マイクロソフト!言葉に偽りなしですな。



違った意味で「面白い」でした。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2012-06-20 19:03 | Mac | Comments(2)