ずんどこどっこいしょ

タグ:山登り ( 165 ) タグの人気記事

私の百名山 29/100(廿日市市)

c0064025_2185511.jpg

たいへんご無沙汰でございます〜

なかなか忙しいのと、週末天気がわるかったのとで


すっかり時が過ぎてしまいました〜



c0064025_2112496.jpg

久しぶりに晴天に恵まれた先週、廿日市の大野自然観察の森を起点に

権現山に登りました。




c0064025_21143924.jpg

もうすっかり秋ですな。


ご立派なきのこ。





c0064025_21163753.jpg

紫のキノコさんまで。



c0064025_2117312.jpg

途中の「おむすび岩」も健在でした。



c0064025_2119152.jpg

「べにまんさく」も少し色づきはじめてましたね。


いうあ、山はよいですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-10-13 21:20 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 28/100 大万木山(島根県頓原町)

いや、またまたご無沙汰しております。

なんだか忙しいのと父親の退院が重なって

すっかりご無沙汰となっております〜

(父親、ぶじ退院いたしました〜)



c0064025_002968.jpg

で、すっかり秋の気配もしてきたので、島根県頓原町にある「大万木山」(おおよろぎやま)に行ってきました〜


実は3回目のチャレンジでの初登山。

1回目は雨のため駐車場で断念。


2回目は盛夏に行ったら「アブ」の猛攻に会い、車から出られず・・・・



c0064025_04221.jpg

やっとこさ3回目で登山できました〜


こちらスタート地点近くにある「権現滝」


なかなか神々しい滝です。



c0064025_062487.jpg

ちょうど滝の部分が朝日に当たって、浮き出ているようでした。





c0064025_071029.jpg

美しいカメムシもお出迎え。


やはり山は良いですな〜



c0064025_074828.jpg

さすが島根県を代表する山とあって避難小屋も完備。



c0064025_083675.jpg

いざというときには泊まれますね。




c0064025_09192.jpg

久々の登山は気持ち良いです〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-09-08 00:09 | 山登り | Comments(0)

山の日は山登り

c0064025_1744970.jpg

8/11は山の日


ということで近くの「窓ヶ山」へと登山に行く。



c0064025_1773841.jpg

山仲間はみなさん用事あり。


1人でも登るのである。




c0064025_1783089.jpg

休日というのに誰も登っておらず。




c0064025_179429.jpg

里山なので恐ろしくはないけれど、思わず音楽を聞きながら登る。




c0064025_17101821.jpg

登ること2時間、頂上の手前


いつも昼食を食べる大岩に到着。




c0064025_1714747.jpg

風が抜けると、心地よい風景を見ながら昼食。


気持ちよいですな〜




c0064025_17151310.jpg

夜は夜で


嫁と宮島花火大会を見る。


駐車場無料・観覧料無料のスポットからの眺め。



実物はもっと大きくて感動します!



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-08-12 17:17 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 26/100 琴引山(島根県飯石郡飯南町)

c0064025_21392439.jpg

毎日、暑いっす!


先週の土曜日、涼を求めて島根県飯石郡飯南町の「琴引山」へと行きました〜



出発は「琴引フォレストパークスキー場」



c0064025_21423014.jpg

さぞ涼しいと思いきや、暑いのなんの。


こりゃ会社の方が涼しいぞ〜(笑)




c0064025_21432148.jpg

蛇イチゴを食す。


甘酸っぱい自然の味。




c0064025_21441046.jpg

驚くほど同じ色の葉にいるカエルさん。

保護色とわかっているとしたら素晴らしいことです。




c0064025_21493418.jpg

下界の暑さなんか、足下にも及ばないくらいに汗をかきながら登る。


この暑さを経験すれば、この夏なんか軽く乗り越えられる感じ〜(笑)



そして、かなり大きな岩「大神岩」に到着。



『出雲国風土記』によると、この山(琴引山)の岩窟にオオクニヌシの琴があるから

琴引山と呼ぶのだと古老が言ったと記載されているらしい。



c0064025_2157169.jpg

さて、ここの事であろうか?


中を覗くと、上部は大きな岩であるはずなのに


小さな光があたるところあり。


不思議なり。
[PR]
by shimo-titi | 2016-08-02 21:59 | 山登り | Comments(0)

吉和冠山2

c0064025_17283165.jpg

まだ、体ダルいっす〜(泣)


吉和冠山の続きです。



c0064025_17292085.jpg

ふと休息した場所で見つけた細長いカタツムリ



「キセルガイ」というもにらしい。


今まで見たことあるかな?



あるような?ないような?





c0064025_17343732.jpg

山ですれ違った登山者から「熊の足跡を見た」との話あり。


ずっと探したけど「タヌキ」らしき小動物の足跡のみ。




c0064025_17364047.jpg

久々の山登りで疲れた疲れた。




c0064025_17371243.jpg

お昼1時をすぎ、やっとこさ昼食。


風景を見ながら食べていると



大量の尋常でない数の「赤トンボ」が・・・・・



「トンボ 大量発生」と検索したら、今年は全国あちこちで同じ現象が


見られるそうな・・・・



台風がなかったせい?




c0064025_17452823.jpg

帰りは4時過ぎになって、あたりは暗くなってました・・・・



いや、近くの山でも油断大敵ですねえ〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-07-12 17:47 | 山登り | Comments(0)

吉和冠山

c0064025_17395526.jpg

昨日は久しぶりの山登り

今日は体が怠くて怠くて、仕事がおぼつかない感じでございます〜(泣)




c0064025_18312065.jpg

登った山は吉和冠山。松の木峠より登る。


こう見ると涼しそうな感じだけれども、実際は風も吹かず


じめじめとした感じで暑い暑い。





c0064025_18332323.jpg

もちろん降り続いた雨のあがげで、不快指数120%






c0064025_1837265.jpg

オカトラノオは、サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。



美しい。





c0064025_1838142.jpg

ブナの原生林も本当に気持ちよい。


しかし、実際はかなり疲れております〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-07-11 18:44 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 24/100_窓が山(広島市安佐南区沼田町)

c0064025_13565718.jpg

やっとGWの山登りをアップできました(笑)


もう何度も登っていたのだけれど、久しぶりの「窓が山」





c0064025_13583319.jpg

広島の市街地から近いので人気の山です。



c0064025_13591584.jpg

新緑も美しいですね〜





c0064025_13593634.jpg

ここはご自由に文字を入れて使ってくださいませ。




c0064025_14105381.jpg

本当に小さくて可憐な花

「ベニドウダン」


おっ、名前覚えていたよ!(奇跡ですな)





c0064025_1413742.jpg

そして、奇跡は続く。


地べたにひっそりと咲く「イワカガミ」



この名も覚えていた〜




c0064025_14141962.jpg

白い花は難しい。


ウツギかな?



自信なし。




c0064025_14201893.jpg

東峰頂上からの眺望



山はいいですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-15 14:20 | 山登り | Comments(0)

連休遊ぶぞ計画 県民の森(毛無山〜伊良谷山〜牛曳山)2

いつの間にか連休が終わり、月曜日の朝から雨・・・・

連休で疲れた人が多いのか?朝から交通事故多発で大渋滞の朝でした・・・・


なので、もうどこで遊んだか?いつ遊んだか?

すっかり忘れましたね〜(笑)



c0064025_152953100.jpg

写真を頼りに「県民の森(毛無山〜伊良谷山〜牛曳山)」のつづき


牛曳山の山頂。




c0064025_1533671.jpg

4/29は寒くて、天気も悪かったが


今頃は、もう少しは暖かいであろう。




c0064025_15343474.jpg

視線を感じたら、こんな大きな目が・・・・





c0064025_15351014.jpg

しかし、山はええですね〜



まあ、ゆるゆる更新していきます〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-09 15:39 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 23/100_鷹ノ巣山 (東広島市福富町)

c0064025_18293685.jpg

あっという間に1週間が過ぎてしましますね〜


東広島市福富町にあるカンノ木山からの続き


「鷹ノ巣山」です〜




c0064025_18313750.jpg

カンノ木山の頂上から、同じ道を戻ると


途中で鷹ノ巣山への登り口で出ます。



広島の山は、至る所に案内板があるので



迷うことはありません。





c0064025_18335794.jpg

美しく杉の植林された山を登ること1時間


鷹ノ巣山の頂上に。


展望台があります〜





c0064025_18355088.jpg

景色を眺めつつ昼食の弁当とお味噌汁(インスタント)を食す。




c0064025_18365298.jpg

ほとんど植林された森なので、面白みはありませんが


登って楽しい山でしたね。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-22 18:38 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 22/100 カンノ木山(東広島市福富町)

c0064025_1581480.jpg

さて、こんな山の中にあるオブジェ風なものはなんでしょうか?





c0064025_1585883.jpg

そう、ここは広島県のちょうど中央にあたる場所なんです〜


まあ、オブジェまで道路から距離があるので


誰も見にいかないと思いますが・・・・・





c0064025_15104563.jpg

県央の森公園の少し手前に車を置いて登ります。




c0064025_15114630.jpg

最初に目指すのは「カンノ木山」



漢字で書くと「叶木」と書くのですね〜





c0064025_15132913.jpg

途中の森は、きちんと手入れされた杉の森である。




c0064025_15151830.jpg

真っ直ぐに植林された美しい山ですね〜




c0064025_15163270.jpg

新緑が美しい季節です。





c0064025_15172060.jpg

ずっと杉の森を歩くこと1時間



頂上に到着。




c0064025_1518388.jpg

なかなか眺望の良い山です。
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-19 15:18 | 山登り | Comments(0)