ずんどこどっこいしょ

タグ:宮島 ( 22 ) タグの人気記事

宮島 自転車の旅2

c0064025_19304806.jpg
勾配のきつい上り坂は自転車を降りて

押して歩く(笑)



c0064025_19320215.jpg
浜辺の美しい海岸で昼食



c0064025_19324706.jpg
神社の脇で海を眺めながらおむすびを食す。




c0064025_19340655.jpg
なんて贅沢な時間なんでしょう〜


また行きたいもんですな。








[PR]
by shimo-titi | 2017-05-20 19:35 | クロスバイク | Comments(0)

宮島 自転車の旅 sanpo

c0064025_18251279.jpg
先週の日曜日、天気が良かったので自転車で宮島に行ってきました〜

昔の街道を通り、



c0064025_18271310.jpg
1時間ちょっとで宮島に渡る。

自転車フェリー代100円なり。




c0064025_18283171.jpg
あまりの天気の良さにビールを飲む。

(※ノンアルコールですからっ)




c0064025_18292298.jpg
いつきても楽しい長い下り坂。




c0064025_18300295.jpg
今回もありました高射砲跡らしき穴。




c0064025_18314949.jpg
宮島にも前の対戦の跡が残っております。




c0064025_18331257.jpg
宮島とは思えない美しい風景。

この長い浜が「包ヶ浦自然公園」です〜













[PR]
by shimo-titi | 2017-05-17 18:35 | クロスバイク | Comments(0)

宮島 裏側探索(反時計回り)

c0064025_19114216.jpg

こんばんわ。昨日のサイクリングで少し体調不良な私です。


熱もないし、咳も出ないけど、なんだか体調不良。(体が怠く頭が重い)



でも仕事に出ています。




c0064025_1914027.jpg

で、昨日のサイクリング。


またもや宮島へ。



こんな近くに電車が走ります〜!




c0064025_19154154.jpg

宮島へはフェリーで。


人間170円自転車100円(片道)なり〜





c0064025_1920720.jpg

宮島について、前回は左側へ行ったので、今回は右側の行けるところまで行く。


一番賑やかな通りから、ひとつ外れた「町屋通り」を通る。





c0064025_19165779.jpg

5重塔が見える、僕の好きな風景。


それにしても、自転車で走りながらノーファインダーで撮っているとは思えない


この水平具合(笑)



回数を重ねるたびに、精度が上がっていきます。



(なにかに活かせるといいけどね?)





c0064025_19252079.jpg

大聖院を望む。






c0064025_1929164.jpg

そして、宮島水族館へ。



歩くと宮島桟橋から約30分かかるので、普通の人はこの辺りまでしかこないんです。





ここから先は、未知の世界。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-24 19:32 | クロスバイク | Comments(0)

自転車部 発足?(宮島の裏を自転車で探索)

c0064025_18114843.jpg

宮島の裏側。

もうこの写真がどこの海岸なのかわからない・・・(爆)






c0064025_18185651.jpg

おじさん達と波で戯れる。







c0064025_18194592.jpg

そして、大砂利集落。



道が突然、柵で封鎖されています。




はい。終了。






c0064025_18205353.jpg

山側に行ってみるとこれまた柵に覆われた民家がありました。



正面の山には「宮島ロープウェイ」が小さく見えます。






いや、自転車の旅も楽しかったな〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-11-28 18:22 | 日記 | Comments(0)

自転車部 発足?(宮島の裏を自転車で探索)

c0064025_2054941.jpg

宮島の包ヶ浦を抜け、鷹ノ巣浦に出る。

ネットで砲台跡があると聞いて探索してみる。




c0064025_206134.jpg

おっ、あった。


砲台が使われたことはない。とあるがどうだろう?






c0064025_2064535.jpg

砲台跡を少し走ると、これもまた司令室らしき残骸が残っています。



いや〜、紅葉谷は観光客でいっぱいだというのに



こんな近くに前の大戦の面影があるなんてね〜







c0064025_2092230.jpg

海を見ながら、昼食を食す。



平和だ。本当に平和だ。









はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-11-27 20:11 | 日記 | Comments(0)

秋の安芸の宮島4〜(登山はなし)

c0064025_17201156.jpg

宮島桟橋でレンタルサイクルを借りる。


確か2時間320円 延長1時間110円 くらいだったと思います・・・・?






c0064025_17264610.jpg

おやじ2人 宮島の裏側の「包ヶ浦」を目指す。







c0064025_17272138.jpg

およそ30分で包ヶ浦に到着。


夏はキャンプ場や海水浴で賑わう浜辺も、今日は人もおらず静かです。






c0064025_1732138.jpg

時間もあるのでもう少し先に行ってみよう。ということで自転車をこぐ。




しかし、思ったよりアップダウンの激しい道。




普通のママチャリではかなり苦しい。






c0064025_17361885.jpg

やっとこさ、次の「鷹ノ巣浦」に到着。


ここでギブアップする。






c0064025_17421199.jpg

そして、帰る。



おみやげは「もみじまんじゅう」である。




次回は、もっと宮島の裏側に行きたいもんです。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-11-21 17:47 | ひろしま八十景 | Comments(0)

秋の安芸の宮島3〜(登山はなし) sanpo

c0064025_21554068.jpg

もみじ谷公園






c0064025_21561066.jpg

三脚で撮影しているオジサンの隣でパチリ。






c0064025_21582735.jpg

それにしても人が多い。






c0064025_21585511.jpg

人の海だ〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-11-20 21:59 | ひろしま八十景 | Comments(0)

秋の安芸の宮島2〜(登山はなし)

c0064025_16364356.jpg

おやじ2人で、宮島名物「あなご丼」を食す。






c0064025_16372582.jpg

あなご丼(小)とソバのセットにする。



穴子2切れ。小さっ(笑)





c0064025_16412944.jpg

そして、宮島でもっとも古いと言われる「大聖院」を登る。






c0064025_164358100.jpg

途中、アンパンマンが出迎えてくれます(笑)







c0064025_16443714.jpg

紅葉が良い感じです。







c0064025_16451335.jpg

魔尼殿(まにでん)です。
[PR]
by shimo-titi | 2013-11-19 16:50 | ひろしま八十景 | Comments(0)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩4

c0064025_22192794.jpg

マニュアル撮影はピント合わせが難しい。
難しいから楽しいんだと思う。




c0064025_22234314.jpg

それにしてもつぶらな瞳だ〜(^-^)





c0064025_22244365.jpg

もっとカメラが上手になったら、宮島にまた行くね(^ニ^)



(さて、上手くなるのか?)







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-09-10 22:27 | ひろしま八十景 | Comments(2)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で宮島散歩3

c0064025_2033319.jpg

宮島もじっくり歩けば、絵になるところがたくさんあると思うのだが
やはり毎回同じところを撮ってしまうんだよね〜σ(^^)





c0064025_2043361.jpg

宮島と言えば、しゃもじ。
「あんたが、最高」? なんだか懐かしい感じがします〜>^_^<




c0064025_20472483.jpg

同じしゃもじでも、こちら「健康」「長寿」とか
無難な言葉もあります(∩.∩)

〈ウィキペディア〉によると・・・
安芸の宮島(厳島、広島県)の名産品でもある(そのため「しゃもじ」そのものを「宮島」と呼ぶこともある)。
「必勝」「商売繁盛」などの文字が染め抜かれた飾りしゃもじも工芸品として製作されている。
寛政の頃、宮島の光明院の修行僧、誓真が、当時主たる産業がなかった宮島のために、
弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出すことを島民にすすめたことを起こりとする。


なんですって(^_^)b
知らなかったな〜




c0064025_20533930.jpg

商店街は人が多いので、裏道を通っていると
人力車が高速で通過〜!
マニュアルレンズでピントが合っている〜(∩.∩)
奇跡の1枚ですな〜(*^^)v


ははっ(>_<)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-09-09 20:58 | ひろしま八十景 | Comments(0)