ずんどこどっこいしょ

タグ:シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ( 57 ) タグの人気記事

冬は冬らしく。

c0064025_21464824.jpg

いつだったか忘れたけど、雪がちらついた時の写真。





c0064025_2146361.jpg

冬は冬らしくあればいいね。



(しかし、寒いのは苦手だ)




はい。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2012-01-06 21:49 | 静止画 | Comments(2)

美人ひまわり

c0064025_22342125.jpg

さすがに今日は山登りもなく、家で仕事ですたσ(^^)

夕方の散歩で見つけた美人さんひまわり。
花びらと真ん中の種ができる部分とのバランスの良いひまわりは
なかなか見つけられません。


ひまわりって、ググってみると中央も部分も花なんですね〜(^^)

外側の舌のような花(舌状花(ぜつじょうか))は虫を引きつける飾りとなっています。
内側の筒のような花(管状花(かんじょうか))には雄しべと雌しべがあり、種を作ります。
外側から中心に向かって順番に咲きます。


知らなかったなぁ〜(*^_^*)

明日から、8月。
暑いけど頑張ろうね(*^^)v




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-31 22:53 | 静止画 | Comments(6)

本日の原爆ドーム

c0064025_23421090.jpg

今日は天気も良かったので、無性に絵が描きたくなって
昼休みにスケッチに出かけた。


あまり時間がなかったので、雑な絵になってしまったのだが…
自分では気に入っている。







c0064025_23445874.jpg

とかなんとか言ってみたい今日この頃(>_<)ゞ




ははは〜
(Potoshop Elements作です〜)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-29 23:48 | ひろしま八十景 | Comments(2)

秋祭り@お散歩写真

c0064025_16154545.jpg

日曜日の夕方、山登りから帰っての散歩。
去年、御輿が撮れなかったのが心残りだったので歩いてみたのだ〜



c0064025_16191566.jpg

案の定、白い紙の名前はすっかり忘れてましたσ(^^)
紙垂(しで)というらしい。
通りのあちこちに吊されております。



c0064025_16254337.jpg

皆さんの地域ではありますか?
僕は生まれてからず〜っと見ているので、「あ〜、祭りの時期だなあ〜」って感じです(^ニ^)



c0064025_16362496.jpg

近くの神社に行ったら、御輿が奉納されておりました〜(^-^)
でも、こんだけボケたらよくわかりませんなあ〜(>_<)ゞ
ははっ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-12 16:40 | ひろしま八十景 | Comments(4)

恐羅漢山@秋の風景

c0064025_17565319.jpg

恐羅漢山の登山途中で見た秋の風景。



c0064025_17575643.jpg

葉っぱが黄色く染まり始めています。



c0064025_17585310.jpg

秋と言えば、やっぱりキノコ。
プリプリのしいたけ風キノコがたくさん生えておりました〜
(素人なので触らない、触らない)



c0064025_1802270.jpg

しかし、広島最高峰の山といえども、まだ紅葉には早いようです。



c0064025_181207.jpg

山登りで一番元気なのがこの子です!
顔に草の実がついてかわいい〜(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-11 18:05 | 山登り | Comments(6)

広島最高峰@恐羅漢山

今日も山登りに行ってきましたよ〜(^^)
(どんだけ好きやねんっ)
c0064025_21303953.jpg

広島県では一番高い山「恐羅漢山(おそらかんざん)」
名前は恐ろしいが、古くからスキー場もある有名な場所です(^_^)



c0064025_21395031.jpg

暑くもなく、寒くもなく、今が絶好の登山シーズンですね〜(^o^)
結構な人たちが登っておりました。
(相変わらず出会うのはおじさま・おばさまばかりですが・・・・σ(^^))



c0064025_2142815.jpg

しかし、山の天気は移ろいやすい・・・・
頂上に近づくにつれ、霧のような雲がものすごいスピードでやってきます。



c0064025_21493056.jpg

あたりは真っ白・・・
少し雨も降ってきて、しかも寒い〜σ(^^)
山の天気は変わりやすいとは本当なんですねえ〜



c0064025_21515780.jpg

まあ、たいした雨にもならずよかった〜(^-^)
登り時間、約1時間30分でした〜
登りやすい山ですのでオススメです〜(*^^)v
(なにせブログに載せる元気が残ってました)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-10 22:00 | 山登り | Comments(4)

ひろしま八十景@樽床ダム

c0064025_1213929.jpg

北広島町、三段峡の上流にある聖湖。
ここのダム建設により樽床集落が湖の底に沈んだらしい。



c0064025_1242479.jpg

その昭和30年代当時の生活を展示しているのが「芸北民族博物館」である。
藁葺き屋根の土間が土だったりします。
まあ、うちのじいちゃんの家は「五右衛門風呂」だったから、それほど珍しくないもんね〜σ(^^)
子供ながらに、鉄のお風呂は怖かった思い出があるが・・・・



c0064025_1263889.jpg

わらぶき屋根の隣にある展示室の様子。
古い釜とか着物とか、なんだか懐かしい感じ



c0064025_1313925.jpg

一番のオススメは、博物館を守るこのおじさん
あまりに良い雰囲気だったので写真撮らせて頂きました(^o^)


もっとアップで撮れば良かったなあ・・・




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-22 23:38 | ひろしま八十景 | Comments(2)

秋を求めて@高岳・聖山 sanpo

日曜日、いつものオヤジ達と山に登った。
いつものパターンだと・・・
・山を登る後ろ姿
・頂上の風景
・キノコ

となってしまうので(>_<)ゞ
少し「秋」を意識した写真にしました〜(^^)

c0064025_19542799.jpg

高岳(たかだけ)1,054m
とっても登りやすい、登って楽しい山でしたね。
但し、聖山は眺望が無いので寂しいです。



c0064025_19585972.jpg

さすがにススキがたくさんありました〜(^o^)
風も爽やかで気持ち良い。



c0064025_200879.jpg

登る途中にたくさんあった謎のハングル文字。
多分、登山グループかなにかの印なんだろうけど・・・
どなたかわかるかた、翻訳してください〜(∩.∩)



c0064025_2014966.jpg

空を見上げると、いわし雲。

登るときは苦しいけれど、なぜだかまた登りたくなる・・・
不思議ですな〜(^ニ^)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-21 20:05 | 山登り | Comments(4)

 曇りの日@お散歩写真

てっきり今日が山登りと思っていたが、来週だったことが発覚。
のんびりした休日を過ごしました〜(^^)

c0064025_20535042.jpg

夕方、散髪ついでにお散歩写真。



c0064025_20543913.jpg

なんだか人が住んでいない感じの民家の裏側。
やっぱり誰も住んでいませんでした(T_T)
雑草の生え方でなんとなく分かるもんですね。



c0064025_20571694.jpg

やはり熱帯化は進んでいます!
普通の庭にバナナがなっています〜σ(^^)
これ以上大きくならないのかな?



まあ、今日も何事もなく1日が終わる。
幸せなことですな(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-12 21:03 | 静止画 | Comments(4)

山登り@吉和冠山3

c0064025_16551282.jpg

登りは3時間30分。帰りは下りで転がるように降りたのでなんと1時間30分。
急いで降りたので膝が笑います。ワハハハハ〜
(そりゃ、笑わんやろ〜 突っ込んでください)




c0064025_16592236.jpg

しかし、森林浴は気持ち良いもんです。




c0064025_16595989.jpg

休憩した場所で「ヘビイチゴ」発見!
ググってみるとヘビイチゴも色々な種類があるらしく「ナワシロイチゴ」なのかもしれない・・・・。
小さい頃から食べていたので、思わず食べてみる。

ちょっと酸っぱい感じでおいしくはありませんです(^ニ^)
(でも自然な味で嫌いではありません)



c0064025_17183750.jpg

月曜日さっそく買いました。「広島県の山」
あの「山と渓谷社」発行である。
見るだけで登った気になるのがいいね!


さあ、たくさん登るぞ〜\(^O^)/
(カラ元気である)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-01 17:23 | 山登り | Comments(2)