ずんどこどっこいしょ

ひろしま八十景(平和公園 夏 )



動画メインなので(?)動画も編集してみた。
EOS 5D Mark2 FCP(Final Cut Pro) 動画  で検索するといろいろ出ますね。
そこで検討した結果
・Apple Prores422HDが良い(FCP7なら3つのコーデックが選べるらしいが
 まだ当方FCP6だ)
・解像度1280×720に変換するとサクサク動くらしい
ということで編集の手順を紹介しましよう。

・撮影はマニュアルモード HD 液晶画面をみながらメイン電子ダイヤルを
 適当に動かして適当な明るさで。(もちろん数値で決めるほど余裕はない。
 技術もない(涙) あとは液晶の明るさは手動で固定したほうが良い)
・H264素材をクイックタイムにてApple Prores422HD
 解像度1280×720に変換。20秒の素材だと変換時間37秒
・FCPでApple Prores422HD(1280×720 30P)を設定
 編集してみる。お〜、確かに前回の(海)のときはタイムラインで再生が
 止まっていたけど、今回はサクサク動くね〜。快適、快適。
 やはり再生しないと画面の揺れなどわからないんだよね。
・音がないと寂しいので「GarageBand」のドラムで簡単に作ってみたよ。

ということで観光ビデオのできあがり〜
明るさも色合いもそのままで編集してみたのですが1280×720でもHD
なのでキレイですよね〜。(まあ、キレイなだけなんですど・・・涙)

まあ実験ということで・・・
[PR]
# by shimo-titi | 2009-08-20 10:19 | 動画 | Comments(0)

ひろしま八十景(広島平和記念公園)

こんにちは。広島観光大使のShimotitiです。(嘘)
今日も出勤前に撮影してきました。
「広島平和記念公園」です。
ここだと一眼カメラでバシャバシャ撮影してても
違和感なくていいですよね。なのでついつい・・・
本当にバシャバシャ撮影するのは気持ちが良い
もんですな。
そこで平和公園のほんの一部ですがご紹介します。

c0064025_1631818.jpg

EF24-105L Uレンズ プログラムモード
Lightroom2にて適当に現像(ほぼ自動露出)
中央に見えるのが「原爆ドーム」です。

c0064025_16312575.jpg

EF24-105L Uレンズ プログラムモード
Lightroom2にて適当に現像(少し周辺をやわらかくしてみました)
「原爆ドーム」です。手前の葉っぱがもう少しボケると良いのかも。


c0064025_16324594.jpg

「原爆の子の像」
朝から折り鶴を持った子供たちがたくさんおりました。

c0064025_16352947.jpg

「佐々木禎子の像」像のモデル、原爆による白血病で死去)の同級生等による
募金運動により作られた像。像の真下にある石碑には、
「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
と刻まれている。(ウィキペディアより)

久しく平和公園に入ったことがなかったので新鮮でした。
なんだか広島観光ブログになってしまいそうだ〜(笑)


c0064025_106763.jpg

追加プチ知識
この川辺のなみなみの緑は自然にできたものではなく、美観のために
手入れされているそうです。拍手〜!
[PR]
# by shimo-titi | 2009-08-19 17:06 | ひろしま八十景 | Comments(0)

スカイフィッシュ? 追記

改めてスカイフィッシュについて見ていこう。
鳥か虫だろうと思って他の映像を見てみたら・・・
c0064025_13434680.jpg


これは茶色でどうやら雀らしい。確かに雀が多かった。
c0064025_13445447.jpg
c0064025_1345573.jpg

c0064025_13451660.jpg


明らかに黒い物体であり、逆光でもないので雀ではないだろう。
しかもブレ方も細すぎると言えよう。
この3枚は1/30秒ごとなのでかなりのスピードで移動していると見た。

ん・・・・・?ハエか?
[PR]
# by shimo-titi | 2009-08-19 13:56 | 日記 | Comments(0)

スカイフィッシュ?

朝、出勤前に撮影してきました!
c0064025_15101834.jpg

なんだかリースポジのようです。
EF24–105L IS 今回はAEモードです。
向こうに見えるのが原爆ドームです。(小さくて見えません)

さてさて、今日のトピックスですが「スカイフィッシュ」です。
青空のところをよく見てくださいね。



実にわかりにくいと思いますので、最後に静止画を入れてみました。
c0064025_15142618.jpg


確かにスカイフィッシュに見えなくも無い。30Pで撮影すると見えるとか
虫とかと言われてますが、小さな虫では一番広角にしていたので
見えるはずもないですよね〜。
現場では虫は飛んでいなかったし、鳥だったとするともっと輪郭が見えても
よさそうだし・・・
初めての不思議な現象ですた〜。あ〜HDにしとけばよかった〜
三脚がなかったのでテレビサイズにしてんだよね〜
[PR]
# by shimo-titi | 2009-08-18 15:22 | 静止画 | Comments(0)

プログラムAE撮影

ブログを毎日更新しているブロガーの皆様、ご苦労様です。
本当に頭の下がる思いでございます。

「写真の上達は常に撮ることである」

と、言ってはみたが、自由業ではないのでなかなか
仕事中に撮影はできないもんですな。
(当たり前か!)
とはいえ割と自由な仕事なので待ち時間に撮影してみたよ。

マニュアルに「プログラムシフトについて」
プログラムシフトはシャッターボタンを半押ししてから、希望する
シャッター速度、または絞り数値が表示されるまでメイン電子
ダイヤルを回すとある。

そこでカシャカシャやってみた。


c0064025_21414924.jpg

プログラムAE
シャッター速度1/4
絞り20.0
ISO 640

そして、もう一枚。
c0064025_21432640.jpg

プログラムAE
シャッター速度1/100
絞り4.0
ISO 640
こちらのほうが断然背景がボケていて美しいわけだ。
小さい絞りがボケるということですね。ね。ね。ね。

なにぶん初心者なもんで・・・・
少しづつ体感しながらいきましょうね。
[PR]
# by shimo-titi | 2009-08-17 21:49 | 静止画 | Comments(0)