ずんどこどっこいしょ

なんと爽やかな〜

c0064025_13503289.jpg
やっと昼休みに外を歩こうという気持ちになりました〜

まだ暑いけどね〜


雲は秋の気配がしました〜








[PR]
# by shimo-titi | 2017-08-31 13:52 | ひろしま八十景 | Comments(0)

私の百名山 39/100 石見銀山・仙ノ山(島根県大田市)4

c0064025_18191069.jpg
「佐昆売山神社」から結構、急な山道を登ること約1時間30分(とはいえ標高538m)

「千畳敷」に出る。確かこの辺りに頂上への登り口があると本に書いてあったが


c0064025_18253255.jpg
なにも標識がない・・・・



c0064025_18260189.jpg
竹藪のなか、ビニールテープの目印を手がかりに15分ほど歩く。

いや、道らしきものはないんだけど・・・・



c0064025_18271453.jpg
たぶんこの上が頂上だと思われるが、あまりの藪にて登頂を断念〜



いや、残念。




c0064025_18285547.jpg
朝6時30に家を出て、夕方6時30にまだ島根にいたというくらい、よく歩きました〜


なかなか楽しい旅でございました。

(2回は行かないと思いますが・・・)
















[PR]
# by shimo-titi | 2017-08-26 18:13 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 39/100 石見銀山・仙ノ山(島根県大田市)3

c0064025_11580349.jpg
山登りに来たのに、まだ肝心の山にたどり着けず・・・

岩見銀山・観光地のほぼ最終地点「龍源寺間歩」に到着。

間歩(まぶ)とは「鉱山の掘り口のこと」らしい。


知らなかったな〜



c0064025_12034228.jpg
現在、公開されている唯一の間歩ということで410円払って入る。



c0064025_12063939.jpg
気温、確か12度。かなり涼しい〜


江戸時代に人が掘った坑道。ほんとうに大変であっただろうことが分かる。


まあ、山登りの格好で見ていた人は僕らくらいか・・・・





c0064025_12100128.jpg
坑道を出たすぐ近くに登山口である「佐昆売山神社(さひめやまじんじゃ)」に向かう。



c0064025_12121740.jpg
こちらも趣のある神社である。



まだ山登り始まらず・・・・













[PR]
# by shimo-titi | 2017-08-25 12:13 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 39/100 石見銀山・仙ノ山(島根県大田市)2

c0064025_15165200.jpg
武家・町屋ゾーンを抜けて歩くと「清水谷精錬所跡」

けっこうな大きさである。


c0064025_15201582.jpg
精錬所跡から上に登って、トロッコ道を行くと「至 仙ノ山」という表示があったので

とにかく登ってみる。


地図もないのに・・・・




c0064025_15222049.jpg
「選鉱場跡」 
c0064025_15241000.jpg
おおっ、その辺の岩も「銀」が含まれているかのように見える(笑)



c0064025_15250699.jpg
さらに登ると「蔵之丞坑」


c0064025_15335643.jpg
トロッコ道を行くも、すぐに行き止まり。



c0064025_15385876.jpg
結局、「仙ノ山」への登り口が見つけられず

来た道を戻ることに(3時間のロス)


しかし、歴史を感じさせるこの地で遠回りしたことに悔いはなし(笑)











[PR]
# by shimo-titi | 2017-08-24 15:42 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 39/100 石見銀山・仙ノ山(島根県大田市)

c0064025_14493029.jpg
8月19日(土) 朝6:30に家を出てから行き先を決めた石見銀山にある「仙ノ山」

ほぼ下調べしてなかったので、世界遺産「石見銀山」の近くにある山ね〜くらいの感覚。

代官所跡の前にある駐車場からスタート。



c0064025_14523889.jpg
ふむふむ、昔の町並みを抜けて登るんだね。

しかも標高538m・・・・ハイキング感覚ですね〜



c0064025_14545473.jpg
町並み地区に入る。

朝なので観光客も少ない。


c0064025_14553294.jpg
まあ、登山の格好で歩く人もいない・・・(笑)




c0064025_14562327.jpg
なかなか情緒ある町並み。



c0064025_14572731.jpg
宮島と同じく、ほとんどの家に人が住んでいらっしゃる感じ。


約20分ほどで町並みは終わる。

(ほぼ観光)













[PR]
# by shimo-titi | 2017-08-23 14:59 | 山登り | Comments(0)