ずんどこどっこいしょ

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出雲探索 5/7

もう随分前の事になりますが、記録としてアップしますね〜

c0064025_1574320.jpg

この日は出雲のパワースポット巡りとして神社巡りをしました〜

出雲大社はもちろん有名ですが、意外と知られていないディープな神社が


いっぱいあるんです〜



で、その中の1つ「八重垣神社」




c0064025_1512159.jpg

よくテレビなどで紹介されている「鏡の池占い」


1枚100円なり〜





c0064025_15131794.jpg

早く沈むと幸せになれるという紙である。



まあ、特に不幸というわけでもないが・・・・




c0064025_1516144.jpg

神社から奥まったところにある「鏡の池」



たくさんの若い女性がいっぱい。




c0064025_15164491.jpg

なにしろ、和紙が15分以内に沈めば「良縁近し」。

30分以上なら「縁遅し」。


また、近くで沈めば近くの人と、遠くなら遠方の人と結ばれるそうだ。



しかも、水に浮かべると文字が浮き出る仕組み。




c0064025_15235642.jpg

僕の場合、沈むのに約5分くらい。



あっという間でもなく、ものすごく待たされるわけでもなく


絶妙なタイミングで沈む。





よくできたシステムですね〜





「神助により幸せをつかむ」



なかなか良い言葉です。
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-31 15:26 | 日記 | Comments(0)

5月27日 広島

c0064025_16252743.jpg

今日はオバマ大統領が来るというので

僕も同じ空気を吸いに行ってみた


c0064025_16252700.jpg

お昼にはすでに厳戒態勢である。



c0064025_16252880.jpg

平和公園には近づけない感じ。


c0064025_16252832.jpg

原爆ドームも是非見ていただきたいな。



ちなみに、今朝父親の入院している

病院に行ってみたら

随分元気になってきて

なんと3歩も歩けるようになりました〜

いや、昭和一桁生まれはスゴイです

はい。(^-^)





[PR]
by shimo-titi | 2016-05-27 16:17 | Comments(0)

介護通信(介護申請)

c0064025_18115409.jpg


病院から介護申請をしてくださいね。

と言われ申請に行く。

窓口で氏名、住所等を書き

簡単な状況説明をして約10分で申請終了〜


お役所仕事だろうからもっとあれこれ

時間がかかると覚悟していたので

ちょっと拍子抜け。


いよいよ介護生活始まりますね〜









[PR]
by shimo-titi | 2016-05-25 18:05 | Comments(0)

父 入院す

c0064025_00050413.jpg

先週 父親が入院しまして
バタバタしておりました〜



c0064025_00050463.jpg

意識もしっかりしており命には別状ないのですが
身体が弱って歩けない状態です。



c0064025_00050544.jpg

最初、食事もできないくらい弱っていたのですが
ずいぶん回復してきました。

今まで親孝行らしいことを何一つしていなかったので
少しはお世話しないとね。

というわけでドキュメンタリータッチで
写真撮りました。







[PR]
by shimo-titi | 2016-05-24 23:49 | Comments(2)

私の百名山 24/100_窓が山(広島市安佐南区沼田町)

c0064025_13565718.jpg

やっとGWの山登りをアップできました(笑)


もう何度も登っていたのだけれど、久しぶりの「窓が山」





c0064025_13583319.jpg

広島の市街地から近いので人気の山です。



c0064025_13591584.jpg

新緑も美しいですね〜





c0064025_13593634.jpg

ここはご自由に文字を入れて使ってくださいませ。




c0064025_14105381.jpg

本当に小さくて可憐な花

「ベニドウダン」


おっ、名前覚えていたよ!(奇跡ですな)





c0064025_1413742.jpg

そして、奇跡は続く。


地べたにひっそりと咲く「イワカガミ」



この名も覚えていた〜




c0064025_14141962.jpg

白い花は難しい。


ウツギかな?



自信なし。




c0064025_14201893.jpg

東峰頂上からの眺望



山はいいですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-15 14:20 | 山登り | Comments(0)

Parallels DesktopでWindows10にアップグレードしてみた

c0064025_1814252.png

会社のMacパソコンが新しく更新になったので

新しくWindws7を10にアップグレードしてみた。


しかし、前日はアップグレードに、まる1日費やしてもできなかった(泣)



c0064025_18163513.png

ググってみたら、新規にWindws7をインストールしたら


更新プログラムが200以上あるので、これを済ませずに


いきなり10にアップグレードしようとすると、時間が掛かりすぎてエラーとなるらしい・・・・



恐るべしマイクロソフト





c0064025_18193968.png

で、やっとこさWindws7の更新を済ませてから、アップグレードしてみると


昨日の待ち時間がウソのようにサクサク進む。




c0064025_18205866.png





c0064025_18211752.png

約1時間でアップグレードできました〜





c0064025_18215535.png

今のところ不具合なく、サクサク動いております。




やはりMacが使い易くていいな〜




やっぱり。
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-13 18:24 | Mac | Comments(0)

コージジ苑

c0064025_22320512.jpg

何を隠そうギャグマンガ家の相原コージさんとは

生まれた年も生年月日も同じだった。

(つい1週間前に知った)


んで、最新マンガが500円以下で出ていたので

買ってしまった〜

(Amazonだと書籍は送料取らないみたいです)


相変わらず下品だけど面白いな〜


多分この人も中学生の頃から考えていること

一緒のような気がします〜


ええ、

このブログは上品ですとも。


うんこブリブリ


[PR]
by shimo-titi | 2016-05-11 22:23 | Comments(0)

連休遊ぶぞ計画 県民の森(毛無山〜伊良谷山〜牛曳山)2

いつの間にか連休が終わり、月曜日の朝から雨・・・・

連休で疲れた人が多いのか?朝から交通事故多発で大渋滞の朝でした・・・・


なので、もうどこで遊んだか?いつ遊んだか?

すっかり忘れましたね〜(笑)



c0064025_152953100.jpg

写真を頼りに「県民の森(毛無山〜伊良谷山〜牛曳山)」のつづき


牛曳山の山頂。




c0064025_1533671.jpg

4/29は寒くて、天気も悪かったが


今頃は、もう少しは暖かいであろう。




c0064025_15343474.jpg

視線を感じたら、こんな大きな目が・・・・





c0064025_15351014.jpg

しかし、山はええですね〜



まあ、ゆるゆる更新していきます〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-09 15:39 | 山登り | Comments(0)

呉のラーメン モリス

c0064025_18381718.jpg

今日は呉市にある有名ラーメン店

モリスに行ってみました〜


c0064025_18381817.jpg

ラーメン店というより喫茶店の佇まい

c0064025_18381882.jpg

11時30分 店内は満席で少し待つ



c0064025_18381871.jpg

透き通るスープは

「いりこ」と「豚モモ」をベースにされて

いるとのこと。

オプションで茹で卵つけてみました〜

いや、ガツンとした感じはないけど

優しい味で美味しです〜




c0064025_18381905.jpg

あと、呉で見つけた素敵な居酒屋

「どん底」


ぜひ行ってみてくださいませ〜



iPhoneより







[PR]
by shimo-titi | 2016-05-04 18:26 | Comments(0)

連休遊ぶぞ計画 県民の森(毛無山〜伊良谷山〜牛曳山)1

c0064025_18183271.jpg

遊べるうちに、遊んじゃえ〜


ってことで、4/29(祝・金)は広島の県北にある毛無山〜伊良谷山〜牛曳山を縦走してみた。


昼間は24度くらいになるという予報だったので、爽やかな山登りを想像しておりましたが…




c0064025_18205514.jpg

県民の森に近づくにつれ、気温がぐんぐん下がり


駐車場ではなんと7度に・・・・




冬じゃん!




c0064025_1822133.jpg

山を侮ることなかれ



風が吹くと寒いのなんの・・・・





c0064025_18232013.jpg

登りやすい山なので、さほど体温も上がらず「毛無山」の頂上へ。



ゆっくり休むこともなく



次の「伊良谷山」を目指す。




c0064025_18244524.jpg

途中、かなりの距離に石垣がありました。



ググってみたら、放牧のための石垣らしい。



そのころには重機があったのだろうか?
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-02 18:30 | 山登り | Comments(0)