ずんどこどっこいしょ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨上がりの散歩

c0064025_13320883.jpg

お昼ごはんのあと
少し歩いてみた

広島は外人さん多くなりましたね

c0064025_13320996.jpg

水たまりを越えて

c0064025_13321019.jpg

いよっ


c0064025_13321099.jpg

あー

ちょっと幸せな気持ち



[PR]
by shimo-titi | 2016-04-28 13:28 | Comments(0)

私の百名山 23/100_鷹ノ巣山 (東広島市福富町)

c0064025_18293685.jpg

あっという間に1週間が過ぎてしましますね〜


東広島市福富町にあるカンノ木山からの続き


「鷹ノ巣山」です〜




c0064025_18313750.jpg

カンノ木山の頂上から、同じ道を戻ると


途中で鷹ノ巣山への登り口で出ます。



広島の山は、至る所に案内板があるので



迷うことはありません。





c0064025_18335794.jpg

美しく杉の植林された山を登ること1時間


鷹ノ巣山の頂上に。


展望台があります〜





c0064025_18355088.jpg

景色を眺めつつ昼食の弁当とお味噌汁(インスタント)を食す。




c0064025_18365298.jpg

ほとんど植林された森なので、面白みはありませんが


登って楽しい山でしたね。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-22 18:38 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 22/100 カンノ木山(東広島市福富町)

c0064025_1581480.jpg

さて、こんな山の中にあるオブジェ風なものはなんでしょうか?





c0064025_1585883.jpg

そう、ここは広島県のちょうど中央にあたる場所なんです〜


まあ、オブジェまで道路から距離があるので


誰も見にいかないと思いますが・・・・・





c0064025_15104563.jpg

県央の森公園の少し手前に車を置いて登ります。




c0064025_15114630.jpg

最初に目指すのは「カンノ木山」



漢字で書くと「叶木」と書くのですね〜





c0064025_15132913.jpg

途中の森は、きちんと手入れされた杉の森である。




c0064025_15151830.jpg

真っ直ぐに植林された美しい山ですね〜




c0064025_15163270.jpg

新緑が美しい季節です。





c0064025_15172060.jpg

ずっと杉の森を歩くこと1時間



頂上に到着。




c0064025_1518388.jpg

なかなか眺望の良い山です。
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-19 15:18 | 山登り | Comments(0)

爽やかさん

c0064025_10014066.jpg

あー
なんて爽やかなんでしょうね〜

こんな爽やかなおじさんになりたいもんです(笑)


[PR]
by shimo-titi | 2016-04-15 10:00 | Comments(0)

御朱印

c0064025_23445244.jpg

日曜日は自転車で御朱印巡り

本川町にある空鞘(そらさや)神社

後ろに見えるのはタバコの自動販売機じゃなくて

御守りの自動販売機〜

世の中、便利になりましたね〜





[PR]
by shimo-titi | 2016-04-11 23:39 | Comments(0)

大阪〜

c0064025_18121053.jpg

2ヶ月ぶりの大阪

都会なんだけど

都会らしくない雰囲気がありますよね〜(笑)

褒めことばですっ





[PR]
by shimo-titi | 2016-04-06 18:09 | Comments(0)

私の百名山 21/100_深入山1(安芸太田町)

c0064025_17564197.jpg

先週の土曜日、この春初めての芸北は「深入山」


山登りと言うより、ハイキングですな。




c0064025_1759079.jpg

さすが芸北。風が吹くと肌寒い感じです。





c0064025_17593442.jpg

いつもの風景に思わずシャッターを押す。


山焼きまつりは4月10日とのこと。いつか行ってみたい。




c0064025_1811689.jpg

おそらく恐羅漢だろうが、まだ雪が残ってますね〜



市内は桜の季節だというのに。




c0064025_1874320.jpg

1時間ほど歩くと頂上に到着。


頂上は寒すぎて、少し下ったところの避難小屋で昼食




c0064025_18105556.jpg

スエードのような木を発見。


しかし、山はええですのぉ〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-05 18:12 | 山登り | Comments(2)

私の百名山 20/100_山口上関 「上盛山」2

c0064025_2147869.jpg

明日に続くと言いながら、もう桜も満開になってしまった(笑)


上盛山の展望台からの眺望


上関から祝島方面を望む


美しい〜




c0064025_21495458.jpg

360度パノラマが楽しめます〜





c0064025_21513068.jpg

上関の道の駅で買った「たこ飯」を食す



うまし!




c0064025_2152671.jpg

帰りに不思議な佇まいの「御汗観音」による。


天保3年,中島屋太郎右衛門,桂掛比丘の2人が夢の中で観世音のお告げをきき

鹿水山中から掘り出し安置したものと伝えられ

観音像が常に濡れているところから御汗観音と呼ばれている。とのこと(じゃらん参照)





c0064025_21542370.jpg

観音像が濡れていたかは確認できなかったけど

不思議な雰囲気が漂っておりました〜



c0064025_22114666.jpg

観音像から少し登ったところに、時代を経ても水の量が変わらないという

御滝の水


本当に不思議なオーラが満ちあふれてましたよ〜


上関、いいところでしたね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-04-04 22:21 | 山登り | Comments(0)