ずんどこどっこいしょ

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の百名山 20/100_山口上関 「上盛山」1

c0064025_16142630.jpg

もう1週間も前の話になってしまった・・・・


山口県上関にある「上盛山(かみさかりやま)」に行きました。


上関バス停に駐めさせて頂く。



正面小さな点が展望台である。





c0064025_16202778.jpg

なんだか立派な中学を横目に車道を登る。





c0064025_16211522.jpg

途中の分岐を海側に回る。





c0064025_16215222.jpg

瀬戸内の美しい風景を見ながら


のんびり登れます。



いや、この辺りも時間がゆったりと流れているのを感じますね〜




c0064025_16231814.jpg

歩くこと約1時間


灯台のような展望台に到着。





c0064025_1624099.jpg

さすが、海の展望台


ステンドグラスがエビに(笑)




c0064025_1626816.jpg

展望台からの眺めは素晴らしいです〜



(明日へ続く)
[PR]
by shimo-titi | 2016-03-30 16:30 | 山登り | Comments(0)

さくら通信

c0064025_1749717.jpg

平和公園周辺 2分咲き

2分咲き



1.5分咲きかな?
[PR]
by shimo-titi | 2016-03-29 17:50 | DSC-RX1 | Comments(0)

恐るべし蔵開き〜

c0064025_1821125.jpg

昨日は「八幡川酒造」の蔵開きでした〜

朝からマンションの総会があったため、空きっ腹で突入〜


試飲1,000円で、ほぼ飲み放題(大吟醸は2杯まで)




いや、日本酒恐るべしです〜


敷地内、膝をカクカクさせて歩く女性が大勢。


もはや目が据わっております・・・・



私もお猪口9杯しか(も)頂き、帰り歩いて30分が


これがまた酔いが回ること回ること・・・(笑)




真っ直ぐ歩けないという、まさに千鳥足状態。


帰ってジャンパーのママ、寝てましたとさ(泣)




いや、おいしい日本酒には注意です〜



(なので写真はこの1枚っすー)
[PR]
by shimo-titi | 2016-03-28 18:10 | iPhone6Plus | Comments(0)

モーニング

c0064025_09101030.jpg

朝から優雅にモーニング。


って、コーヒーと食パンと卵という

スタンダードなモーニングって相当久しぶり。

昔はモーニングを出す喫茶店がたくさんありましたが、

最近はめっきり見なくなりましたなぁ〜


なぜ朝早いかと言うと、

バイクの駐輪場の抽選に見事に落選し

(数年に一度落選する)

今日、空いている駐輪場の受付があったので

朝8時から並んで、

無事駐輪場の受付が完了した次第です。

はい。


少し風邪ぎみですが元気です。






[PR]
by shimo-titi | 2016-03-24 08:52 | Comments(0)

つぼみ通信

c0064025_13374600.jpg

つぼみふくらむ

ゆめふくらむ

春じゃなー


[PR]
by shimo-titi | 2016-03-17 13:35 | Comments(0)

黒川温泉の次は湯布院

c0064025_19443292.jpg

もう1ヶ月も前のことなので、記憶もおぼろげ・・・・(笑)


黒川温泉を出て、次の目的地は「湯布院」


こちら湯布院の有名な「金鱗湖」



c0064025_1948617.jpg

金鱗湖へ向かう道すがら通る場所が、「湯の坪街道」

平日でも人がいっぱいなのですが、中国語・韓国語が飛び交う

異国情緒漂う雰囲気となっておりました。


感覚値、日本人20%程度でしょうか?





c0064025_19564560.jpg

で、湯布院での宿泊。


こちらもお部屋に掛け流しの温泉がついておりました〜



掛け流しのお湯が熱いので、木の棒でかき回してから入るのが標準らしいです。


さすが九州。中国地方は湧かす温泉が普通なんですね〜




c0064025_19573526.jpg

お湯はさらっと、でも良質な泉質でした。


ここのお湯もよかったな〜



また行きたいですね。



ということで、なんだか忙しかった最中の旅行。



まあ、なんとかなるもんですな


ははっ
[PR]
by shimo-titi | 2016-03-15 20:02 | 温泉 | Comments(0)

黒川温泉行った〜

なんと2ヶ月ぶりのアップです〜(笑)


生きておりましたよ〜


やっとこさ仕事が落ち着きまして、ブログを開く余裕が出て参りました〜(泣)




c0064025_18251683.jpg

で、このバタバタのなか


なんと家族旅行が数ヶ月前から決まっておりまして、キャンセルできない雰囲気の中


2月20日から旅行に旅立ったのです〜



かの有名な「黒川温泉」


お部屋に掛け流しの温泉がついているタイプなんです〜


もしかして初めてかもしらん。




c0064025_18284846.jpg

温泉の質は、硫黄の香りがほんのりして


やはり最高の部類に入る泉質でしたね〜




c0064025_18295785.jpg

朝起きたら、うっすらと雪景色。


最高でしたね〜





c0064025_18303680.jpg

もう1ヶ月も前なのに、お湯の感じをはっきりと覚えております〜


こりゃ、また行かねば。
[PR]
by shimo-titi | 2016-03-14 18:32 | 温泉 | Comments(0)