ずんどこどっこいしょ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の百名山 19/100 三ッ岳(山口 柳井市)2

なんだか寒くなりましたね〜

すっかり年度末作業でバタバタしております。


c0064025_1512052.jpg

で、記憶もおぼろげになってしまった・・・・三ッ岳の続き。


なかなかご立派な柳井発電所の煙突。


煙突マニアな私としては秀逸な煙突であると思います。


ちなみに柳井発電所はLNG(液化天然ガス)を燃料とした発電所ですって。





c0064025_15151650.jpg

人?動物?の顔に見える切り株





c0064025_15155956.jpg

なかなかのアップダウンを繰り返しての頂上。


三ッ岳というだけあってココは西峯。





c0064025_15193360.jpg

やっこさ東峰まで到着するも、縦走するつもりだった琴石山があんなに遠くに見えるので



縦走断念。



そりゃ残念。

(ラップ調で読んでください)





c0064025_15214571.jpg

そのまま来た道を引き返して終了。





なかなか味のある山でしたね。
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-22 15:22 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 19/100 三ッ岳(山口 柳井市)2

なんだか寒くなりましたね〜

すっかり年度末作業でバタバタしております。
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-22 15:11 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 19/100 三ッ岳(山口 柳井市)

会社のトイレ(大)に座ったら、誰かが便座の温度を下げていたらしく

思わず声が出たshimo-titiです。



c0064025_1872974.jpg

さて、先週の山登りは山口県柳井市にある「三ヶ岳」です。


柳井市からほど近い「金剛寺」の駐車場に停めさていただきました。




c0064025_1815691.jpg

駐車場を少し歩くと時代を感じさせる石仏






c0064025_18214471.jpg

金剛寺でお参りを済ませる。





c0064025_18223791.jpg

金剛寺から「三ヶ岳」の看板を少し登ると


小さな大師山(丘のような感じ)を囲むように、その昔、四国八十八カ所巡りが


できるように石仏が奉られています。





c0064025_18275433.jpg

まあ、それが歴史を感じさせる佇まい。






c0064025_18284456.jpg

かなりのインパクトですね。


夜に歩いたら・・・・




c0064025_18304692.jpg

で、八十八ヶ所の約半分くらいまで行ったら、三ヶ岳に登る看板あり。



確かに向こう側に三つ山が見えますね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-15 18:32 | 山登り | Comments(0)

たまにはCarl Zeiss Planar (プラナー) 50mm F1.4

マップカメラの「KASYAPA」というカメラの紹介サイトなんですが、写真が
とても美しいのでよく見ております。



さて、Planar持ってたな〜(笑)ってことで、一眼カメラもって散歩してみた。





c0064025_1815166.jpg

ありゃ、このレンズはマニュアルだった(笑)


自分でピントを合わせないと、自動ではピントを合わせてくれないんだった〜



いや、何でも「自動」で慣れきった私には新鮮・・・・





c0064025_18183038.jpg

ピントが合うと「ピピッ」って教えてくれるんですけどね〜






c0064025_1820818.jpg

ただ、レンズは良くても美しい写真が撮れるわけではない(笑)





c0064025_18224745.jpg

人はつねに勉強である。



と思うけど、ちっともカメラ上達してないな〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-11 18:28 | EOS 5D MarkⅡ | Comments(0)

トンテキ定食 〜うましトンテキ〜(大阪 豚々亭)

c0064025_1630353.jpg

今日は大阪出張だったので、昼ご飯はトンテキ定食に行ってみた。



大阪駅前第2ビルの「豚々亭」


参考にしたサイトはこちら
「ゆかい食堂」



大阪のおいしいご飯屋さんが載っているサイトなので、大阪の方は参考にされると良いかも

(と、広島在住のわたしが言う)




味は甘めの醤油ベース。ボリューム満点。

12時前から行列が並んでいたけど、15分で座れました。


トンテキうましです〜


しかし、おいしいものを食べると幸せな気持ちになるな〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-08 16:37 | Comments(0)

登り初め 18/100 経小屋山(広島 廿日市市) sanpo

c0064025_1572236.jpg

今年最初の登り初め 一昨年にも登ったけど宮島の対岸「経小屋山」

朝4時起き 5時出発 6時から登山


登山1時間ほど登ると空が白々とする。




c0064025_1593760.jpg

初日の出は7時17分


展望台までは間に合わないので、頂上手前の見晴らしの良い場所で待機。





c0064025_15111231.jpg

宮島の向こうが雲海で覆われてます。






c0064025_151264.jpg

そして、初日の出〜



一昨年より天気が良い。




c0064025_15125350.jpg

気持ち良いもんですね〜


眠いけど・・・・






c0064025_15132839.jpg

それにしても暖かいお正月でした。


一昨年よりも断然暖かい。



もしかしたら、地球の限界値を超えたのかもしれませんね・・・・
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-07 15:20 | 山登り | Comments(0)

登り納め 17/100 弥山(宮島)2

c0064025_23475912.jpg

登り納め登山スタートって言いながら

あっという間にもう新年も6日・・・・

普通に仕事モードになってます(笑)


さて、宮島(弥山)の登山道を登ると、鹿の親子に出会えます。




c0064025_23511034.jpg

弥山は意外と登りが厳しい・・・




c0064025_23515687.jpg

頂上近くまでいけるロープウェイが本当にうらやましい・・・・


マジで乗ろうとしてたもんね・・・・
(登山ウエアだけど)



c0064025_23532354.jpg

登ること約2時間。


やっとこさ「消えずの霊火堂」に到着。




c0064025_2355495.jpg

霊火堂の向かいにある「弥山本堂」で御朱印を頂く。


歩いての登山だけに御利益ありそうな気がする。


(するだけかもしらん)




c0064025_23581847.jpg

帰りは階段を下りながらひたすら降る。



これまた足が疲れるんだな〜



でも、外人の方々が夕方近くなっても、次々と登ってくるのは驚きである。





c0064025_00993.jpg

夕方、やっと厳島神社近くの「大願寺」に到着。


ふぅ〜





c0064025_024177.jpg

で、ここでも御朱印を頂く。




もう登山が目的なのか?御朱印が目的なのか?


もみじまんじゅうが目的なのか?



よくわからくなってくるのだが・・・・




まあ、楽しければ良いか。




はい。





今年も楽しみましょう。
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-07 00:04 | 山登り | Comments(0)

登り納め 17/100 弥山(宮島)

c0064025_16524778.jpg

2015年 登り納め 宮島の「弥山」


日本三景なので、あまり説明は必要ないか?


朝、フェリーで海を渡る



c0064025_1654224.jpg

年末12月27日


朝9時頃なので人も少ない





c0064025_16552222.jpg

とりあえず「揚げもみじ」を食す。



外はサクサク、中はふっくら。



唐揚げのように見えるが、食べればもみじまんじゅうである。





c0064025_16573773.jpg

宮島の大鳥居。



もう何度も見てるので、新しさはないけど



なぜか同じアングルで撮ってしまう・・・・





c0064025_1659947.jpg

で、登山の前に「厳島神社」へ。



目的は御朱印である。







c0064025_16595198.jpg

はい。厳島神社の御朱印。



他にも多くの人とは言えないけど、御朱印をもらっている人がいました。





c0064025_1711263.jpg

ようやく弥山目指しての登山スタートです。
[PR]
by shimo-titi | 2016-01-04 17:01 | 山登り | Comments(0)

あけましておめでとうでございます〜

c0064025_17232588.jpg


宮島の対岸 経小屋山からの初日の出

朝5時に家を出て

1時間かけて山登り

ギリギリ初日の出間に合いました〜

今年もユルユルやって行きますです〜


[PR]
by shimo-titi | 2016-01-01 17:19 | Comments(2)