ずんどこどっこいしょ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

music saw買うた〜

c0064025_17274992.jpg


ミュージック・ソー買うた。


直訳すると音楽のこぎりである。



理由は聞かないでほしい。



ただ「横山ほっとブラザーズ」の話題で盛り上がって、


「おまえはアホか〜」がやりたかっただけだから・・・・・



「今日はちょっと寒い〜」なんか難しいぞ〜(笑)





でもなんか楽しい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-28 17:31 | 日記 | Comments(0)

私の百名山 16/100銭壺山(岩国市由宇町)

c0064025_18212541.jpg

大将軍山から銭壺山に縦走。


途中、大きな木の下を見ると・・・・





c0064025_18222725.jpg

お地蔵様がいらっしゃる。


信仰の山なんですね〜






c0064025_18225858.jpg

で、山を縦走すること1時間、突然大きな建物に出る。




「山口ふれあいパーク」とある。



せっかくなので中を見学。







c0064025_1824961.jpg

レストランがあった〜!


思わずカツ丼を注文(笑)



登山の途中に暖かい食事が食べられると思いもしなかったので



かなり嬉しい。



もちろん完食。





c0064025_18255858.jpg

食後、再び銭壺山を目指す。



カツ丼が胃のもたれて、カラダが重い・・・・・






c0064025_18265923.jpg

しばらく歩くと、展望台らしき所へでる。






c0064025_18273179.jpg

周防大島が良く見える。



その奥には四国も見えるらしい。



冬は里山の登山がいいですね。





はい。




しかし、100登山なんて直ぐかと思いましたが、まだ16・・・・・・・(泣)





何年かかる?
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-25 18:30 | 山登り | Comments(2)

私の百名山 15/100大将軍山(岩国市由宇町)2

c0064025_18492565.jpg

さて、登り初めて約1時間、急な石段を登ると・・・




c0064025_18515297.jpg

霧峰神社が現れます。

(由宇町商工会のHPより)
戦国時代、伊予の豪族河野氏が大島一帯を攻めてきたとき、この地を本拠としてきた海賊の由井氏と
守護大名の大内氏の水軍はこの山にあがってくる敵の軍勢を見定めようとしていたが、あいにくの霧。
そこで、ひたすら神に祈るや霧は退散。戦いに勝利した大内氏がこれに感謝して、
後に建てたのがこの霧峰神社です。

霧峰神社は勇武の神として船乗り達の信仰も広くあつめ、讃岐の金比羅社に比べられるほど
賑わいました。


とのこと。





c0064025_18542164.jpg

昔、車もない時代に人々が時間をかけて登ってきたことを考えると


本当にスゴイ事だな〜って思いますね。





c0064025_1856491.jpg

霧峰神社から見た瀬戸内海。



いい景色です。




さて、これから銭壺山を目指します。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-24 18:57 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 15/100 大将軍山(岩国市由宇町)

久しぶりの山登り

さて、どんなルールだったかさえも忘れておりますが・・・・


c0064025_17335149.jpg

山口県岩国市由宇町にある「大将軍山」を目指す。

由宇駅からほど近い登山口から登る。




c0064025_17352283.jpg

昔から信仰の山として奉られていたらしく、石仏もファンキーな髪型である。




c0064025_17375395.jpg

登山道には12丁から始まり、11丁〜10丁と短い間隔で丁塚があります。


この辺は岩国市にあった「弥山」と同じ感じ




c0064025_1742989.jpg

そして、鳥居。


これまた岩国市の「弥山」と同じく、とても低い。


昔の日本人が低かったのか?



ただ単に枯れ木等がたい積してそうなったのか?




普段、大きな鳥居を見慣れている人にはまるでミニチュアの様で


おもしろいです。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-22 17:45 | 山登り | Comments(0)

イルミネーション撮ってみた

c0064025_22504469.jpg

iPhoneで撮ってみた

まあ、こんな感じ



で、iPhoneに夜撮アプリを入れて

撮ってみた



c0064025_22504416.jpg

なんか連続写真撮ってくれて

なんか勝手に加工してくれて

あら

こんなに綺麗に(笑)



そしてiPhoneからブログにアップ



なんて便利な世の中になったもんですね






はい





[PR]
by shimo-titi | 2015-12-17 22:44 | Comments(0)

大山祇神社(愛媛県今治市大三島町)

いや、師走の忙しさにブログもご無沙汰ぎみっす。



c0064025_01747.jpg

尾道の千光寺を訪ねたあと、しまなみ街道を通って


大三島の大山祇神社に行く。



昔から僕の好きな神社です。





c0064025_035242.jpg

境内に入ると、空気が冷たく感じます。



空気が澄んでるという感じ。





c0064025_05136.jpg

お参りを済ませ、御朱印を頂く。




c0064025_075923.jpg

さて、御朱印をもらって帰ろうとしたとき、「奥の院」という看板が


見えたので、導かれるように神社の奥に歩くこと5分





c0064025_0115281.jpg

樹齢3,000年!生樹の御門と呼ばれる大きな楠が・・・・






c0064025_013386.jpg

楠の真ん中がちょうど人がかがんで通り抜けられるくらいの空洞がある。



きっと昔からここを通って「奥の院」に参拝していたのであろう。




「奥の院」らしき小さな祠はありましたが、写真取り忘れた。


それくらいインパクトある「生樹の御門」でしたね。






はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-13 00:17 | 御朱印帳 | Comments(0)

尾道・千光寺(御朱印)

まあ、ゆるゆるとブログ再開っす。



c0064025_15592745.jpg

昨日は御朱印集めの旅


尾道に行きました〜!


尾道と言えば「尾道ラーメン」


普段は行列が長すぎて、あきらめていた「つたふじ」さんが空いていた。





c0064025_1623022.jpg

意外とあっさり魚介スープ。


うまいっす!




c0064025_1641396.jpg

コショウが時代を感じさせますね〜。


いや、満足です〜




c0064025_165099.jpg

そして、尾道といえば「千光寺」




c0064025_1653122.jpg

この日も多くの観光客の方が訪れておりましたな。




c0064025_1661449.jpg

で、御朱印を頂く。





c0064025_1664489.jpg

尾道らしい風景ですな〜




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-07 16:07 | 御朱印帳 | Comments(0)

ものスゴイ風邪引いた〜

皆様、お元気でございましょうか?


私、先週インフルではない、細菌性の風邪を引きまして、


・熱で頭が痛くて寝られない日・・・・3日
・熱が下がったと思ったら、咳が止まらなくて寝られない日・・・2日


というまるで地獄のような日々を過ごしておりましたよ〜(泣)




皆さんも本当に気をつけてくださいね〜



いまは、熱も下がって咳も止まってますが


なんだかボーッとしてます。



近所の医者に言わせたら、ボーッとするのが風邪には一番いいそうです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-01 16:39 | 日記 | Comments(0)