ずんどこどっこいしょ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AmazonのPrime musicか?AppleのApple musicか?聴いてみたよ

c0064025_18294690.png

Amazonから始まりました。

プライム会員(年間税込 3,900円)を払うと、100万曲が聴き放題。


Apple musicが月々980円だから、年間で考えるとAmazonがかなりおトク!


しかもプライム会員なら


・お急ぎ便使い放題

・100万曲以上が聴き放題

・プライム・ビデオでビデオ見放題

・Kindleオーナーライブラリーで月に1冊、無料で読める


これで年間3,900円なら、かなり良いよね〜



c0064025_18355549.png

ってことで、辛抱たまらず30日無料お試しプライム会員になって


専用の音楽アプリをダウンロード。






c0064025_18371266.jpg

じゃ〜ん。
プレイリストも充実してる感じ


音源はMP3ということだけど、iPhoneで聴くにはまったく問題なし。



さてさて、好きな曲はあるかな〜?



あれ?



マイケルマクドナルド・・・・アルバム1枚のみ
Piayer       ・・・・アルバム1枚のみ
岡村靖幸      ・・・・なし


メジャーな方は何枚かありましたが、さすがに「Apple music」に比べると
品揃えが薄い印象。



まあ、もともとがプライム会員向けのサービスの1つだから

そこまで期待してはいけないのでしょうが・・・・




ということで、Amazonプライム会員継続しないに決定!!!


アプリもさっそく削除いたしました〜!


どや、男らしいでしょ?





まあ、そこまでこだわらずビデオが見られて、音楽も聴けて


本も読めちゃうなんて・・・・



僕が子供の頃にあったら、どんだけ良かったんでしょうか?


いや、もっと勉強しなかったかもしらん(笑)




それにしても、すごい世の中になったもんです。
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-19 18:50 | Mac | Comments(0)

新しい趣味始まる〜

c0064025_18263850.jpg

新しい趣味、始まりましたよ〜(笑)


竹林寺の社務所で頂く、ありがたいもの〜




c0064025_18311577.jpg

それは〜


御朱印〜




僕たちの他にも、御朱印を求めるおじさま、おばさま方が


たくさんいらっしゃった。



いま、密かなブームらしい。






c0064025_18325464.jpg

ただ、御朱印帳は防府天満宮だったりする。




(山仲間が先週買ってきた。強制的に)




いや、登山に


温泉に



御朱印に・・・・・




忙しいな〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-18 18:35 | 御朱印帳 | Comments(0)

私の百名山 14/100 篁山(東広島市 河内町)

c0064025_19562217.jpg

ハイキングコースという話であったが、意外と登りごたえある山である。



もう山頂近くというときに・・・・



なんと親指大くらいある大きなスズメバチがわんさか登山道にいるではないか〜



わお〜



気付いてよかった〜(写真ではわかりにくい)


たぶん、土に巣をつくるという「オオスズメバチ」に間違いない!





c0064025_200170.jpg

で、結局スズメバチのいた山道からいったん山を登って下るという、



ひとつ間違えれば遭難という危険な方法をとった。






c0064025_2015614.jpg

この季節、スズメバチは危険らしいので注意しなければ〜



で、やっとこさ山頂にある「竹林寺」に到着〜





c0064025_2063617.jpg

標高535mの篁山の山頂付近にある寺院で、

縁起によると天平2(730)年に行基によって建立されたらしい。





c0064025_207104.jpg

本堂は国の重要文化財に指定されており、永正8(1511)年に再建されたというから、


500年くらい経っているのか〜


(ウィキペディアでは1545年(天文14年)この寺の子院である乾蔵坊の僧によって
再興されたとある)



基礎もかなり痛んで、ガタガタという感じだったけど、



風格のある良いお寺でした。
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-17 20:13 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 14/100 篁山(東広島市 河内町)

c0064025_18553525.jpg

昨日も山登り。


東広島市河内町、グリューネン入野という団地近くにある


篁(たかむら)山である。



駐車場は「たかむらの里」に停めさせて頂く。


干し椎茸の自動販売機がある直売所とおいしい水が頂ける場所だ。





c0064025_1922161.jpg

なんだか懐かしい「わらぶき屋根」がある風景を見ながら舗装道を登る。





c0064025_1934427.jpg

5分もしないうちに登山口に出る。




c0064025_1955840.jpg

秋らしい写真です。





c0064025_19191594.jpg

梵字岩とか天平の道に相応しいものがいろいろあります。





c0064025_19203213.jpg

ハイキングコースと書いてあったのだが、なかなか登りがいある道が続きます。
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-16 19:22 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 13/100(弥山 岩国)3

c0064025_1917369.jpg

1時間半も登れば、頂上にある神社に到着




c0064025_19191870.jpg

眺めいいっす〜




c0064025_19193960.jpg

頂上には弥山堂,赤滝神社,日宛神社の3社ありますが、


まあ、細かな説明はしませんっ(笑)






c0064025_19222268.jpg

3つ目の神社を除いたら、天井に大きな天狗がおりましたとさ。





c0064025_1923113.jpg

かつては信仰の地として賑わっていたんだろうな〜


と思いつつ、「良いことがいっぱいある」というイスに座らせて頂いて



ラーメンを食べましたとさ。




なんだか、もうすく100登山達成できるかも〜っ(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-11 19:26 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 13/100(弥山 岩国)2

c0064025_20534664.jpg

岩国の弥山


こうやって写真をみると、本当に昔の道っぽいですね。




c0064025_20543713.jpg

登山道には「一丁」「二丁」と続く丁塚があります。






c0064025_20554921.jpg

今までも何度か見た事はあるのですが、この山の丁塚は本当に短い。



あっという間に次の塚が出てきます。





c0064025_20565495.jpg

宮島の弥山の縮尺なのかもしれませんがね。



お地蔵さんのお顔はいいお顔です。






c0064025_20575116.jpg

きっと江戸時代の人たちも、この風景を見ていたことでしょう。
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-10 20:59 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 13/100(弥山 岩国市)

週末は、大学生の娘が「軽い肺炎」になってしまい

出張中の嫁に変わってお世話してきた父でございます。

おかげさまで熱も引き、大した事にならなくて良かったです〜


皆様も気をつけてくださいね〜
(まあ、娘と2人きりでゆっくりしたのも小学生以来なので、私的にはうれしかったな)




c0064025_1884693.jpg

さて、11/3(文化の日)


1人ツーリングと山登りの旅に行ってきました。


奥さん、なんという時代になったのでしょう〜



バイクにスマホを取り付けて、どこにでも行ける時代がくるなんて・・・・




c0064025_18141927.jpg

クリップで挟んでいるだけなので、落ちてしまえば恐ろしいことになるのですが

1日走ってみた感想では、意外と安定していた感じです。




c0064025_18164759.jpg

で、スマホのカーナビを頼りに行ったところは


「弥山」



弥山と言えば、宮島の弥山が有名ですが、こちら山口県岩国市にある「弥山」です。



目印の「地震観測所」にバイクを停める。

(地下203mの井戸の底に地震計が設置され、高感度の地震観測を行っているらしい。

 すごいですね〜)


すでに数台の車が停まってます。




c0064025_18211774.jpg


c0064025_18213032.jpg


登山道入り口にある鳥居。


「天明」の文字が読めるので、江戸時代のものであろう。


こりゃ、期待できますね〜
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-09 18:29 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 12/100 毛無山(北広島町大暮)2

c0064025_1925103.jpg

約2時間ほどで頂上に。

戸河内インターの麓の弁当屋さんで買った炊き込み弁当を食す。




c0064025_19261610.jpg

さすが山頂では、太陽が陰ると寒い、寒い。





c0064025_1927951.jpg

寒いので早々と食べて出発。





c0064025_19275693.jpg

右回りに行くと電波塔に着く。




c0064025_1928307.jpg

更に行くと、舗装道路の林道に出る。





c0064025_19294435.jpg

「ちゅうごく山歩き」の本だと、ここから100mくらいで山道を歩くように


なっていたのだが、道が荒れていてよく分からず



1時間くらい右往左往



(まあ、良く本を読んでいないともいう)





c0064025_19322320.jpg

林道をしばらく行ったところに、未舗装の林道があったので行ってみる。




c0064025_1933443.jpg

1時間くらい下ったであろうか・・・



山は少し間違えるだけで、どんでもない所に出てしまうこともあるので



恐ろしいものである。







が、大暮養魚場のすぐ手前にでた。




あとでググってみたら、これが正解の道らしい。




よかった〜
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-05 19:36 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 12/100 毛無山(北広島町 大暮)1

c0064025_22542490.jpg

はい。皆様ご機嫌よう。


日曜日と火曜日に山登りをしたので、今日は薄ぼんやりな感じで


「あっ」という間に1日が終わりました(笑)



で、日曜日は「毛無山」


毛無山は全国にたくさんあって、広島でも「比婆山系」の毛無山が有名ですが


北広島町の大暮にある毛無山に行ってみました。



さすが、マイナーな山らしく日曜日といえども誰もおらず・・・・




c0064025_22585864.jpg

おっ、おしゃれなカラオケ店がこんなところに!



と思ったけれど・・・・ただの看板をおいてあるだけみたい・・・・





(ある意味、不気味)





c0064025_2364838.jpg

登山口から歩くこと20分。


「姥御前神社」に出る。



車の出入りできる道路もないので、昔からある神社であろう。




c0064025_237682.jpg

神社の裏側をのぞいてみたら、しめ縄で結界が作られており


幻想的な雰囲気。(不気味とも言うが)




c0064025_239275.jpg

毛無山を時計回りで一周しながら登る山道。


なだらかで登りやすい。



人もおらず、とっても静か。





c0064025_23103623.jpg

途中には、熊さんの爪痕や、大きな動物らしき「う○こ」さんが道に落ちていたり



なかなかスリリングな登山道である。






(続く)
[PR]
by shimo-titi | 2015-11-04 23:12 | 山登り | Comments(0)