ずんどこどっこいしょ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の百名山(三瓶山2)

c0064025_11421064.jpg

防水カメラのバッテリー切れにより

途中からiphone6に持ち帰る。


落としたりしたら大変だな〜って思いつつ・・・・



山は少しだけ秋の気配。




c0064025_1144992.jpg

100mごとに看板があるので安心。


しかし、距離があるね〜この山。




c0064025_1145396.jpg

登山道もアクティビティな感じがあって、本当に楽しい山です。





c0064025_1146895.jpg

やっと頂上らしき風景が・・・・・




c0064025_11471064.jpg

オニユリが咲く




c0064025_11475723.jpg

おおっ、高原に山小屋。


このあたり体がきつくてあまり印象がないが・・・・(笑)




c0064025_11495684.jpg

そして、頂上手前付近



ふと振り返ると、美しい風景に思わず写真撮る。





これが山登りの醍醐味かもね〜

(風が吹いているので最高っす)
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-30 11:52 | 山登り | Comments(0)

私の百名山(三瓶山)

c0064025_18501339.jpg

先週の山登り


島根県のほぼ中央にある「三瓶山」に登山。


日本百名山には及ばないが二百名山に入るメジャーな山らしい。



スタートは青少年交流の家。





c0064025_18533385.jpg

さすが日本二百名山 看板もご立派。





c0064025_18542851.jpg

しばらくは大きな登山道が続き、大山や投入堂を思わせる雰囲気である。




c0064025_18553393.jpg

途中の案内板もたくさんあり、迷うこともなさそう。






c0064025_18562223.jpg

さすがに涼しいのか紫陽花が残っていたりする〜



と思いながら写真を撮っていたら突然のバッテリー切れ・・・・






とほほ
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-28 18:58 | 山登り | Comments(0)

奥出雲 〜鬼の舌震〜

c0064025_2331176.jpg

まだ、奥出雲の続き(笑)


出雲蕎麦を食べた後は、「鬼の舌震」という看板を見つけ


面白そうなので行ってみた。




c0064025_23325369.jpg

鬼の舌ビラメいや、鬼の舌震(したぶるい)というらしい。



急流により浸食された奇岩、巨岩があるらしい。


名前の由来・・・かつてこの地には玉日姫という美しい女神が住んいました。
その女神をワニが慕い、夜な夜な通ってきたにのだが、
それを嫌った女神は巨岩で川をせき止めて阻んでしまった。

その後、ワニは一層激しく姫を恋い慕い、
「ワニが慕った」が転じて『鬼の舌震』という名前になりました。

とさ。凄いような?無理があるような転じ方かな?



c0064025_2334399.jpg

舌震の「恋」吊橋



なぜ?恋なのか?






c0064025_23395897.jpg

確かにこんな高い吊り橋なら、恋いも生まれるのか?






c0064025_2341320.jpg

遊歩道からの景色



確かにりっぱな景観である。





c0064025_23425844.jpg

泣いているように見える岩




c0064025_23455070.jpg

本当に大きな岩があるんです〜






c0064025_2346473.jpg

いや〜、奥出雲



なかなか楽しいところでしたね〜





また、行きたいところです。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-27 23:47 | 日記 | Comments(0)

台風ダー

c0064025_21231689.jpg

広島は台風がきても

いつもそれほど被害がなくて良い所だと

感謝しつつお昼に出たらー

突然の突風で

傘が壊れたよ〜emoticon-0106-crying.gif



まあ、これくらいのことであれば

許そうではないか。



ねっ










[PR]
by shimo-titi | 2015-08-25 21:16 | Comments(0)

奥出雲 社務所で蕎麦を食す

c0064025_23412778.jpg

まだ8月12日の奥出雲の続き(笑)


いや、奥出雲なかなか奥が深い。


なんと社務所で蕎麦が食べられるとネットに出ていたので行ってみた。




c0064025_23433673.jpg

姫のそば「ゆかり庵」


稲田神社の社務所で出雲蕎麦が食せます。


駅にそば屋さんがあるので社務所にあっても不思議ではないか・・?





c0064025_23455537.jpg

c0064025_23461094.jpg

メニューも本格的!


僕は限定の横田小そばの割子そばと、天日干し米のおむすびを注文。





c0064025_2348390.jpg

c0064025_23482721.jpg

おいしそうな蕎麦が出てきましたよ!


いや、おいしいのですがね。



普通の割子そばと違って香りがいいね〜って域には達していないので


おいしいと思って頂く。(これ大切)




c0064025_235165.jpg

しかし、社務所から庭を眺めながらの食事も面白いですな。


奥出雲楽しいかも。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-24 23:56 | 日記 | Comments(0)

奥出雲 亀嵩温泉 玉峰山荘

c0064025_1831853.jpg


トロッコ列車「奥出雲おろち号」の続き。


本来の目的の温泉に行く。



「亀嵩温泉 玉峰山荘」



おおっ、かなり大きな施設である〜




こりゃ、800円くらいか?と思いきや



なんと入浴料510円の良心価格





c0064025_18334072.jpg

内湯も広々としていてのんびりできます。


但し、お湯は循環っぽいです。




c0064025_19283181.jpg

露天も広々としていい気持ちです。


しばらくすると肌がすべすべしてくるのが実感できます。





木のフチが滑りやすいですよ。と書いてあったので


案の定、仲間が滑って頭を打ちそうになりました(泣)




皆さんもご注意あれ。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-21 19:30 | 温泉 | Comments(0)

トロッコ列車「奥出雲おろち号」

c0064025_18465078.jpg

8月12日

天気が悪かったので、奥出雲方面の温泉に行く。


走っていると珍しい電車が走っている〜!


(車からの撮影:助手席です)




c0064025_18484979.jpg

普通に車で走っていたが、電車を追い抜き


以前、駅で出雲蕎麦が食べられる木次線の「亀嵩駅」にて


電車を待つ!



ちょっとだけ鉄っちゃん






c0064025_18513231.jpg

普段誰も居ないであろうホームに、こんなに人が〜




ググってみたら、なんと


JR 木次線 木次駅~備後落合駅間(60.8km)1 日1 往復・・・・



1往復・・・・・・





1往復・・・・・・





見られること自体、奇跡に近いかも〜




恐るべしトロッコ列車「奥出雲おろち号」




しかも出雲〜備後落合(片道)1,940円  +指定席料金520円なり〜



まあ、乗ってみたいかな・・・・(言ってみただけ)
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-19 18:57 | 日記 | Comments(0)

読むのが先か?登りのが先か?

c0064025_19595524.jpg


日本百名山

中国地方は大山しかないっ


(>_<)





[PR]
by shimo-titi | 2015-08-16 19:57 | Comments(0)

私の百名山(高岳)

c0064025_1558668.jpg

島根県にある山に行こうと朝早く出かけたが

駐車場に車を停めた途端、親指大ほどの大きなアブが車にバンバン当たってくる〜


どうやらアブは、車の熱を感じて襲ってくるらしい・・・・



なので、車から出られず広島の山へ移動・・・・



北広島町にある「高岳」へ。





c0064025_161232.jpg

なんだかおどろおどろしい橋を渡る(笑)




c0064025_162420.jpg

県北の山とはいえ、風が吹かないとかなり暑い。




c0064025_1642246.jpg

約1時間ちょっとで頂上へ。




c0064025_165193.jpg

高岳1,054m


心地よい風のなか昼飯を食す。




c0064025_1612821.jpg

良い季節です。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-10 16:12 | 山登り | Comments(0)

大阪日帰り

c0064025_22430070.jpg

大阪日帰り

広島も暑いが大阪も暑い


しかし、一番暑いのは新大阪駅のホームだと思う(笑)



c0064025_22430095.jpg

んで、新幹線の指定席は既に満席状態


たまたま新幹線のポイントが貯まって

グリーン車に変更できて無事帰広



c0064025_22430002.jpg

アルミ缶のコカコーラ飲む









[PR]
by shimo-titi | 2015-08-07 22:05 | Comments(0)