ずんどこどっこいしょ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひろしま名物 汁なし担々麺(キング軒)

c0064025_16592130.jpg

広島と言えば「お好み焼き」


そして、こちらの「汁なし担々麺」



山椒がたっぷりで食べた後、口の中で「ふゎ〜」と香りが広がってきます〜



今回は久しぶりだったので2辛にしましたが、なんだかパンチがなかったなぁ〜(笑)




東京にもお店を出されたそうなので、お近くの方はぜひ!



【2015/5/24オープン】汁なし担担麺専門 キング軒 東京店
東京都港区芝公園2-10-5
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-28 17:09 | ひろしま八十景 | Comments(0)

窓ヶ山(広島市佐伯区)

c0064025_19423131.jpg

先週の日曜日、雨の予定だったのに、曇り〜晴れになっていたので


急遽一人で山登り。



バイクで30分ほどで行ける窓ヶ山に登る。




c0064025_19431262.jpg

天城甘茶


花を探しながらゆっくり登る。それでも1時間くらいで頂上に着く。



c0064025_19432968.jpg

頂上近くの首無し地蔵





c0064025_19434422.jpg

思わず手をあわせてしまいたくなる風格がありますね〜






c0064025_19443376.jpg

お昼頃にはすっかり良い天気に。



風が心地よいですね





c0064025_19451629.jpg

お弁当(コンビニ弁当だけど)を食し、ゆっくりとコーヒータイム。






c0064025_1946242.jpg

帰り道、休憩した場所に色鮮やか毛虫?尺取り虫?に遭遇。



なんてPOPなデザインなんだろう(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-27 19:49 | 山登り | Comments(0)

柿木温泉(島根県吉賀町柿木村柿木)

c0064025_18421027.jpg

先週土曜日は、天気が悪いと言うことで、温泉ツアーに。


島根県吉賀町柿木村柿木にある柿木温泉 はとの湯へ。



外観写真を撮り忘れたので2014年3月の時の写真〜





c0064025_18444238.jpg

そうそう、この茶色の温泉〜



鉄分やカルシウムを多く含み、茶褐色で体がよく温まるんです〜





c0064025_18454878.jpg

防水カメラだと、湯船に持って行けるのが良い点ですね〜



ほら、お湯の感じが良くわかりますかね〜?





c0064025_18473731.jpg

加温されているのですが、浴室に流れ込む温泉は、少しぬるかったので


掛け流しに近いのであると思われます〜



いや、良いですね〜






c0064025_18512527.jpg

さらに、車で5分のところにある「木部谷温泉」



さすがに温まってしまって、湯あたりしそうなので



間欠泉を見に行く。







c0064025_18545429.jpg

約25分おきに出ると言われる間欠泉を見て



自然のすばらしさを感じるお休みでした〜





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-26 18:56 | 温泉 | Comments(0)

掛頭山2

c0064025_1925281.jpg

掛頭山

ほぼ山頂付近。電波塔に出る。





c0064025_1925462.jpg

もう見慣れた芸北国際スキー場のリフトで食す。






c0064025_19262238.jpg

やはり山で食べるお弁当は美味しいね〜







c0064025_1926511.jpg

ミヤマツボスミレ?


小さな小さなスミレです。







c0064025_19272597.jpg

こちらも小さくて白い花。



いや、癒やされますな〜
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-22 19:31 | 山登り | Comments(0)

薄暮

c0064025_20421824.jpg



c0064025_20421877.jpg



夕暮れが美しいっす
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-21 20:40 | Comments(0)

掛頭山

c0064025_1428164.jpg

先週の山登り、芸北にある「掛頭山」


年に何度も登るおなじみの山




c0064025_14294644.jpg

かわいい熊の看板が出迎えてくれます。




c0064025_14301597.jpg

思わず吹きたくなる写真でしょ?




c0064025_14305992.jpg

上を見上げれば気持ち良い日差しが・・・・




c0064025_14313370.jpg

下を見ると丸っとした葉っぱがあります。





c0064025_14322977.jpg

そしておなじみ魚鱗草。このほのかのに青い雄蕊(ゆうずい)がなんとも印象的ですな〜








はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-19 14:36 | 山登り | Comments(0)

大阪

c0064025_11555856.jpg

初夏のような暑さですっ

でもなぜだか歩いてしまいますね〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-15 11:54 | Comments(0)

比婆山連峰 竜王山2

c0064025_18151371.jpg

さてさて竜王山の続き。


本当に5月は新緑の良い季節です。



c0064025_1816717.jpg

ここに天狗が住むと伝えられる「天狗岩」


今は、木が生い茂ってとても天狗どんも座れない感じが残念です、






c0064025_18185142.jpg

天狗が住む山は、不思議な形の植物が存在しています(笑)





c0064025_18194182.jpg

c0064025_1915627.jpg

もちろん可憐な花たちも咲いております〜
オオバキスミレ?




c0064025_19154814.jpg

そして、さすが天狗の住む森。


なにやら不思議な文字を発見!






c0064025_1916322.jpg

なんて書いてあるんでしょうね?
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-14 19:17 | 山登り | Comments(0)

比婆山連峰 竜王山

c0064025_1963989.jpg

はい。ご無沙汰をしておりました。



元気です〜



さて、GW2日の山登り。比婆山連峰 竜王山です〜




c0064025_19114250.jpg

この日は熊野神社から登りましたが、比婆山〜吾妻山まで縦走できるんですね〜



今度テント持って行ってみたいもんですっ






c0064025_19134593.jpg

熊野神社への階段。





c0064025_19145879.jpg

なかなか趣がありますね〜






c0064025_19152484.jpg

それもそのはず、ここ熊野神社の杉は1000年を越える木があるそうなんです〜


これを見るだけでも価値ありますね〜






c0064025_19172684.jpg

立派な杉にも圧倒されますが、こんなマムシグサも気になりますね〜



こちら全草有毒らしいです〜っ


触らないほうが良いともありましたね。





c0064025_19222285.jpg

ほどなく「那智の滝(鳥尾の滝)に到着。



本家の滝と比較してはいけませんが、かなり立派な滝です。


気持ち良いです。






はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-12 19:24 | 山登り | Comments(0)

やっぱり山はいいですなぁ〜3

c0064025_17372742.jpg

台所原を抜け、




c0064025_1742815.jpg

戸河内インターを出たところにあるお弁当屋さんの

行楽弁当を食す。




うまい。





c0064025_1743433.jpg







c0064025_17431953.jpg

この時期の新緑は、本当に良いですね〜





c0064025_17435289.jpg

雪解け水のちょっとした水たまりに、大量の蛙さんの卵が〜っ




はたして、1匹分なのか?複数匹分なのか?




それにしても、こんな山の上、カエルもいる気配さえないのだが・・・・




自然はあくまでも偉大でありますな。





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-05-01 17:46 | 山登り | Comments(0)