ずんどこどっこいしょ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ

c0064025_2293168.jpg


今日は寒かったですね〜

なので


ちょっとだけでもリゾート気分



平和公園のリバークルーズ前の

レストランより
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-29 22:06 | Comments(0)

スマホのズーム機能を使っているかい?

c0064025_18525239.jpg

今まで単焦点をずっと使っていたので

カメラのズーム機能を使ったことがなかったんです。




c0064025_18545174.jpg

そう言えば、結婚式の時にみんなスマホでピンチしていたよな〜って


ふと思い出して、ぎこちなくズーム





c0064025_18561729.jpg

ズームの気配を感じたのか?アオサギに睨まれた気がしたよ。
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-28 19:00 | iPhone8Plus | Comments(0)

東京チカラめしに潜入〜!(えっ、いまさら)

c0064025_23151721.jpg

先週の日曜日に偶然車で通りかかって、気になっていたあの「東京チカラめし」に行ってみた。


えっ、今さらですかと言われるかもしれないが


2011年に1号店が東京に出店して以来、大ブームとなり「吉野屋」「すき屋」などの


チェーン店よりもおいしいと言われてきたお店なんです。



が、あまりに出店を急いだのかもしれません。2013年には130店舗もあったお店も



現在では22店舗まで減少しています(適当なネット調べ)




だからこそ行ってみる価値ありかもしれません。





c0064025_23283861.jpg

店内に入って、食券を買うシステム。




元祖焼き牛丼を選び・・・・




おっ、サイドメニューにサラダかエビフライか、唐揚げを選べます。。。。と?



エビフライ?唐揚げ?




まあ、いいか。




エビフライを頼む。670円




で、出てきたのかこちら。



完全にピントあってない(笑)




感想は、焼き牛丼はタレが甘すぎる。



エビフライは揚げたてで普通においしい。



これならエビフライ定食にしたら良いのではと思って周りを見渡すと


メニューにちゃんとエビフライ定食やら唐揚げ定食やら野菜炒め定食やら


麻婆豆腐定食(500円)などちゃんとあって、普通の安定食屋さんとなっていました。





まあ1度行ったので満足としよう。






はい。





ちなみに大阪だと宗右衛門町と日本橋にあるらしい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-27 23:38 | ひろしま八十景 | Comments(0)

SimCity BuildIt ~1ヶ月やってみた(課金せず)〜

c0064025_1813622.jpg

昨年12月20日からiPhoneでやってきた「SimCity BuildIt 」


あんなに寂しかった町が、いまではりっぱな高層ビル街になりました。




c0064025_183995.jpg

1ヶ月やってみた感想としては、まったく別物のゲームですね。



以前は、道路をどう配置して、どう線路を作って人々を輸送すれば良いかを考える


街をつくるシミュレーションゲームだったのに対して、



このSimCity BuildIt は、街を作る要素は道路と建物だけで、



あとは工場で生産したモノで建物を建てるシステムなんです。




まあ、栽培もののゲームと同じ感覚でしょうか?(他のゲームはしたことがないけど)






ただ、課金はせずにここまでできるというのは素晴らしいのではないでしょうか?



(自画自賛)
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-23 18:21 | iPhone8Plus | Comments(0)

苦手なもの

c0064025_16281667.jpg

僕の苦手なもの3点

・幽霊
・散髪屋
・歯医者


幽霊は今まで見た事がないので、たぶんこれからも見ないだろうと思うのでなんとかなる。


散髪屋さんは、昔からうなじを触られるのが大の苦手なので、髪の毛は基本長いッス。


歯医者さんもあの「キィ〜ン」という音が大の苦手。



しかし、ここ最近親知らずが斜めに生えているため、歯茎が痛んできたんです(年のせい?)


近所の同級生がやっている歯医者さんに通うこと3ヶ月くらい。



やっと毎月1回ペースから3ヶ月になりました〜(笑)



しかし、思い出すと最近の歯医者さんからあの高音の音はなくなりましたね〜。



随分楽になったものの、体が緊張して硬いッス。




ちなみに写真はiphone6で撮影

「Analog Film」というアプリで加工。



今なら無料らしい。




c0064025_16373260.png

[PR]
by shimo-titi | 2015-01-22 16:38 | 日記 | Comments(0)

ぽかぽか陽気

c0064025_1817261.jpg

お昼ご飯のあと、日なたにいるとポカポカと暖かく

どこまでも歩けるような気がしたので、平和大通りをてくてく歩く。






c0064025_18192574.jpg

歩いて20分くらい歩くと僕の好きな鶴見大橋に出た。


耳は冷たかったが、なんだか心地よい陽気だったな。




で、会社に帰ってみたら靴下に穴が空いていた・・・・・(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-20 18:24 | ひろしま八十景 | Comments(0)

防湿庫 買うた!IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L

c0064025_18555226.jpg

防湿庫がいっぱいになったので、もう一つ防湿庫買うた〜。


「IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L DS-63M」



Amazonで¥ 20,880なり〜




c0064025_18582070.jpg

東洋リビングやトーリ・ハンなどの有名(?)メーカーのものより7,000円〜4,000円安い。



ググってみるともともとワインセラーの会社なんですね〜




「迷ったら高いほう」という言葉もあるが、



防湿庫に限っては当てはめなくても良いと思います。





c0064025_1931149.jpg

ほら、LEDのサービスライトも付いていて、とっても便利〜




これはお買得ですよ!奥さん!




(お金はもらってません)




これで安心してレンズを買うことができますね〜(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-16 19:06 | 機材篇 | Comments(0)

本の価値って

c0064025_18405910.jpg

中古本買った。


2008年に発売された当時の値段・・・1,400円
それから               735円


そして、今年僕の手元に108円でやってきた。



う〜ん、どんな人がこの本を読み、どんな経路で僕の手元にやってきたのだろうか?



この題名が気になって買ったのか?



そんな事を考えるほうが楽しいな。




(まだ読んでない)
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-15 18:45 | 日記 | Comments(0)

この写真で場所がわかる?(関西の人)

c0064025_18552159.jpg

この写真を見て場所がわかる人がいるのだろうか?



いや、意外と有名なのか?





c0064025_1857678.jpg

奥にアパホテルがありますな(笑)










c0064025_18575955.jpg

今日も日帰り大阪出張でした〜



しかし、なぜに出張の日に限って早く広島に戻らないと行けない用事ができるのでしょうか(泣)




なにかの法則なのか?





「働け」と言われているのだろう。きっと(笑)





それにしてもiPhoneは普通のコンデジ並ですな。





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-14 19:04 | iPhone8Plus | Comments(0)

成人式

c0064025_18235942.jpg

昨日、成人式が終わってから実家に娘を連れて行きました。


撮影会をしようと思ったが


「着物もうムリ」って逃げ出すの図(笑)



まあ、無事に育ってくれてありがとう。






本当にありがとう。
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-13 18:28 | 日記 | Comments(0)