ずんどこどっこいしょ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

諸行無常

c0064025_16375829.jpg

プライベートなことは極力書かないようにはしているのですが、


21日に義理の母が亡くなりました。


朝の4時前に、病院で付き添いをしていた嫁から「母さんが息をしてないよ」って


電話ありました。




c0064025_1641366.jpg

11月の上旬までは、とても元気で、


12月の上旬に入院したときも「肺がん」の末期であることはわかっていたものの



これほど進行が早いとは思いませんでした。





c0064025_16425464.jpg

それまで普通に暮らしてきたのに、痛みを感じて検査したら、そのまま入院。


そして、痛みと闘いながらの1ヶ月。




家の冷蔵庫もそのままの状態でした。




もし、もっと時間があれば整理したいことがいっぱいあったろうに。





c0064025_16515436.jpg

家を出るときには、もう帰ってこれないとはこれっぽっちも考えてなかっただけに


なんだかお葬式が終わった今でも実感が湧きません。




本当に人生は諸行無常なのですね。





(写真は19日の雪が降った次の日のものです)
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-24 17:06 | 日記 | Comments(0)

iPhone6PlusでCIM CITY

c0064025_23294424.jpg

まさかiPhoneでcimcity ができる時代が
くるなんて想いもしませんでしたね〜



c0064025_23294496.jpg

思っていた以上にサクサク動きます〜




c0064025_23294581.jpg

そして、ハマります〜( ; ; )


今日はほとんどcimcityしてたなー


パソコン版と違うのは無料で

プレイできますが、

なんとか課金に持ち込もうとする部分が

見られるところですかね〜(笑)


えーえー、根気よくやれば、なんとか

なりますとも〜


なにせ15年前にも毎日せっせと

やってましたから〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-20 23:19 | Comments(0)

松山観光港

c0064025_14592418.jpg

昨日は海を越えて(大げさ)松山での打ち合わせ。



夕方、松山観光港での夕暮れ




c0064025_1505720.jpg

しかし、松山はまったく雪がなくてビックリ!


山にも雪ひとつなく、またビックリ。




松山の人に聞くと「雪」?なんですかそれ?的な感じ(笑)





c0064025_1523632.jpg

心なしか暖かい気もしたな〜。



日本って狭いようで、広いという感じでしたな。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-19 15:03 | DSC-RX1 | Comments(0)

雪・雪・雪

c0064025_22524814.jpg

昨日、朝起きると雪国であった。





c0064025_22533474.jpg

こんなに積もったのは久しぶりに見るな〜



で、バスもJRも大混乱らしいので



自宅待機とした(笑)






c0064025_22545014.jpg

11時頃、雪も小降りになったのでお散歩写真。




なんだかバシャバシャ写真撮ったな〜(子供と同じかも)





c0064025_22561069.jpg

足跡の少ない道を探しました。





c0064025_2258185.jpg

普段見る風景も、雪国みたいな感じに。




ほんと雪国の人は大変ですね〜。




実感しました〜。
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-18 22:59 | ひろしま八十景 | Comments(0)

iPhone6Plus VS SONY RX1

久しぶりに昨日はRX1で撮影したので、今日はiPhone6Plusで比較することにした。



c0064025_16202067.jpg

まずは「iPhone6Plus」の風景。まあ、普通の風景。




c0064025_16211566.jpg

続いて「SONY RX1」

おおっ、なんだか立体感あるな(感覚値)






c0064025_1622374.jpg

次ぎに「iPhone6Plus」に花。意外とボケてますね〜!




c0064025_16313427.jpg

続いて「SONY RX1」


おおっ、マクロモードで撮影したのですが、明らかに解像度の違いが出てますね〜


花の細かなところまで描写されております。



さすがRX-1です。





c0064025_1635281.jpg

さらに「iPhone6Plus」で撮影した風景。


なんだか幻想的ですな〜(なにも補正してませんが)





c0064025_16382846.jpg

c0064025_16384536.jpg

続いてRX-1の「リットトーンモノクロ」



う〜ん、やっぱり美しいですね〜。



jpeg撮って出しですが、さすが「iPhone6Plus」とは比較にならないですね〜
(まあ、比較するのが間違いですが・・・・)




しばらくrx-1持ち歩きましょう〜






はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-16 16:44 | iPhone6Plus | Comments(0)

ええもん買うた〜!JVC 密閉型ヘッドホン HA-S200-B

c0064025_17501846.jpg

会社で聞いていたヘッドフォンの片耳が断線した。


なので、コスパの良いヘッドフォンを探したら


Amazonですぐに見つかった〜(笑)



JVC 密閉型ヘッドホン ポータブル HA-S200-B





c0064025_17523583.jpg

こんな本格的な佇まいをして、奥さんなっ、なんとお値段〜



1,254円〜!!!!!!




税込み・しかも送料込み〜



ヨドバシネットショップだとちなみに1,380円なので



そこそこお安い商品である〜





c0064025_17571395.jpg

折りたたむと、こんなにコンパクト。






c0064025_17574021.jpg

さて、問題の音ですが・・・



1,200円だと期待していなかったのですが、これは良いです〜!




低音・高音 そこそこ出てます〜




しかも密閉型なので、内線の音が聞こえないくらい作業に集中できるんです〜


(おいおい)





いや、これイコライザーと併用すれば



かなり良い環境で楽しめると思います〜




(あと、耳があたたかいな〜)
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-15 18:04 | iPhone6Plus | Comments(0)

穴場かも?宮浜グランドホテル

c0064025_14264225.jpg

先週の土曜日は父親と温泉に行く。


(親孝行とも言う)



山側の温泉はスタットレスが必要ということで海辺の宮浜温泉にいく。




c0064025_1429106.jpg

初めての宮浜グランドホテルの日帰り温泉。



13時からの入浴が可能。700円



13時に行くと貸切り状態である。




c0064025_14314233.jpg

広い内風呂の一角に「露天風呂」の文字が・・・・





c0064025_1432437.jpg

おお〜っ、


宮島を望む海と、かなりの階段を下ったところに露天風呂が・・・・・




(この風景を見て、あわててiPhoneを取りに行った)





c0064025_14344560.jpg

大きくはないが、なかなか雰囲気の良い露天風呂である。






c0064025_14354772.jpg

外は国道2号線とJRが走っているので「撮り鉄」にはたまらない温泉であるとも言える。






c0064025_14372687.jpg

海を見ながら、ぼ〜っと温泉に浸る。



いや、ここは穴場ではないですかね?




おすすめです〜!
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-12 14:38 | 温泉 | Comments(0)

iPhone6Plus たった200円で劇的に音を良くする方法

c0064025_17255329.jpg

iPhone6Plusにしてからまた音楽を聴き始めた。


以前のGalaxyとは比較にならないくらい音(スピーカー)が良くなったからだ。


(まあ、古い機種と比較するなよという話もあるが…)


しかし、iPhone6Plusの本体スピーカーで聴くにはちょっと物足りない・・・・



そこで、いろいろ調べた結果イコライザーが使えるアプリを入れることにした。




c0064025_1732385.jpg

じゃ〜ん。こちらDENONのアプリ“Denon Audio App”



奥さんDENONというと有名な音響メーカーなんですよ。



昔、カセットテープといえばDENONかマクセルだったな〜(遠い目)




で、イコライザーを使うのは有料ですが、たったの200円なので



奥さん、そこは買っちゃいましょう〜




c0064025_17364753.jpg

次にDENONのプリセットのイコライザーもあるのですが、ここは新しく設定してみましょう。


iTunesのイコライザ設定で有名な「Perfect」という有名な設定があるのですが、


そのまま使うと音が割れてしますので、左から


-4.1、-1.1、+1.9、-0.1、-1.1、-2.1、-0.1、+1.9、+3.9、+0.9の設定を



参考にしつつ・・・・




c0064025_17401645.jpg

設定してみると、



奥さん、どうしたことでしょう〜!



iPhone6Plusの本体スピーカーから出る音が、もっさりした感じから



とってもシャープな音になったではありませんか。(ここ「大改造!!劇的ビフォーアフター」の声で)




200円の投資で、2,000円のスピーカーのような音質が得られました。(感覚値10倍)



但し、2万円のスピーカーには勝てませんが、ちょとした時に聞くには充分ではありませんでしょうか。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-11 17:46 | iPhone6Plus | Comments(0)

残したい風景

c0064025_21531213.jpg


先週の日曜日は久しぶりにレンタルCD(懐かしい響きだね〜)を借りて


歩いて返却にいった。




夕暮れの一瞬の風景。




これiphone6の写真なんですよ〜(笑)







c0064025_21551378.jpg

なんて静かで美しい風景なんでしょう。




いつまでもこの風景が残ってくれますように〜




思わず祈ったのでした。




(が、バシャバシャたくさん写真撮る癖は抜けないのだ)
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-10 22:01 | ひろしま八十景 | Comments(0)

昨日は大阪出張

c0064025_153792.jpg

体が寒さに慣れてないので、この寒さはたまりませんね〜


風邪ひいてないですか?




で、昨日は大阪出張(日帰り)




どうしても、橋を見ると撮りたくなるんですね〜(笑)




しかもiPhone6Plusなら目立たなくて良い!





ちなみに画角は29mm(35mm判換算)相当らしい。




いい感じです〜!
[PR]
by shimo-titi | 2014-12-09 15:13 | iPhone6Plus | Comments(0)