ずんどこどっこいしょ

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雲月山(iPhone6 Plusカメラいいな!)

c0064025_1841780.jpg

いやいや、8月の雨続きの反動で遊んでます!

遊びすぎてブログが追っつかないです(笑)



で、23日の休日 雲月山に登山。良い天気です!



STYLUS TG-3 ToughのSDカードを忘れて内蔵メモリーでは10枚くらいしか


撮れませんですた(泣)





c0064025_18465916.jpg

しかたないので「iPhone6 Plus」で撮影する。




あら、奥さんキレイ・・・






c0064025_18504087.jpg

ありゃ、これで充分じゃない?って感じです。



しかも、光学式手振れ補正があるので


手振れしている写真がありません・・・・・(本当に)



コンデジの方が手振れしています(泣)




いや、スゴイですな!iPhone6 Plus。
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-29 18:57 | 山登り | Comments(0)

自宅のパソコン不調

自宅のmacかなり不調なり〜

朝からクリーンインストールしたり

復元したけど失敗したり…


もう一日が終わるなー(笑)


[PR]
by shimo-titi | 2014-09-27 20:06 | Comments(0)

SIMCITY Mac版ダウンロード(半額!)

c0064025_1512667.jpg

Amazonで見ていたら、昔懐かしい「SIMCITY」がお安くなってましたよ〜!


奥さま〜!



通常4,800円が半額のなんと2,400円!




少し考えてダウンロード購入した。






c0064025_15144239.jpg

SIMCITY4は最後までやりつくした思い入れのあるゲームだった。


(最後の最後は高層ビルが建ち並んだが、それ以上は何も変わらなかったが)




それに対して、新しいCIMCITYはオンラインになって評判が悪くて



買う気がしなかった・・・





c0064025_15183510.jpg

入門ガイドを見る限りは、描写もキレイになり


できることも沢山ありそう。





c0064025_152027.jpg

「お見事、市長。」だって!



ちなみに僕はおだてに弱いタイプである。





c0064025_1521372.jpg

入門ガイドも見終わる。




しかし、発売元の「Origin」のストアを見たらなんと1,500円で販売されてるぞ!




なんという投げ売り状態!





Amazonさんどうなの?







(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-24 15:27 | Mac | Comments(0)

iPhone6 買うた!しかもPlusだ!

c0064025_20382512.jpg

ジャ〜ン!iPhone6 Plus買うた!


しかも。128GB iPhoneの中でも最高級なモデルだ。


(いつも買う店員さんがこれなら用意できますって言うもんですから)






c0064025_20432551.jpg

ほら、Gaiaxy S3と比較しても、さほど気にならないサイズですよ〜





c0064025_20443768.jpg

厚みも薄くて、持った感じも変わらないくらいです。





c0064025_2045156.jpg

で、Amazonからカバーとフィルムを買ったのだけど


液晶フィルムは届かなくて、近所の量販店で購入。



1,200円くらいだったので指紋が残るタイプ・・・(泣)





c0064025_20472916.jpg

カバーとフィルムを装着!



しかし、この最高級モデルだと「iPhoneストア」でなんと99,800円!(税別)



MacBookAIRの13インチモデルが買えてしまう・・・・






c0064025_20515515.jpg

このスマホにそれだけのポテンシャルがあるのか!?



ただでかいだけでないのか?



ただ、画面はキレイだし、動きもサクサクと動くな〜





c0064025_2053355.jpg

こうしてヨコに使うのも良いかもしれない。




しかしiPhoneと嫁はあたらしいのが良いと言いますので



とっても楽しみですな〜!






はい。




(ただの新しもの好き)


※追記 iPhone6のスピーカーの音いいですね〜
    って、Galaxyの音が悪すぎたともいう。
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-22 21:00 | Mac | Comments(2)

比婆山登山4

c0064025_1641217.jpg

まだまだ続く比婆山登山(笑)


歩きながら気になった風景を無意識に撮るようにしています。



c0064025_165424.jpg

こうしてみるとたくさんシャッターチャンスのある良い山です。





c0064025_1665057.jpg

顔のような白キノコ


右目は虫っぽいです





c0064025_1674330.jpg

カメラを頭の上にのせて、カンでシャッター押してます(笑)






c0064025_1685033.jpg

選んだつもりのない映像が・・・



たぶんアートフィルタを選んだと思われる



こんな感じもコンデジならではの良さです。
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-19 16:09 | 山登り | Comments(2)

比婆山登山3

c0064025_16512898.jpg

いつ見ても美しいブナの木。




c0064025_16523628.jpg

ハナビラタケ?


良く見ると小さなアリが2匹仲良くいるのが見える。



おいしいのか?




c0064025_1704857.jpg

出雲峠から烏帽子山を目指す。






c0064025_1714484.jpg

アキノギンリョウソウ


ギンリョウソウモドキともいう。春〜夏に咲くギンリョウソウとは違うらしい。



(見分けがつかないが・・・・)




c0064025_17105132.jpg

立ち枯れの紫陽花なのか?珍しい。







c0064025_17173772.jpg

比婆山一帯には人工的に刻んだと思われる条溝石(じょうこうせき)というものが多数あるらしい。



確かにこんな山奥にこんなものを刻む必要があったのだろう?



古代信仰の名残?今もわからないそうだ。
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-18 17:29 | 山登り | Comments(0)

比婆山登山2

c0064025_1671352.jpg

県民の森キャンプの次の日


快晴なり〜!



朝9時すぎ出発する!




c0064025_1693729.jpg

さすが有名な山だけあって幅広い道が続く。





c0064025_16283317.jpg

なんだろう?






c0064025_1629133.jpg

看板も整備されていて、道はわかりやすいです。





c0064025_16301072.jpg

キバナアキギリ



薄い黄色で変わった形の花が目立ちます。



たぶん黄色で秋に咲く桐の花に似た花なのだろう



そのまま「黄花秋桐」と覚えよう





c0064025_16352894.jpg

秋らしい爽やかな風景です





c0064025_16355294.jpg

マツムシソウ



松虫(スズムシ)が鳴く頃に咲くのでその名が付いたらしい。






と、撮影した順にだらだらアップしますね(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-17 16:38 | 山登り | Comments(0)

比婆山登山(県民の森キャンプ)

c0064025_15443855.jpg

先週土日で広島県庄原市にある比婆山に登山してきました〜!


で、土曜日は比婆山の麓にある「県民の森」でキャンプ。



シングルテントが4つでプライバシーも確保されてます(笑)





c0064025_15483497.jpg

持ち込みテントサイトは1区画なんと2,000円なり〜



なんとリーズナブルなんでしょ(奥様ここ重要)




シングルテントの本領発揮です。




他に5組くらいの予約があったそうです。




c0064025_15505042.jpg

久しぶりの快晴。


聞こえるのは風にゆれる木々の音と川のせせらぎばかり。



いいですね〜(^-^)





c0064025_15541785.jpg

夜もふけて、庄原の食彩館で買った「比婆牛」のお肉でBBQ〜



おいしゅうございました〜



(しかし寒かったな〜)



c0064025_15573880.jpg

しかし、こちらの「県民の森」とても設備が充実しています。


キャンプ場のトイレがウォシュレット・・・(O_O)



しかもトイレットペーパー付き!こんなトイレの綺麗なキャンプ場は見た事がありません。





これなら家族連れでも安心してキャンプを楽しめますよ〜奥さん。





しかも宿泊施設にある大浴場も、モンベルカード提示で通常400円の入浴料がなんと200円に!
(1カード4名様まで)




さらに翌日のお昼用に「むすび弁当(3ヶ入り620円)」まで予約できるんです。




近くにコンビニもないので、本当に助かるサービスですよね〜!




って、県民の森の回し者?
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-16 16:07 | 山登り | Comments(0)

大阪出張 滞在3時間なり〜

c0064025_012532.jpg

やっぱり好きやな〜ここ(エセ関西人のイントネーション)





週末はキャンプ〜登山です〜(ワクワク)
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-13 00:13 | 静止画 | Comments(0)

広島市高齢者作品展「達人たちの夢」

c0064025_16494475.jpg

ansansansさんより「年寄りの作品展と思ってたら、かなりスゴイ」って聞いて


広島市まちづくり市民交流プラザに行ってみた(昼休み)




c0064025_1652647.jpg

やや広い展示場の中には、おばさまがちらほら。


なんだか源泉掛け流しの温泉の入り口に立った感じだ。


(なんという例えなんだろう)




c0064025_16565880.jpg

場内は撮影可能か確認してから撮影させて頂いた。


確かにただの年寄りの作品ではない貫禄があります。



この方なんと83歳。


しかも色鉛筆って・・・・





c0064025_16595819.jpg

絵画・書・工芸・手芸・写真の素晴らしい作品ばかり。






c0064025_1724871.jpg

こちらの書は84歳。



僕が84歳のころには、きっと手が震えて文字が書けないと思う・・・





c0064025_1753286.jpg

写真もスナップ写真ではなく、ちゃんとした作品となっておりました。


見た感じ70歳〜80歳の方々の作品が多かったです。




しかし、どの作品も気負いがなく楽しんで作られている感じですね。



とても勉強になりました。





c0064025_178639.jpg

で、若輩51歳の作品。



まだまだ「ひよっ子」ですな(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2014-09-11 17:10 | ひろしま八十景 | Comments(0)