ずんどこどっこいしょ

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ONE OK ROCK これ良い!



おじさんだけど、久しぶりにROCKな感じです。


森進一と森昌子の息子という話題性はおいといて



かっこいい。





何度も聞いてしまいます(笑)




おじさんだけど・・・・
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-29 18:45 | 日記 | Comments(0)

STYLUS TG-3 Tough 顕微鏡モード レビュー

c0064025_1293193.jpg

オリンパス STYLUS TG-3 Toughの特長のひとつである「顕微鏡モード」



川沿いを歩いて試してみた。






c0064025_12124748.jpg

美しくてかわいい花も近づいて撮れば・・・・



ご覧の通りダニやゴミがいっぱい付いていて



ややガッカリ・・・(笑)





c0064025_12132367.jpg

屋外で風の吹く環境で、これくらい撮れれば満足である。



いや、正直あまり期待してなかっただけに



買ってよかったと思わせるショットである(笑)





c0064025_1218350.jpg

しばらく遊べるな〜(^○^)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-28 12:18 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

タフカメラ ワイルドなショートストラップ自作してみた。

c0064025_17445642.jpg

タフカメラ ショートストラップが欲しくていろいろ調べたが


第一希望「CHS-07」希望小売価格2,346円(税込)



これでザックにぶら下げておくとカッコ良い。



が、ここはひとつ手作りで・・・・





c0064025_17485544.jpg

で、100円ショップ「ダイソー」で探してきたのがこちら



わんこの首輪(ヒョウ柄)とジョイントホルダー



合計216円なり〜(安い!)奥さん、ここ注目。






c0064025_17511817.jpg

なんかムニュムニュして試行錯誤すること10分!



なんかタフカメラに相応しいワイルドなショートストラップが完成〜!




普段はザックにぶら下げ、撮影時には手首にしっかりホールドできる



ストラップとなりました〜(笑)





ありゃ、意外とイケルかもね?





(欲しい方いらっしゃいましたら発送いたします。1,000円でどう?^_^;)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-27 18:00 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

有福温泉に行ってみた2(島根県江津市)

c0064025_1234061.jpg

「やよい湯」から今度は外観も立派な「御前湯(ごぜんゆ)」へ。


温泉のはしごである。




西暦651年に起源を持つ美肌温泉とある。



こちらは自動販売機があり。(400円)






c0064025_1274665.jpg

こちらも昼食時だったので誰もいない。



源泉47.3°のお湯がゆっくりと流れでています。



確かに少し熱い気もしますが、これがまた体に良い感じです!






c0064025_1210468.jpg

15m防水カメラ「STYLUS TG-3 Tough」


温泉に浸けても大丈夫!(笑)




おじさんのせくしーショットも撮れちゃいます(爆)







c0064025_12113669.jpg

2階はご覧のように広々とした休憩室があります。



熱めのお湯で体があったまり、肌もすべすべになりましたよ。



この温泉もかなり高得点ですね。






c0064025_12135182.jpg

休憩室には昔の写真が展示されています。



やはり昔から人気の温泉だったのでしょう。





c0064025_1215665.jpg

小さな温泉街ですが、街の雰囲気もとても良さそうです。



またゆっくり行きたいと思いました。





はい。




(この後、美又温泉にも行ったが人が多すぎて写真なし)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-26 12:16 | 温泉 | Comments(0)

有福温泉に行ってみた(島根県江津市)

c0064025_1461645.jpg

日曜日、またまた天気が悪いので急遽温泉巡り。


広島から浜田道で2時間くらいの島根県江津市にある「有福温泉」に行ってみた。



周りの人はみんな知っている有名な温泉地らしいが、知らなかったよ。





c0064025_1484275.jpg

温泉入り口には、外湯専用の無料駐車場があって便利。






c0064025_1493736.jpg

3つの外湯(公衆浴場)があるというので、一番遠くの「やよい湯」に行ってみる。



見るからにこぢんまりとした建物である。





c0064025_14135847.jpg

料金箱に400円を入れる。



後から番台のあばさまがいらっしゃったので、週末は人がいるのであろう。



お金を払って半地下のような狭い階段を降りるとロッカーがあるだけで



脱衣スペースはない。



(あまりのインパクトに撮影なし)





c0064025_1417440.jpg

そして、秘湯ならではの誰も居ない浴室(笑)



透明なお湯である。





c0064025_14175443.jpg

そして、防水カメラ「STYLUS TG-3 Tough」ならではの浴槽からのカット〜!


こんな写真が撮りたくてこのカメラを買ったと言っても過言ではない。




濡れても大丈夫なカメラなんです。







c0064025_14213167.jpg

15mまでの防水機能とあるが、なかなかお湯につけられない自分・・・・(笑)





お湯は本当に良いお湯ですた。



温度は熱めの43.1°



番台にいらっしゃったおばさまにお話を伺うと、このお湯がこの建物のすぐ下から



湧いているとのこと。




なので源泉掛け流し。




去年の夏に雨による災害を受けて、この周辺も泥だらけになって




お湯もでるかどうか心配されたが、大丈夫だったとのこと。




いや、これは本物の温泉です〜!
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-25 14:30 | 温泉 | Comments(0)

タフカメラ STYLUS TG-3 Tough 買うてみた(レビュー)

c0064025_16102491.jpg

今日のお昼、試し撮りに行ってみた。



35mm換算で25mmでワイドな感じ。




さすがコンデジである。




ただ等倍でみるとかなり粗い感じは拭えない。(1/2.3型CMOSセンサー)





普段使いならまったく問題ない感じ。しかも操作もシンプルでまったく迷いなし。




ちなみに初期設定の16Mのファインではなくノーマル画質です。





c0064025_16145811.jpg

久しぶりにほぼ忘れていたズーム機能を使う。



35mm換算で100mmのテレ端でこんな感じ。




う〜む、ぼやぼやしてるがたぶん手振れしているのだと思う。



形がわかればいいのだよ。コンデジは。




しかし、久しぶりのズームは新鮮ですな。






c0064025_1622446.jpg

このカメラが欲しかった理由の一つが顕微鏡モードがあることなんです。



この小さな小さなお花たちが・・・・






c0064025_1627923.jpg

顕微鏡モードを使うとこんなに大きく写るんです〜。




風の吹く屋外で三脚なしでここまで撮れれば合格なんじゃないの?





(^。^)







c0064025_16302334.jpg

さらにズームで寄ると、1〜2mmの花がこんなに大きく〜!



まあ、粒子がかなり粗れてますが、それ以上のおもしろさがありますね〜!



しかも、1cmまで対象物に寄れるんですよ奥さん。





c0064025_16345433.jpg

会社の机にある葉っぱ。実寸は2cmくらい。


肉眼では気付かないけど、産毛みたいな毛が生えているのがわかります〜




いや〜、楽しい。



楽しい。




なんだかニマニマしている自分に気付く今日この頃(笑)




(ただの新しいモノ好き?)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-22 16:42 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

タフカメラ STYLUS TG-3 Tough 買うてみた(夏終わるけど)

c0064025_1742152.jpg

もう夏が終わろうとしているのに・・・・


タフカメラ買うた(笑)



防水カメラ オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough(ブラック)



夏の思い出がなかったので買うた(笑)



カメラのキタムラで4万円ちょっと。




・一眼レフ(EOS 5D マーク2)
 ↓
・高級コンデジ(DSC-RX1)
 ↓
・コンパクトカメラ(STYLUS TG-3 Tough)・・・いまここ




年を経るごとにレベルダウンしているので、買うのをためらっていたが



買うた。





c0064025_17503450.jpg

開封の儀



ストラップはタフらしくないストラップだ。







c0064025_17514539.jpg

大きさはDSC-RX1とほぼ一緒。



レンズが出ていないぶん軽い。






c0064025_17532870.jpg

レンズキャップなし。


タフカメラなのでキャップなんかいらないぜっ!てことか?


山で岩に当たることがあるのでどうかな?




c0064025_1814832.jpg

防水カメラということで、バッテリィ部分・端子部分は2重のロック有り。


これで温泉の中でも安心して撮影できる。



あくまでも登山と温泉に特化したカメラにしようと思うので



買ったことに後悔はなし。



後悔はなし。



後悔はなし。






(ここ何度もつぶやくこと重要)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-21 18:09 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(2)

災害は忘れた頃にやってくる。

c0064025_13455077.jpg

昨日の夜はカミナリが鳴り続ける異様な夜でしたが、爆睡しておりますた。


朝、facebookの通知で目が覚め、テレビをつけてビックリ(@_@;)



そりゃ、心配するさな〜



海寄りの市街地はそうでもなかったので、被害の深刻さに驚いてます。



安佐南区は山沿いの地域と言えど広島市内なので、災害が起こることは



想定されていない地域だと思います。




これからは何があってもおかしくないと考えた方が良いのかな?
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-20 14:13 | ひろしま八十景 | Comments(0)

お盆の思い出(ほとんどないけど…)2

c0064025_18103346.jpg

お盆はずっと天気が悪かったので読書三昧。


最終日の日曜日、お蕎麦で有名な「達磨 雪花山房」へと行きました。


来年、大分へと移転されることが発表されて、さぞや待たされると思いきや…

(前回2時間待ち)



朝9時30分からオープンとのことですぐに入れました。



あっ〜朝ご飯食べなきゃよかった〜





c0064025_18155520.jpg

コシといい、風味といい、いつ食べても美味いとしか言いようがありません。


朝5時くらいから蕎麦を打っているらしい。



2枚のもりそばをあっという間に食す。





ちなみに来年のGWあたりまで営業されるとのこと。






c0064025_18233176.jpg

帰りに近くにあった「コメダ珈琲」によって、念願の「シロノワール」を食す。



熱々なのに冷え冷えで絶品とのことだったが、



まあ、温かくて冷たい。



って感じで絶品とは言えなかったが、美味しかったな。








以上、夏の思いでは終わりますた・・・・・
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-19 18:32 | ひろしま八十景 | Comments(2)

お盆の思い出(ほとんどないけど…)

c0064025_17374775.jpg

8月13日 宮島の花火大会を見る。





c0064025_17382739.png

宮島の対岸「青葉台」の公園から見る。(青矢印)


35mmレンズだととっても小さいのだけれども、肉眼だとそこそこ見られます。



しかも、公園の下は無料駐車場として開放されているのでとっても便利。




2時間前に行ったら誰もいなくて良かったです(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-18 17:47 | 静止画 | Comments(0)