ずんどこどっこいしょ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宮島 裏側探索3(反時計回り)

c0064025_16371796.jpg

あれから体調も悪くなることもなく、元気にしています(笑)


なんだったんだろうな?



ということで、宮島 裏側探索の続き。



「広島大学理学部付属 宮島自然植物実験所」なる施設に出る。



さすが原生林の自然が残る宮島らしい施設だが、窓のマネキンの首が怖い(笑)





c0064025_16415888.jpg

少し行くと、舗装道路が無くなるので、自転車をおいて歩く。





c0064025_16432224.jpg

「室浜砲台跡」

宮島にも、こんな遺稿が残っていたとは、思いませんでした〜



どうやら日露戦争時代の遺構のようです。




(桟橋から歩いてきたというおじさまたちがいらっしゃいました)





c0064025_1648159.jpg

実戦には使用されなかったらしいのだが、表通りの賑わいの裏には


こんな遺稿もあるんだな〜




c0064025_16494224.jpg

お昼時になったので、砲台跡でパンを食す。






c0064025_1652199.jpg

辺りにはアセビの花がいっぱい。


ググってみると、「多くの草食哺乳類は食べるのを避け、食べ残される。
そのため、草食動物の多い地域では、この木が目立って多くなることがある。」とある。



これも鹿の弊害なんだろう。





c0064025_1654563.jpg

室浜砲台の手前を海岸に出てみる。


少し春らしい風景。



平和だな〜。




結局、ここから先は山道で歩いていくしかなさそうなので、



またの機会にチャレンジしたいと思います。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-27 16:58 | クロスバイク | Comments(0)

宮島 裏側探索2(反時計回り)

c0064025_16341946.jpg

宮島 裏側探索の続き。


宮島水族館を抜け、無料休憩所の前のトイレで休憩。


すぐに、鹿が寄ってくる。


(意外に危険)





c0064025_1634369.jpg

立派な施設ですが、「水質管理センター」です。


反対側には「清掃センター」ゴミ処理場まであります。




c0064025_1636228.jpg

この施設を過ぎると、舗装された細い道が続きます。



前回行った時計回りの裏道よりも、起伏が優しくて初心者向き〜






c0064025_1638211.jpg

緑の灯台が見えますか〜?


ググってみて、初めて知った「亀石灯標」



広島湾内では最も古い航路標識なんだそうです。






c0064025_17213167.jpg

イノシシ用の罠に掛かった鹿さん。



かわいそうですが、これも裏宮島ならではの風景でしょうか。





c0064025_1725190.jpg

それにしても、瀬戸内の良い風景です。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-25 17:25 | クロスバイク | Comments(0)

宮島 裏側探索(反時計回り)

c0064025_19114216.jpg

こんばんわ。昨日のサイクリングで少し体調不良な私です。


熱もないし、咳も出ないけど、なんだか体調不良。(体が怠く頭が重い)



でも仕事に出ています。




c0064025_1914027.jpg

で、昨日のサイクリング。


またもや宮島へ。



こんな近くに電車が走ります〜!




c0064025_19154154.jpg

宮島へはフェリーで。


人間170円自転車100円(片道)なり〜





c0064025_1920720.jpg

宮島について、前回は左側へ行ったので、今回は右側の行けるところまで行く。


一番賑やかな通りから、ひとつ外れた「町屋通り」を通る。





c0064025_19165779.jpg

5重塔が見える、僕の好きな風景。


それにしても、自転車で走りながらノーファインダーで撮っているとは思えない


この水平具合(笑)



回数を重ねるたびに、精度が上がっていきます。



(なにかに活かせるといいけどね?)





c0064025_19252079.jpg

大聖院を望む。






c0064025_1929164.jpg

そして、宮島水族館へ。



歩くと宮島桟橋から約30分かかるので、普通の人はこの辺りまでしかこないんです。





ここから先は、未知の世界。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-24 19:32 | クロスバイク | Comments(0)

汁なし担々麺 プチマイブーム

c0064025_18304685.jpg

最近、自分のなかでプチブームがやってきた。


「汁なし担々麺」ブームである。


本来、つけ麺系は好きではなかったのだけど


2週間前くらいに連れて行ってもらった汁なし担々麺が、昨日辺りから


急に無性に食べたくなってきたんですよね〜(笑)


(そのときは、あまり感動なし)





c0064025_1834282.jpg

「広島」発祥というわれる汁なし担々麺。


自動販売機で券を買って待つこと3分。




こんな感じでやってきます。



ネギの上には、「山椒」が。





c0064025_18365214.jpg

とにかく混ぜます。どのお店も10回以上混ぜてくださいとあります。


よくある担々麺とは、まったく違う食べ物なんです。


「汁なし担担麺は、そもそも、中国四川省で生まれた料理。
 ゆでた麺に少量のタレを絡めて食べる…」とあります。



で、食べてみると とにかく辛い!


辛いと言っても、唐辛子や辣油の辛さでは無く、「山椒」の辛さ。


とにかく舌と口の中が、ピリピリ痺れます〜


ふぅ〜




c0064025_18491796.jpg

そして、残りが少なくなったら「ご飯」を投入!


これも良く混ぜます〜




あまり美しい画像とはいえませんが、これまたウマイ!




お店の中は、サラリーマンで満席でしたが



皆さん、食べ終わった後にしばらく放心状態になるのが笑えました。





辛いけど、後味さっぱりというか、スッキリというか


ともかく病みつきになる食べ物であることに、間違いありません。



みなさんの街にもありますかね?


「汁なし担々麺」
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-21 18:54 | 日記 | Comments(0)

一人用テント買うてみた(BUNDOK(バンドック) ツーリングテントBDK-17)

c0064025_15315843.jpg

一人用テント買うてみた(笑)


BUNDOK(バンドック) ツーリングテントBDK-17


Amazonで、なんとお値段 驚きの3,938円なり〜(爆)
(奥様、送料込みですよ)


テントなんて1万から〜と思っていたので、衝撃でしたね。


実際、1,980円からあるのですが、さすがに防水機能はないので、


最低ラインのこちらにして、試し張り。




c0064025_1536855.jpg

室内は約2m×1mで、1人だと充分なスペース。



但し、インナーの床はうすうすなので、アンダーシートを別途購入しました。




c0064025_153824100.jpg

バンドックという名前だったので、中国メーカーかと思いきや

「株式会社カワセ」という新潟県三条市にある会社の製品でした。



商品詳細として、「本商品がお手元に届きましたら、必ず一度開封の上、

「試し張り」及び「付属品」のご確認をお願い致します。」とあったので

試し張りしたら、案の定フライシートの留め具が一つありませんでした〜(笑)



100円ショップで代用品を見つけましたけどね。




自転車仲間のおじさん3人で「お揃い」を買いましたので、これでどこまでも


旅ができると思います〜



楽しみ。




(笑)


※実際に使ってみました〜

「初キャンプ」
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-20 15:44 | クロスバイク | Comments(0)

お昼休みの散歩

c0064025_18224741.jpg

お昼休み 思いついて行ってみた。


平和公園の目の前。



そうそう「平和の門」




c0064025_19203763.jpg

耳がちぎれるように冷たかったな。






c0064025_19212239.jpg

予報は雪にならなさそうなので


このまま暖かくなって欲しいもんです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-18 19:27 | ひろしま八十景 | Comments(0)

週末のお散歩

c0064025_1756372.jpg

家の近所の細い路地を散歩するのが好き。





c0064025_17575259.jpg

ぐるぐる回って、お気に入りの町工場を探すも


今日は見つからない。







c0064025_17594093.jpg

風が吹くと鯉のぼりみたく、はためくテープ。


駐車場の仕切るロープを目出せるためのものだと思われる。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-17 18:12 | 静止画 | Comments(0)

バレンタインデー

c0064025_16554776.jpg

広島は寒いけれど、雪のないバレンタインデーです。



そんななか、滋賀の娘(大学1回生)から宅急便で紙袋が届く。



開けて見ると、手作りクッキーが4個(笑)



高校生の頃には、頑として何もくれなかったのにな。(例え失敗したクッキーでも)





成長したのか?


「エビでタイを釣る」作戦なのか?



多分、どちらも正解に5,000点。





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-14 17:00 | 日記 | Comments(0)

美舟 (大阪 阪急東通り商店街)

c0064025_1461883.jpg

昨日は大阪出張。


N氏オススメの「美舟」に行ってみた。


阪急東通り商店街。


思っていたより賑やかな所にありました。





c0064025_1483517.jpg

店内は、本当に「きたなミシュラン」で良い感じ。

お昼1時頃なので誰もいない。





c0064025_1495671.jpg

一人用の席に案内されました。


で、焼きそば(800円)をオーダー。




c0064025_14113242.jpg

おばちゃんが、センターにある鉄板で焼いてもってくる。






c0064025_1413420.jpg

太麺・もちもちの焼きそば!


思わず生ビールをオーダーしてしまいました!



そしたら、後からきたサラリーマンも、つられてビールを頼んでいたので



少しおかしかったな。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-13 14:16 | 日記 | Comments(0)

「南米Jikan」 南米写真展

c0064025_1831246.jpg

半年の間、南米を旅した知人が、花屋さんの2階で個展。


「南米Jikan」 南米写真展  

開催日 2014.2/10~2/16

開催時間 am 10:00 – pm 20:00

場所 onikai-オニカイ-
広島市中区国泰寺町1丁目9-8-7 シャムロック2F

平日の19:00-20:00。土日祝は終日、作家さん在廊



c0064025_18323530.jpg


c0064025_18332043.jpg

どの写真も構図と言い、画角と言い、とにかく素晴らしいです〜!




c0064025_18374460.jpg

南米に興味ある方、行ってみたら?




c0064025_1845158.jpg

きっと楽しいよ。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2014-02-12 18:47 | ひろしま八十景 | Comments(0)