ずんどこどっこいしょ

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

人の記憶

c0064025_224543.jpg

今日の夕日。


もっと赤く(ピンクに)染まっていたような気がするのだけど、この写真をみると


もう思い出せない・・・・




人の記憶って曖昧なもんだね〜(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-31 22:06 | DSC-RX1 | Comments(2)

コップのフチ子ちゃん

c0064025_18431383.jpg

今、人気らしいです。


コップのフチ子ちゃん。



会社の女の子が集めてましたので、ちょっと拝借。




えーえー、個人的には水着バージョンがお気に入りですよ〜(^_^;)





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-30 18:45 | 静止画 | Comments(0)

ひまわり

c0064025_18114012.jpg

先週、久しぶりにDSC-RX1で撮影した。


茎の産毛がはっきり見えるほど、高解像度です(^。^)



富士山登山に持って行きたかったのですが、防水ではないので


持って行きませんでした。





c0064025_18171983.jpg

富士山に持って行ったGF1から、水滴がポタポタ落ちている姿を見たとき、


DSC-RX1を持って行かなくて正解だな〜って思いました。


しかし、意外に壊れないもんですね。カメラって。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-29 18:22 | DSC-RX1 | Comments(0)

一兵山家山・中野冠山 2

c0064025_1652844.jpg

今日は、雨で登山もお休み。


そので先週の中野冠山からの眺望をアップします。




c0064025_16541960.jpg

途中、手のひらより大きいきのこがあったり…




c0064025_16545282.jpg

ベルベット調のきのこがあったり…




c0064025_16551823.jpg

黄色のきのこがあったり。


本当に楽しませて頂きました。





c0064025_16575255.jpg

中野冠山の山頂に咲いていた「ナデシコ」


キレイです〜




c0064025_17102587.jpg

ヤマホトトギス



こちらのこぢんんまりとしたカワイイ花です。





山口・島根は「これまでに経験のないような大雨」だそうで、


被害のないことを願っています。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-28 17:13 | 山登り | Comments(2)

一兵山家山・中野冠山

c0064025_13423869.jpg

実は先週の日曜日、(富士山登山の翌週)

山登りに行った〜


中国新聞に掲載されていた「中野冠山・一兵山家山」


※一兵山家山(いちべえさんかやま)と読むらしい。


サイオトスキー場の近くです。




c0064025_13512897.jpg

目印となる「サイオト集会所」

新聞に載ったので、さぞかし賑わっていると思いきや、


誰もいないし・・・



集会所も開けっ放しで、誰もいない・・・・





c0064025_13535310.jpg

車1台をサイオト集会所に置かせて頂き、

もう一台で「来尾峠」から一兵山家山を目指す。





c0064025_144581.jpg

芸北といえど、風が吹かなかったら


かなり暑いです。



蝉の抜け殻もたくさんあって、夏を実感させてくれます。





c0064025_1495763.jpg

途中で見つけた、なんだか悲しそうな目をした豚さんのように

見える木。





c0064025_14121072.jpg

中野冠山の頂上は、眺望がなかったので、すこし歩いたところで昼食。


夏山は風が吹けば、涼しくて良いです。





(山バカです)
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-26 14:16 | 山登り | Comments(2)

広島発〜富士山ツアー2013.7.13〜14 その8

c0064025_15164163.jpg

長かったような、あっという間だったような

富士山ツアーも、もうすぐ終わり。


出発地点の5合目手前である。





c0064025_15185044.jpg

下りは、砂地で滑りやすかったです。





c0064025_15193041.jpg

5合目に9時前ぐらいに到着。



振り返れば高い山だね〜





c0064025_15204668.jpg

お土産を買って、11時に昼食の「ほうとう」を食す。



疲れた体には、このやさしい味がよかったかも〜




そして、スーパー銭湯のようなお風呂で汗をながして


新幹線の乗り継ぎ、自宅に帰ったのが夜の11時ごろ。




ふ〜、長い2日間ツアーでしたが、富士山楽しかったです〜



(また行きたいか?と聞かれると微妙)
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-24 15:24 | 山登り | Comments(6)

広島発〜富士山ツアー2013.7.13〜14 その7

c0064025_18301435.jpg

8合目の山小屋で1泊。

朝4時すぎに起こされ、外へ。


お〜、これがご来光だ〜(^。^)




c0064025_1831516.jpg

昨日の悪天候も収まって、雨も風も止んでいる。


しかし、寒い。



薄手のダウンジャケットでちょうど良い感じです。






c0064025_18335177.jpg

風が強かったので、物凄い形の雲がありました〜(@_@;)



まるで映画のようです〜






c0064025_18345624.jpg

そして、朝5時すぎに8合目を出発。



ゆっくりと坂道をくだります。



空は一刻一刻、表情を変えるので、見ていて飽きませんね〜







c0064025_1837108.jpg

もうあとは下るばかりです。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-23 18:39 | 山登り | Comments(2)

広島発〜富士山ツアー2013.7.13〜14 その7

c0064025_1573640.jpg

7合目から8合目を目指す。


時間も7時を過ぎ、周りも暗くなってきます。





c0064025_15103617.jpg

風も雨も時折、強く吹いてきて


立っていられない時があります〜





c0064025_1511343.jpg

8合目手前になると、暗くなってライトが必要になってきます。


まさか、ライトを初日で使うとは思っていませんでしたから


ザックの奥のほうから引っ張りだして使ってみました。





c0064025_1514476.jpg

8合目、山小屋の「蓬莱館(3,150m)」に到着。


もう暗いので外観なしです〜



グループごとに2段に仕切られた寝室(?)に詰め込まれます。



山小屋の中は、とっても綺麗でしたよ〜





c0064025_15165989.jpg

そして、夕食は定番のカレー。


味は普通のカレーでしたよ〜(笑)



「とにかくゆっくり良く噛んで食べてくださいね」とのこと。



あっという間に食べてしまいましたが・・・・






c0064025_15211698.jpg

そして、すし詰めの寝袋で休息。


たぶんこの頃9時30分くらい。



山小屋での感想


・まだ7月の中旬だったので「寝袋」も綺麗だった。これが遅くなればなるほど
 湿った寝袋になるらしい。

・夜がかなり寒いので、すし詰めは意外に暖かいのかも・・・・



横になっているうちに、どんどん頭がズキズキしてきて、寝られない〜(>_<)ゞ

どうやら高山病らしいです。



あとでググると、寝ると呼吸が浅くなって、高山病になりやすいらしい・・・


まあ、吐き気などなかったので良かったのですが



さすが富士山ですな〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-22 15:29 | 山登り | Comments(0)

広島発〜富士山ツアー2013.7.13〜14 その6

c0064025_23482317.jpg

やっと7合目に到着。
たぶん6時頃。




c0064025_2349760.jpg

7合目には、山小屋が何軒かあって、ペットボトル・お茶・コーヒー・カップラーメンなど

なんでも売ってます。(もちろん富士山価格ですが)





c0064025_23514938.jpg

風が強いので、建物は低く屋根も飛ばされないように

大きな石を置いています。



トイレは山小屋に併設されていますので、トイレに困るようなことはありません。



あと、バイオトイレなので、拭き終わった紙は別途回収しますが、


簡易水洗トイレ仕様なので、とても清潔でした。






c0064025_23553839.jpg

しかし、雨がかなり降ってました。


カメラ(GF1)は、ビニール袋で覆っていたのですが、


余りの雨に、カメラからポタポタ水滴が落ちていたので少し焦りましたが


特に問題はなかったようです〜(^_^;)




c0064025_23595876.jpg

この辺りから、道が狭くなりかなり渋滞しております〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-20 23:58 | 山登り | Comments(0)

広島発〜富士山ツアー2013.7.13〜14 その5

c0064025_14452851.jpg

時折、強い雨が降る。


時間は夕方4時〜5時。




c0064025_14461345.jpg

登るペースは、ゆっくりゆっくり。


そして、休憩もちゃんとあるので非常に登りやすい。





c0064025_14472949.jpg

7合目手前になると、岩ばかりになる。

富士山が「山らしくない」と言われるのは、木がないからだろうね。




c0064025_14501220.jpg

しかし、見上げると


ず〜と人が並んでいます(笑)




ちなみにツアーはY売旅行さんでした。



ガイドさんも、添乗員さんもとても親切でしたね〜(^-^)



かなりよかったです〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-19 14:52 | 山登り | Comments(4)