ずんどこどっこいしょ

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏日なり。

c0064025_22403311.jpg

夏日なり。


夕方散歩する。


ヒマワリになにかしら熱い意志を感じる。




c0064025_22421290.jpg

夜、スイカを食す。


なぜだかカブトムシの香りを思い出す(笑)






c0064025_2243109.jpg

こんな熱い日でも、消防署員たちはもくもくと訓練している。



ありがたいことです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-29 22:43 | 静止画 | Comments(0)

雲月山 昆虫便り。

c0064025_2381410.jpg

雲月山で撮った昆虫たち。





c0064025_2384747.jpg

意外にも、近づいてもあまり逃げないんだよね〜(*^_^*)






c0064025_2394795.jpg

逃げない訳ではないのだけれど、のんびりしてる感じ。







c0064025_2310333.jpg

下山中、少し道を間違えて、民家に出たときの写真


川の側に「モリアオガエル」の卵が〜





c0064025_23131189.jpg

民家のすぐ側にモリアオガエルがいるなんて、なんていい環境なんでしょう。


いつまでも、こんな自然があって欲しいもんですね〜




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-28 23:15 | 山登り | Comments(0)

DSC-RX1R 発表。

c0064025_15324347.jpg

新しい「DSC-RX1R」が発表されました。


7月5日に発売らしい。



「DSC-RX1」との違いは、ローパスフィルターがない。だけである。


RX1でもかなりの解像度だと思うのだけど、さらに高解像度にしてどーすんの!


って、感じではありますけどね。



人の欲望なんてキリがないのですね〜(-。-;)





個人的には、「DSC-RX1」でじゅ〜ぶん満足だい!



(負けず嫌いか・・・・)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-27 15:41 | DSC-RX1 | Comments(6)

新しいおじさんへの道。

c0064025_15361967.jpg

四つ葉のクローバーを血なまこで探す。






c0064025_1537022.jpg

13階にある会社のエレベーター(上り)にて、靴を脱いで撮る。



いつ誰が途中で乗ってくるか?・・・・


ドキドキしながら、そのプレッシャーに打ち勝つのさ!





新しいおじさんへの道



ばく進中。







(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-26 15:47 | 日記 | Comments(2)

雲月山 お花便り。 sanpo

c0064025_177990.jpg

先週の日曜日は、島根県との県境にある「雲月山」

山焼きをしているので、非常に美しです〜



「うづき山」だと思っていたのだが、ググってみたら

「昭和38年に地元広島の芸北町と島根の金城町、旭町が協議した結果「うんげつざん」と

 呼ぶことになった。」とのこと。




c0064025_17111693.jpg

ピンクのササユリ見っけ〜(^。^)


このササユリを盗む人が多いらしい・・・


とってもいいのは写真だけにしたいもんです。





c0064025_17133416.jpg

頂上の手書きの看板が微笑ましい。





c0064025_17162751.jpg

ウツボグサ(靫草)

円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来するらしいです。






c0064025_1719388.jpg

色は悪いが「ジギタリス」(たぶん)

別名「キツネノテブクロ」こちらの呼び方の方が好き。







c0064025_17244798.jpg

アカツメグサ(ムラサキツメクサ)。



きれいなピンク色ですね〜(^。^)


本当に自然って不思議ですね〜(笑)


もう、6週連続で山登りしているかもしれない・・・・・(爆)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-25 17:35 | 山登り | Comments(2)

ごめんなさい、きゅうりさん。

c0064025_1828640.jpg

ベランダで栽培していた「きゅうり」さん。

なんだか葉っぱが黄色いなぁ〜とは、思っていましたが・・・・


なんと病気だったとは〜(泣)


「ベト病」らしい。


アブラムシなんぞは今まで経験済みだったけど、まさか病気だなんてね〜


今まで、気づかないなんて、きゅうりさん


ごめんなさい〜


葉っぱをほとんどカットしちゃいました。





ち〜ん。
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-24 18:32 | 日記 | Comments(0)

本日は晴天なり。

c0064025_22132211.jpg

本日は晴天なり。




c0064025_22134322.jpg

近所を散歩。





c0064025_221491.jpg

風も爽やかなり。





c0064025_22143079.jpg

100年後の未来の人たちへ、伝言。

これはペットボトルに水を入れたものです。
2013年当時は、これでネコを避けられるとされていました。


決して、なのかの儀式ではありません。





c0064025_22165247.jpg

実は、今日のお散歩の理由。


毎年、いつも嫁の誕生日を忘れている・・・・(^_^;
(いや、本当に)



今朝の会話で、今年も忘れていたことがバレてしまって、

懺悔の気持ちで、ショートケーキを買い出しに行っていたのさ。




いや、皆さんも記念日は大切にいたしましょう。
(今日の教訓)







へへっ
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-22 22:21 | 静止画 | Comments(4)

雨降りの日だから。

c0064025_17425071.jpg

雨降りの日だからこそ。


以前の晴れの日の写真をアップしてみる。


(ネタ切れとも言う。)





c0064025_17445910.jpg



c0064025_17451114.jpg




なんだか青空が新鮮。





c0064025_1746117.jpg

ちなみに、
ドコモのGALAXY S III SC-06DがAndroid 4.1.2にアップデートしたり、

AdobeのソフトがCS6から、いつのまにかCCにアップデートしたり

世の中はいつのまにか進化してる〜


おじさんも「新しいおじさん」にアップデートするのだ〜(笑)


(なんとなくの希望)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-21 17:53 | 静止画 | Comments(0)

雨上がりの「吉和冠山」2

c0064025_15245218.jpg

山登りをしていると、本当にいろんな形の葉っぱに出会えます。





c0064025_15254835.jpg

「コバノフユイチゴ」(小葉の冬苺)

花もそうですが、見ているだけで楽しいです〜(^。^)


(葉っぱフェチ?)





c0064025_15273995.jpg

登山道に突然、沢ガニが登場。


当然ピンぼけ(笑)






c0064025_15284445.jpg

気品ある「ササユリ」

改めて見ると美しいですね〜(*^^)v





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-20 15:33 | 山登り | Comments(0)

雨上がりの「吉和冠山」

c0064025_18382432.jpg

先週の日曜日は「吉和冠山」に山登り。


前日の雨で、森が生き返ったかのようだ。





c0064025_18404794.jpg

もうこの山も3回目なので、最近は珍しい植物がないか

ずっと下を見ながら登る(笑)





c0064025_18421858.jpg

忘れな草・・・・かな?


可憐な花で大好きです。






c0064025_18524348.jpg

この日は、渋滞するほど人が多かったな〜(笑)



富士山はもっと渋滞するんだろうな〜(・_・)
[PR]
by shimo-titi | 2013-06-19 18:55 | 山登り | Comments(4)