ずんどこどっこいしょ

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

梅雨時。

c0064025_16511683.jpg

梅雨時とあって、パッとしない天候が続きますね〜(-。-;)

ということで、5月中旬の頃の写真を見返してみる。


やはり太陽の光は偉大であるな。




c0064025_16535433.jpg

なんだか少し青空を見ないだけで、とても新鮮。



週末も天気が悪そうです〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-31 17:02 | DSC-RX1 | Comments(0)

上海総本店 ラーメンを食す。

c0064025_17244295.jpg

なんだか無性にこってりラーメンが食べたくなって

昔、よく行っていた「上海総本店」(中区八丁堀)に行く。


昔のイメージでは、こってり、ぎらぎら。


床はべたべたくっつくタイプのお店。




c0064025_172797.jpg

中華ソバ 600円
焼きめし(小)250円を頼む。


いや〜、相変わらず足元がべたべたするけど、昔ほどこってり感がなく


後味あっさりで、少し酸味を感じるスープだった。





c0064025_17303054.jpg

確かに、昔はもっとトンコツ臭が香っていたような気がしていたんだがね〜


でも、おいしゅうございました。


満足です。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-30 17:53 | 日記 | Comments(0)

雨のち曇り お散歩写真。ここにも「郵便は世界を結ぶ」

c0064025_1605417.jpg

今日、午前中は大雨が降ったりしたのだが

お昼には止んだので昼食後お散歩。





c0064025_16559100.jpg

北海道は、桜が満開というのに、広島はかなり蒸し暑い。


少し歩いただけで、汗ばむ感じ。






c0064025_1693482.jpg

平和公園の入り口あたり。


ここにも彫刻があるな〜って撮ったみたら・・・・






c0064025_16103957.jpg

大阪に続き、ここにも「郵便は世界を結ぶ」の文字が〜(◎-◎;)


もしかして、全国にあるのか?



意外に楽しい。



しかし、この写真を撮っていたら


観光客(日本人・若い男性)が釣られて写真を撮っていた・・・・


いや、そんなに有名な彫刻じゃないよ〜って言いたかったが


そっとしておいた。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-29 16:19 | DSC-RX1 | Comments(0)

お散歩写真 花

c0064025_1634114.jpg

梅雨に入ってしまったので、以前のお散歩写真から。


「ゼラニウム」である。


決して「セイヨウクマモグサ」ではない。


おしべ・めしべの形が違う。



「西洋雲間草」???


花の名前は本当に難しい〜





c0064025_16345959.jpg

「マーガレット」


「クリサンセマム」である。ノースポールとも言う。


中央の花びらの小さな虫さんに、奇跡的にピントが合っている。


狙い通りである(笑)


ちなみに虫の名前は「ヒメマルカツオブシムシ」である。




c0064025_16391998.jpg

「オキザリス」


オキザリスはギリシャ語の「すっぱい」からきているらしい。


葉や茎に酸味があるらしいので、今度、食してみよう(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-28 16:46 | DSC-RX1 | Comments(3)

羅漢山 ギョリンソウ発見!

c0064025_16281393.jpg

昨日は広島と山口の県境にある「羅漢山」に山登り。
(頂上風景)




c0064025_162933.jpg

登山途中に白く透明な植物?発見!

何度か見たことがあるけれど、本当に不思議な植物ですよね〜




c0064025_1630547.jpg

みんなで見とれていたら、登山途中のご婦人に「ギョリンソウ(魚鱗草)ですよ」って

教えてもらう。


ググってみると、ギンリョウソウ(銀竜草)とも言う。


「ベニタケ属菌類に寄生し、ベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により

作り出している有機物を、菌経由で得て生活している。」らしい(ウィキペディアより)




c0064025_16354159.jpg

先端には一輪の花。



いや、本当に神秘的な植物ですね〜





c0064025_16425580.jpg

しかし、先週ずっと左の膝が痛かったのだけど、

山登りをしたら、ピタリと痛みが治まった…(・0・)


不思議な事もあるもんですね〜(*^_^*)
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-27 16:46 | 山登り | Comments(0)

大阪 お散歩写真3(中之島公園バラ園)

c0064025_22305848.jpg

気づいたら「中之島公園バラ園」まできてました〜




c0064025_2230126.jpg

美しいが人も多い。(入園自由)





c0064025_22314697.jpg

このバラをあなたにプレゼント(^。^)



って、誰?






c0064025_22333637.jpg

とりあえず、いちばん端まで歩いてみた。



向こうには天満橋駅が見えます〜




よく歩きました。
はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-25 22:38 | DSC-RX1 | Comments(0)

大阪 お散歩写真2(郵便は世界を結ぶ?)

c0064025_15251127.jpg

先週の金曜日のこと。

川沿いを中之島に向かって歩く。


花とかオブジェとかありますね〜。





c0064025_15265013.jpg

おっ、ここにもオブジェらしきものが・・・・





c0064025_15402864.jpg

「郵便は世界を結ぶ」



そりゃ、そうだ(*^_^*)







c0064025_15442054.jpg

ほんとうに良い季節になりました。



(広島はもう暑いです・・・・)
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-24 15:45 | DSC-RX1 | Comments(2)

大阪 お散歩写真

c0064025_17151646.jpg

先週の金曜日、会社の会議で大阪に行きました。

会議の帰りにRX1で撮影。


(なので、正式にはお散歩ではないが・・・・)




c0064025_1717759.jpg

35mmレンズの広角感にずいぶん慣れましたね〜






c0064025_17191190.jpg

川沿いをフラフラ歩いてみました。




ところで、以前コメントを頂いたブログがすごく面白いので見てみてください(^○^)


「広島写真帳」

※別ウィンドウが開きます


原付1人旅・・・・最初盛り上がりに欠けますが、徐々に面白くなってきます。
         個人的には大好きですね〜(笑)

        「記事一覧」の左隣の《矢印を押しながら、曜日を送ってみてください。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-23 17:30 | DSC-RX1 | Comments(0)

広島風お好み焼きのオーダーの仕方。

c0064025_15423329.jpg

昨日お好み焼きを食したので、普通の広島人が

普通にオーダーする方法をメモしておきますね(^-^)


・基本の基本は「お好み焼き 肉玉入り」である。
 意味・・・キャベツを基本にしたお好み焼きに「豚バラ肉」「玉子」が入っている。
      このお店では「肉玉野菜」と言っています。


・さらに基本は「肉玉そば」を注文する。
 意味・・・基本の肉玉入りに「そば」を入れたもの。ボリュームもあって晩ご飯にも良い。
      個人の好みで「うどん」の場合があるけど、僕個人は99.99%「そば」


・普通の広島人は「肉玉そば」に「イカ天」をトッピング。
 意味・・・広島の人はなぜかおつまみの「イカ天」をトッピングする。
      なぜ入れるのかは知らないけれど、子どもの頃から入れている。

      オーダーするときは
      「肉玉そばに、イカ天をトッピングで」 といえばほとんどのお好み焼き屋で
      通じます。

※ちなみに「スペシャル焼」というのがあって、生イカや生エビなどがトッピングされるのが
 あるけど、観光客しか頼まないメニューです。





c0064025_1663486.jpg

しばらくするとお好み焼きが出てきます。


「お好み焼きソース」と「青のり」をかけます。


あとはお好みで「コショー」とか「マヨネーズ」をどうぞ。

※「マヨネーズ」はお店によって言わないと持ってきてくれないところもあります。





c0064025_16225336.jpg

広島の人は箸では食べません。

「コテ(へら)」で切り分けて、一口サイズにして食べます。


これが案外難しい。

・まず、切り分けたお好み焼きがすくえない。

・熱くなったコテが唇に当たって火傷する。


これはかなりの熟練が必要ですので、ここは「箸」と「取り皿」をお願いしましょう。




ということで、もし広島のお好み焼き屋さんにに行く機会があれば、

「肉玉そばに、イカ天をトッピングで」 これ覚えておいてくださいね。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-22 16:40 | ひろしま八十景 | Comments(2)

恐るべしRX1

c0064025_16195322.jpg

ソニーDSC-RX1にしてからからというもの、持ち運びやすいのと

気軽にカメラを出しやすいということもあって、撮影枚数が増えてます。


しかも、この陰影の感じが良いですね。


RAWデータではなく、JPEG(FINE)で撮影してもこのクオリティですから

驚きです〜!




c0064025_16254544.jpg

こちらも補正なく、こんな感じですから(^ニ^)





c0064025_1626435.jpg

って、完全に「ステマブログ」のようであるが


お金は頂いておりません。



多分、フダンのお散歩写真ではJPEG撮影にして、ここだという場合に


RAW画質で撮影すれば良いと思います。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-05-21 16:31 | DSC-RX1 | Comments(0)