ずんどこどっこいしょ

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宮本常一の世界(山口県周防大島)その4

c0064025_12261797.jpg


海〜!
片添ヶ浜海水浴場が近くにあったので行ってみました〜!

なんという美しさでしょう〜

目を細めて見てもらうと、ほら、地中海リゾートのようです(笑)




c0064025_12285973.jpg

人もほとんどいませんので、貸し切り状態でした。






c0064025_1230392.jpg

なので三脚を立てて、おやじ一人記念写真(爆)




もはや宮本常一とは無関係の内容になっています・・・・σ(^^)




しかし、ソニーの空の発色も良いですね〜。
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-30 12:33 | 書籍 | Comments(0)

宮本常一の世界(山口県周防大島)その3モノクロ版

c0064025_120169.jpg

jvdさんよりモノクロの要望がありましたので
そのままモノクロにしてアップしてみます(^。^)


周防大島文化交流センターを出て、大島の反対側にある片添ヶ浜海浜公園に

向かう途中、古い校舎を見つけました。



c0064025_122689.jpg

どうやら廃校のようです。




c0064025_1223777.jpg

c0064025_1225623.jpg

春というのにひっそりとしておりました。



c0064025_1232348.jpg

校舎の奥は、人が入るのを拒むかのように

すっかりと荒れ果てておりました。
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-30 12:03 | 書籍 | Comments(0)

宮本常一の世界(山口県周防大島)その3

c0064025_13473141.jpg

周防大島文化交流センターを出て、大島の反対側にある片添ヶ浜海浜公園に

向かう途中、古い校舎を見つけました。



c0064025_1351793.jpg

どうやら廃校のようです。




c0064025_13513037.jpg

c0064025_1352778.jpg

春というのにひっそりとしておりました。




c0064025_13525081.jpg

校舎の奥は、人が入るのを拒むかのように

すっかりと荒れ果てておりました。
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-27 13:55 | 書籍 | Comments(1)

宮本常一の世界(山口県周防大島)その2

c0064025_1815851.jpg

周防大島のちょうど真ん中あたりにある「周防大島文化交流センター」

宮本常一の著書、蔵書、撮影した写真等を収蔵しています。


とのことで行ってみた。


日曜日の昼間であるが、まだブーム前と言うことで


人もまばら。



c0064025_1855439.jpg

というより誰もいない(笑)


入ると大島の民具が置いてある。



c0064025_187314.jpg

奥でNHKらしき番組を流していましたが、意外にそれが興味深いものでした。

常一氏は請われて地方に行ったときは、その土地に相応しい作物や果物の

生産を奨励するなど、

民俗学者というよりは、地域活性のためのプロモーター的な事を

されていたみたいです。




c0064025_18151343.jpg

メインの写真展示。

写真撮影は全体的なものなら良いとのこと。




c0064025_18161792.jpg

資料はまだ調整中ということで、これからのブームにむけての

資料の充実を望みます。



c0064025_18183054.jpg

実際、周防大島文化交流センターのホームページでは常一氏の撮影した写真が

閲覧できたりします。


まあ、こんなゆったりした時間も良いモノですね〜


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-25 18:20 | 書籍 | Comments(0)

宮本常一の世界(山口県周防大島)その1

c0064025_17241984.jpg

最近、気づいたら「宮本常一」の本が増えていました。

山口県周防大島出身の民俗学者である宮本常一氏は、日本各地を巡りたくさんの記録を残しています。


いや、どの本も実に面白いと思います。


一言では言い表せませんが、きっとブームになると思っています(自分だけかもしらん)



というわけで、先週の日曜日


宮本常一の生まれた島、周防大島に行ってきました〜




c0064025_19164959.jpg

雨の予報が一転、晴れの日曜日。


海沿いの道を走ります。




c0064025_19191029.jpg

橋を渡って大島に渡ったところ。





c0064025_19201759.jpg

海の碧さに感動〜(^o^)




c0064025_19294491.jpg

こちら途中休憩した、港にあった公衆トイレ。


形がユニークだったので撮って見た。



c0064025_19235723.jpg

トイレって言わなければ、不思議な存在感が漂います。


はい。


って、宮本常一とはまったく関係ない始まりですが…(∩.∩)
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-24 19:26 | 書籍 | Comments(0)

Fenderブリーフ 買うてみた(^o^)

c0064025_1755990.jpg

昨日はきれいな花の写真で、今日はブリーフの話題です(笑)


ユニクロのコラボ商品 Tシャツとブリーフです。


いやー、まさかFenderを履くなんてことがあるなんて想像しなかったですね〜


奥様〜音楽好きのご主人にいかがですか?


かなり喜ばれると思いますよ〜


しかも、Tシャツ1枚・ブリーフ2枚で驚きの1,980円!(笑)


はやく履いてみたいもんです〜\(^O^)/
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-23 18:03 | 日記 | Comments(0)

DSC-RX1 春の花

c0064025_1542392.jpg

がんばって花の名前を探してみた。

「キンセンカ」



c0064025_15432684.jpg

「ノースボール」




c0064025_15542991.jpg

「ワスレナグサ」


いや〜、調べてみるとみんな聞いたことのある名前ですよね〜

合っているか自信はないけど・・・・(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-22 16:01 | DSC-RX1 | Comments(0)

新緑の頃

c0064025_22264998.jpg

いつの間にか新緑の季節になっていました〜



c0064025_22273258.jpg

c0064025_22274248.jpg


DSC-RX1の緑もなかなか良い発色をしてると思います〜(^o^)
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-20 22:28 | DSC-RX1 | Comments(0)

まっすぐな道さえあれば

c0064025_18381885.jpg


久しぶりにまっすぐな線路を見たな〜


やっぱりまっすぐっていいな〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-19 18:45 | 静止画 | Comments(2)

小学校

c0064025_12115288.jpg

週末、卒業した小学校に行ってきた。

なんだか古びた感じになっていましたね〜

まあ、40年くらい前から変わっていない感じですからね〜



c0064025_12135578.jpg

D51の車輪もそのままである。




c0064025_12143066.jpg

蛇口の位置が低いのも、今となっては懐かしいですね〜




c0064025_12161962.jpg

この場所にあったのは、確か二宮金次郎だったと思ったが・・・・?

なんだか変わっていたぞ〜

ググってみたら、二宮金次郎の像は減った居るらしい。


理由は、

・歩きながらの読書は危険。
・子どもに働くことを勧めるのはいかがなものか。


ということらしい。


わぁ〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-04-17 12:21 | 静止画 | Comments(0)