ずんどこどっこいしょ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すっかり春ですね〜

c0064025_22341596.jpg

空は曇っていましたが、食後のお散歩。




c0064025_2235178.jpg

いつの間にか緑は芽吹き、花は至る所で咲いておりました。




c0064025_22364499.jpg

桜に誘われて、人もたくさんいらっしゃいましたね。




c0064025_22382932.jpg

しかし、桜は毎年見ているはずなのに、飽きない美しさですよね〜(*^_^*)




c0064025_22405987.jpg

朝8時から花見なんですね〜イトウさん。


いや、まったく知らない人ですが、告知させていただきました(^_^;)





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-29 22:43 | DSC-RX1 | Comments(0)

GALAXY S III SC-06D ドコモ電話帳 暴走!

c0064025_1839526.jpg

僕のスマホは「GALAXY S III SC-06D」です。

普段の電池持ちは良くて満足していたのですが、

突然、日曜日から電池の減りが半端なくなりました〜!

みるみるうちにバッテリーが減って、夜中に「ピコンッ」で

バッテリー切れで起こされる始末。

いや、まいった!



c0064025_18393831.jpg

「BatteryMix」の稼働プロセスをみると・・・

ドコモ電話帳サービスが大変なことになっています〜


いろいろググって調べたら、「ドコモ電話帳サービス」って


とても評判の悪いアプリみたいですね〜(-.-#)


どうやら着信の電話をずっと検索しているらしく、


そういえば「非通知」の着信があったので、それが関係しているのかもしれません。




c0064025_1849412.jpg

いろいろ調べた結果、「ドコモ電話帳サービス」を立ち上げて

「コミュニケーション」を選択。


「表示項目」を選ぶとこんな画面が出てきます〜


(いや、知らなかったよ〜)


他の機種ではすべてのチェックを外すこともできるらしいのですが、


「GALAXY S III SC-06D」では1つ選択しなければならないらしく、SNSを選択。




するとどうでしょう〜


バッテリーが以前のように長持ちするではありませんか〜!



いや〜、しかし、ドコモのアプリが諸悪の原因になるなんて


どうなんでしょうね〜(-_-メ)


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-26 12:03 | 日記 | Comments(0)

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた2

c0064025_17301221.jpg

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm

これオリジナル

Photoshopで色を補正してみました。


c0064025_17314561.jpg

まあ、普通に桜っぽくなりました。



c0064025_1733259.jpg

補正前。



c0064025_17334373.jpg

補正後。



c0064025_17341079.jpg

補正前。



c0064025_17343066.jpg

補正後。

う〜ん、ここまでくると趣味の問題ですよね〜(^0^;)




c0064025_17364337.jpg

補正前。



c0064025_1737419.jpg

補正後。


どうでしょうか?

すべての方にオススメはできませんが、

ボケ味を楽しみたい方にはあっても良いかもですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-25 17:41 | 機材篇 | Comments(0)

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた

c0064025_20313677.jpg

DSC-RX1用にNDフィルターを買ってみた。

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm


Amazonで2,900円(安い!)




c0064025_20331950.jpg


このNDフィルターはND2からND400までシームレスに調整可能なんです。

2枚のNDフィルターを回すことで変わるらしい。


しかし、可変式NDフィルターは通常4〜5万なので、

まあ、過剰な性能を期待してはいけませんがね〜(泣)


というわけで、試し撮り。




c0064025_20394627.jpg

桜がぽちぽち咲き始めた河川敷に行ってみました。


まず、フィルターなし!


ISO 100 
F8.0
1/400

普通のプログラム撮影です。なので普通にキレイ。




c0064025_20424013.jpg

続いて、フィルターなしの開放撮り。

ISO 100 
F2.0
1/2000


さすがに白がぶっ飛びですが・・・・
(個人的には大好きです)



c0064025_20441348.jpg

さて、フィルターを付けてみました〜


ISO 100 
F2.0
1/400

どうでしょう?

すこし緑(?)がかっている感じはしますね〜


色補正でなんとかなる感じはします。


c0064025_2141929.jpg

おまけにMax側ギリギリのところで、フィルターが干渉してこんな感じに〜


まあ、お値段相応ではないでしょうか?


ちなみに、フィルターを付けるとフードもキャップも


付けれられませんです(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-23 21:25 | 機材篇 | Comments(2)

雨上がり

c0064025_233735.jpg


今日の撮影ではないけれど、雨上がりがなんだか今日っぽいです。


開放でもシャープです。



c0064025_2312832.jpg

DSC-RX1で開放撮り。

これくらいの天気がちょうど良いかもしれません。




c0064025_23142323.jpg

ベランダのカリフラワー。


もうすぐ花開きそう〜(笑)


なんだかカリフラワーじゃなくて、普通のアブラナみたいだね〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-22 23:20 | DSC-RX1 | Comments(0)

昼下がり

c0064025_2311533.jpg

すっかり春めいてまいりました。

コートを着て行こうかどうか迷う今日この頃です。




c0064025_23162319.jpg

というか、それくらいしか迷うことがない・・・

ってこと?


もうカメラ買ったからね〜


ははっ
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-19 23:18 | DSC-RX1 | Comments(2)

週末

c0064025_001878.jpg

金曜日、大阪出張。



c0064025_004756.jpg

写真を撮りながら歩いてみる。




c0064025_02329.jpg

実は広角35mmでビル群を撮るのを楽しみにしていましたが、

実際はなかなか難しいですね〜



c0064025_03369.jpg

そして、広島に帰ってきてから

夜、知人のライブ。


大きなカンガルーのぬいぐるみが印象的。





c0064025_045482.jpg

そして、今日は友人のお宅へ。



とりあえず日記風に残してみた。
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-17 00:07 | DSC-RX1 | Comments(0)

DSC-RX1 お散歩写真

c0064025_22162948.jpg


そろそろモノクロにも飽きた今日この頃、いかがおすごしですか?


桜のように見えますが、サクランボなんですね〜


すぐ近所にあるのですが、毎年たくさんのサクランボが実るのです〜



さて、話変わって昨日は友人の父上が亡くなられたので通夜に行ってきました。

友人が喪主の挨拶で「足元のお悪いなかお越し頂きまして、なんてチョー定番な

挨拶を…」って言ったので、思わず吹き出しそうになりましたゎ



まあ、お年寄りが多すぎて無反応だったのがせめてもの救い。


自分はちゃんと話せるだろうか?
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-14 22:31 | DSC-RX1 | Comments(2)

DSC-RX1 「リッチトーンモノクロ」6 三滝寺

c0064025_21511468.jpg



c0064025_21512887.jpg



c0064025_21514017.jpg



c0064025_21515452.jpg



c0064025_2152155.jpg



今まで35mmレンズって、イマイチ使いづらいと思ってましたが

DSC-RX1を使うようになって

なんだか好きになってきましたぞ〜


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-13 21:55 | DSC-RX1 | Comments(0)

DSC-RX1 「リッチトーンモノクロ」5 三滝寺

c0064025_1924062.jpg



c0064025_19242146.jpg



c0064025_1925876.jpg



c0064025_19252390.jpg


あれから2年なんですね。

震災以後なんだかブログを続ける意味ってなんだろうと考えてしまって、

もう止めてしまおうと思った時期もありました。

多分、ブログを止めてしまった方も多いのではないかと

少し思っています。



c0064025_1930566.jpg

僕は今日も生きています。


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-11 19:39 | DSC-RX1 | Comments(0)