ずんどこどっこいしょ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DSC-RX1 「リッチトーンモノクロ」

c0064025_0302859.jpg

DSC-RX1の「ピクチャーエフェクト」

なんだか付録のおまけ的機能だと思っていましたが、


ネットで見ていると、なかなか良いらしい。


なにしろ「リッチトーンモノクロ」である。


リッチなモノクロだから、良いに違いない。



c0064025_0331829.jpg

ソニーの説明によると「階調が豊かでディテールも再現された仕上がりになる」

らしい。





c0064025_035876.jpg

「3回シャッターが切れる」ともある。


なぜ3回なのか?


たぶん3回シャッターを切って、しばらく考えている時間があるので

合成しているのであろう。





c0064025_0404025.jpg

個人的にはこの写真がお気に入り(笑)



焼きそばパン・・・


カラーの方が良いか・・・・(爆)
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-28 00:43 | DSC-RX1 | Comments(0)

DSC-RX1 白黒

c0064025_23174083.jpg

DSC-RX1 白黒の続きです。


三篠神社にて




c0064025_2318199.jpg

娘の前期日程試験が終わりました〜





c0064025_23231552.jpg

あとは神頼み〜神頼み〜


です。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-26 23:32 | DSC-RX1 | Comments(0)

モノクロ

c0064025_2025440.jpg


DSC-RX1の「クリエイティブスタイル」があって

スタンダードとかニュートラルとか選べるようになっています。

その中に「白黒」があったので使ってみました。




c0064025_2030249.jpg

まあ、初めからモノクロで撮影するだけなんですが、

コントラストの感覚がまったくわからないので

はじめてカメラを触ったときを思い出しました〜




c0064025_20372984.jpg

しばらく「白黒」モードで遊んでみますです!



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-25 20:40 | DSC-RX1 | Comments(0)

c0064025_1818439.jpg


キッチンの流し場に買ってきたままの状態で置かれていたチューリップ。

もうすぐ春ですね〜。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-23 18:22 | DSC-RX1 | Comments(2)

モノクロ&カラー

c0064025_18493238.jpg


c0064025_18495079.jpg


モノクロも良いです。




c0064025_1850387.jpg

カラーも良いです。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-22 18:51 | DSC-RX1 | Comments(0)

熊野 筆の里工房「金澤翔子 書展」

c0064025_20171665.jpg

熊野 筆の里工房「金澤翔子 書展」に行って見た。


http://www.fude.or.jp/j/main_content.html

2月24日まで




c0064025_2019433.jpg

c0064025_20191984.jpg

「慈愛」

受付で写真を撮って良いか聞いたところ、「金澤翔子」さんの卓上揮毫の書は

撮影しても良いとのことで撮ってみた。


「金澤翔子」さんの書は本当に素晴らしいと思いますね。



c0064025_20224257.jpg

館内も自由に撮って良いとのこと。


しかし、女性は熱心に時間をかけて「書」を見ていらっしゃるのに比べ


男性陣は時間を持て余すのか車で待っている人多し(爆)



c0064025_20321086.jpg

まあ、そんなものかな?




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-17 20:34 | ひろしま八十景 | Comments(2)

DSC-RX1 湯の山温泉

c0064025_015685.jpg

東鄕山に登った帰り、近くの湯の山温泉に。





c0064025_024325.jpg

昔、お殿様が入ったお風呂。




c0064025_035831.jpg

お水を頂く。湯の山は本当に良い水だと思います。




c0064025_045791.jpg

しかし、夕方の日も暮れた環境でもDSC-RX1は良い絵が撮れます。





c0064025_061680.jpg

コンデジサイズで、こんな絵が撮れるなんて〜

満足ですね〜(^ニ^)


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-14 00:09 | DSC-RX1 | Comments(0)

東郷山 おっ、雪山ですけど〜

c0064025_2015457.jpg

佐伯区湯来町にある東郷山

自宅から近いし、雪があるなんて想像もしていませんでしたが、

登山道に入るなりこんな感じ〜




c0064025_20201775.jpg

途中、日の当たらない場所には1m以上のつらら・・・・


雪国では珍しくないかもしれませんが、


瀬戸内ではあまり見ることのできない風景。





c0064025_20215475.jpg

こんな雪の登山は初めてです〜


小動物の足跡も残っていたりして、なんだか楽しい〜





c0064025_20225836.jpg

雪をサクサク踏みしめながら歩くのは良いですね〜


しかし、日陰に入ると冷凍庫のなかにいる感じ。


麓が暖かいと思っても、冬山はやはり気をつけなければなりませんね〜





c0064025_20284100.jpg

しかし、登山を始めた頃は「東郷山」もかなりハードな記憶が残っているのですが

今回は、それほどハードではありませんでしたね〜


ずいぶん登山になれてきたのでしょう。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-11 20:30 | 山登り | Comments(0)

DSC-RX1 お散歩写真

c0064025_23319100.jpg

明日、早起きしなきゃいけませんです。


雪降らないでね〜




c0064025_23325241.jpg

そういえば、年をとったら早起きになると言っていたが


いっこうにその気配なし・・・


それはそれで、いかがなものか?



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-07 23:34 | 静止画 | Comments(2)

河平連山

c0064025_23381872.jpg

先週の日曜日は、久しぶりの山登り。

どちらかというと海よりの「河平連山」




c0064025_23395065.jpg

前日の土曜日は、春のような陽気でしたが、さすが山には

霜が降りてました〜





c0064025_2341494.jpg

小川のせせらぎを聞きながらの山登りは良いですね〜





c0064025_2342326.jpg

道すがら、時々現れる川柳・・・・


年に一度なら、若返らんでしょ〜

って、ツッコミ処満載です!






c0064025_23432848.jpg

連山というだけあって、アップダウンが楽しめる山でした!



はい!
[PR]
by shimo-titi | 2013-02-05 23:45 | 山登り | Comments(0)