ずんどこどっこいしょ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪の日の午後

c0064025_23244767.jpg



c0064025_2325183.jpg



c0064025_23252382.jpg

雪の日の午後、信号待ちしてる間、足元の雪を踏んでいたら

隣の小学生の女の子も、雪を踏んでいた・・・・


同じレベルだったので心の中で笑いました〜




c0064025_2327359.jpg


そして、夕方。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-29 23:27 | 静止画 | Comments(0)

雪の朝

c0064025_22371347.jpg

広島も目覚めると雪。





c0064025_22374490.jpg

この程度の雪でも、街は大渋滞。





c0064025_22382858.jpg

なにしろスタットレスなんて履いている車は皆無に等しい。
久しぶりに大渋滞を見ました〜(;_;)





c0064025_22483853.jpg

階段の入り口にある泥落としマット。


雪が積もって、不思議な感じ(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-28 22:51 | 静止画 | Comments(0)

DSC-RX1 電子ビューファインダーキットFDA-EV1MK きたー!

いやー!この木曜日の夜に突然、嘔吐下痢の症状に見舞われました〜(泣)

症状は2回ほど嘔吐しただけなので、なにか食あたりなのかな〜って

思ったくらいでしたが、どうやらノロウイルスのような急性胃腸炎系のようです・・・

※ノロウイルスは簡単な検査キットはなく、嘔吐物を電子顕微鏡でウイルスを確認するするという

 小さな病院ではできないワザらしい。しかも保険適用外。


いやいや、皆さんも気をつけてくださいね〜!



c0064025_2313115.jpg

というわけで、今日やっと外出。

連絡あった「カメラのKムラ」さんに取りに行く。


「DSC-RX1 電子ビューファインダーキットFDA-EV1MK」


りっぱなケースに入ってます!



c0064025_23151628.jpg

なにせ希望小売価格希望小売価格 44,100円・・・・


Amazonでも37,252円という、いやコンデジ買えますけど〜価格。


アイピースカップ主張してます。




c0064025_23181315.jpg

小さなアイピースカップも付属。


まあ、これも微妙です。




c0064025_2319032.jpg


「メガネの方はアイピースカップを取り外してお使い頂くこともできます」

と取説に書いてあったので、

いっそ、アイカップピースなしという選択もありか・・・



c0064025_23242784.jpg

GA有機ELを採用した、視野率約100%、高精細約235万ドットの電子ビューファインダー。

見た感じも、とても良いですね〜!


ただ、付けっぱなしにはできないらしいので、


なんだか無くしてしまいそうな予感・・・・(;_;)
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-27 23:30 | 機材篇 | Comments(0)

「だし」の自動販売機 発見(広島ローカルネタ)

c0064025_15452974.jpg

広島市の立町電停の近くで見かけた風景。


自動販売機のなかに、なにやら「だし道楽」の文字が・・・・



c0064025_15472135.jpg

よく見たら音戸で売っていた「だし道楽」である。


なんと「トビウオ」入りの和風だしのペットボトルなんです〜(笑)


そのまま冷奴に。

薄めて「うどんだし」や「鍋」でも良しです!



c0064025_15495854.jpg

ペットボトルにぷかぷか浮いているトビウオさんがキャッチーですねー!



ちなみに「こんぶ」入りだけねら450円でした〜(^^)/
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-23 16:08 | ひろしま八十景 | Comments(2)

DSC-RX1 お散歩写真

c0064025_22423243.jpg





c0064025_22434412.jpg





c0064025_22435853.jpg




ネットで「35mmレンズ」とググっていたら

どうやら35mmって昔の「使い捨てカメラ」と同じ画角らしい。


確かに、何となくそんな感じ・・・・


なので、スナップ用の画角がゆえに、アート的な写真を求めるには


相当の腕が必要らしい・・・・わぉ(;。;)
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-21 23:00 | DSC-RX1 | Comments(2)

レンズフード LHP-1

c0064025_2139415.jpg

今日、DSC-RX1のレンズフードが届いたと「カメラのKムラ」さんから

連絡あり。


レンズフードLHP-1 希望小売価格 13,230円・・・・


レンズフードが1万オーバーなんて・・・(爆)


キャリングポーチ付いてます・・・・って


いや、普段使わないってー(笑)




c0064025_21444583.jpg

金属の削り出しによる軽量ながら精密な作り。


まあ、確かに。




c0064025_2146138.jpg

純正品でなければ1000円ちょっとであるみたいだけど、

ここは純正で。




c0064025_21561179.jpg

レンズフードはレンズフードなので


これ以上レポートしようがありませぬー(>_<)


あっ、ちなみにバッテリーは、Amazonで安い互換品を買いました。


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-19 22:15 | 機材篇 | Comments(2)

試し撮り2 DSC-RX1

c0064025_18224131.jpg

DSC-RX1

持った感じはコンパクトデジカメ。

シャッター音も「パシャ」というちょっとこもった感じで

少しお安い感じ。


・・・・でも撮った後の絵はこんな感じ。




c0064025_18283541.jpg

レンズ一体型なので、フィルターのゴミも心配もなし。




c0064025_18294575.jpg

逆光もかなり補正されるようなので、これは好みがわかれるところ。
(設定が補正ありになっていました。速攻でOFF)





c0064025_18402273.jpg

しかし、等倍で見てもこの解像度は素晴らしいです。


ちなみにRAWは止めて、ファインモード(M 3,936×2,624)で撮影しています。





c0064025_18422133.jpg

35mmのサイズ感も良い感じです〜




c0064025_1844178.jpg

マクロでの開放撮りが好きだな〜



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-18 18:48 | DSC-RX1 | Comments(0)

試し撮り DSC-RX1

c0064025_19145190.jpg

昨日、日差しがないお昼にカメラの試し撮り。


記録サイズは
RAW6,000×4,000
JPEG L 6,000×4,000/ M 3,936×2,624/ S 2,640×1,760

一眼カメラと違ってRAWは1種類しかない・・・・
トホホ


試しでRAWで撮影してみたら、かなりの高解像で驚きました!
写真はweb用に圧縮していますから参考にはなりませんが・・・・




c0064025_19242851.jpg

c0064025_19244769.jpg

楽しみにしていたマクロモード。

f1.4といっても過言では無い感じですね〜(^。^)

これは楽しそうだ〜




c0064025_19295941.jpg

薄暗い室内でも、美しく撮れますね〜


そして、なんといってもやさしいボケがたまりませんです〜


普通に一眼といっても見分けられないかもしれませんね〜



なにせこの軽さで、この画質なら満足できますかね〜



少し、安心したかな・・・・(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-17 19:37 | DSC-RX1 | Comments(0)

やっちゃいましたよ! ソニー DSC-RX1

新年早々、やっちゃいましたよ!

新しいカメラ・・・買っちゃいました!


「SONY DSC-RX1」サイバーショットです。


えっ、コンデジだよね〜って、奥様。


只のコンデジではありませんですよ〜!


http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/DSC-RX1/


ソニーストアー参考価格 なんと248,000円(税込)


EOS 5D Mark III ボディと大差ない価格なんです〜


おととい「カメラのKムラ」さんで予約したら、昨日届いたというというわけで、


さっそく「開封の儀」


c0064025_1544366.jpg

最高級コンデジといいながら、箱はかなりショボイ。

まあ、箱はどうでも良いです。




c0064025_15462951.jpg

ジャ〜ン!そして本体。

35mmf2.0レンズと一体型のボディ。
(はい、レンズ交換できませんです)


ネット記事では、かなりの高級感とありましたが、印象とすれば

それほどでも・・・・って、感じです。(笑)


確かにレンズキャップは金属製で重厚感あるです。




c0064025_15502850.jpg

レンズのマクロ切り替えリングを回すと、マクロが撮れるらしい。
そこポイントです。



c0064025_1552482.jpg

おじさん世代にはうれしい、ダイヤル式の操作ができます。

いや、液晶タッチパネルはどうも苦手です。



c0064025_1555361.jpg

最高級コンデジという割には、付属品もショボイ。

電池は小さく、充電も本体とUSBケーブルを繋がないといけないという

多分、コンデジ規格を優先したのだと思いますが・・・

(中身にお金がかかっていると信じましょう!)



c0064025_1559622.jpg

パナソニック GF1と比較してみると本体は気持ちスリムな感じがしますね〜!



c0064025_1605459.jpg

コンパクトながら35mmサイズセンサーを搭載したDSC-RX1

キヤノンEOS 5D Mark IIIにするかパナソニックLUMIX DMC-GH3の一眼レフに

するか、最後まで悩みましたが…

「なんだかワクワクする」カメラということで、このカメラを選びました!


さて、どうかな〜!楽しみです〜!



※追記(2014.1.6)

買って1年くらいですが、本当に買って後悔の無いカメラでした!

解像度の高さと、背面液晶の美しさ。


あと、軽さにはどのカメラも勝てません〜


(EOS MARK2はずっと防湿庫に眠っております)



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-16 16:17 | 機材篇 | Comments(5)

連休というのに…

連休というのに、ずっと仕事だなんて…

なんて仕事好きなんでしょう・・・・(;。;)


c0064025_11141713.jpg

ということで、お正月休みに撮った写真でもアップします。






c0064025_11154440.jpg

さて、なんでしょう?






c0064025_1118382.jpg

意外にレトロな街灯。

カメラを持って歩けば、いろんな発見があつて楽しいもんです。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-13 11:20 | 静止画 | Comments(0)