ずんどこどっこいしょ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金環日食(興味ないけど感動はした)

c0064025_221539.jpg

まったくといって興味の無かった「金環日食」

娘が見たいと言ったので、土曜日に仕事に出たついでに探してみた。
(娘にはまるっきり弱いちちです)


ありましたよ、紀伊國屋書店に。

しかも262円という300年に一度にしては、格安プライスな遮光板(笑)






c0064025_22124670.jpg

写真はかなりな合成ですけど・・・(笑)


実際に遮光板を通してみた感想は、「太陽小さい〜!」って感じ。

娘も「ちさっ!」って叫んでました。


確かにリアルサイズは小さいよな〜




でも、最初に見えた瞬間は「わぉっ!」って声が出た自分に驚いてしまった。
ははははは〜



次回、中国地方で金環日食が見られるのは2095年らしい。
あと83年後か・・・
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-21 22:25 | 日記 | Comments(2)

今日もていねいに

c0064025_17383030.jpg

暮らしの手帖 編集長の松浦弥太郎さんの「今日もていねいに」


見るだけで汗がでるようなタイトルである。

しかも、暮らしの手帖 編集長だし。

夜10時に帰って、晩ご飯をがっつり食したり、

今、いちばんポジティブな目標が「15分歩く」

という自分からしたらタイトルからして、汗がでるのである。



正座して読みました。


はい。



たまにはこういう刺激も必要です。
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-18 17:53 | 日記 | Comments(0)

がっかりだね〜 docomo

docomoの夏モデル
やはり事前の情報通り「iPhone」は発売されないらしい。

インタビューでは、docomo社長は若干ムッとした表情で
「導入は難しい」と答えたらしい(笑)

ムッとしたいのは、こっちじゃ〜!(by広島弁)

c0064025_0454867.jpg


まあ、想定通りなので、こうなれば何でもいいや。

Galaxy S3


パソコンにいつでも触れる環境にいるので、問題ないと思う。


しかし、ガジェット好きの僕も、ドコモのケイタイになると
いまひとつ盛り上がらないのはなぜ?




なぜ?
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-17 00:56 | Mac | Comments(0)

五月晴れ

c0064025_2282983.jpg

5月は連休があって、それはそれで嬉しいのだけれども、
お休みの間に停まっていた仕事が同時に動き出すので
なんだか大変です。




c0064025_2295579.jpg

先週の土曜日に近くの極楽寺山に山登り。

本当に良い天気でした。






c0064025_22112849.jpg

カップヌードルもライト。

味もライト。(笑)






c0064025_22123378.jpg

バタバタとして疲れたら
とりあえず深呼吸してみましょうか。




はい。



しかし、LUMIX GF5も発売されたというのにGF1はまだまだ現役です。
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-15 22:16 | 山登り | Comments(2)

日本ピラミッド 葦嶽山

大山からの帰り、広島県に入ると雨も止み
時折、日差しも出てきたではないか〜

これは山に登らないと・・・

c0064025_01304.jpg


ということで、庄原インター近くで見た看板を頼りに「葦嶽山」に行ってみた。
日本最古のピラミッドとして、昔に話題になったのを覚えています。
(まあ、看板の古さが時代を物語っています)




c0064025_018490.jpg

登ること時間・・・ドルメン(供養台)
おおっ





c0064025_0192168.jpg

確かに石が真っ平らである。・・・・ある。






c0064025_0203860.jpg

そして、自然では出来ないと思われる切れ方をしている「方位岩」
東西南北を示すと言われています・・・。

まあ、そうかな・・?





c0064025_0255572.jpg

この日本ピラミッドはなんと昭和9年に発見されたらしい・・・・


まあ、なんと昔の話なんでしょう。


と、今では人の少なくなった日本ピラミッドの頂上から望む。

何度空を見ても、UFOは現れませんでした〜



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-09 00:29 | 山登り | Comments(0)

大山は雨でした〜(泣)

c0064025_2253408.jpg

5月3日〜4日に鳥取県の大山まで行ってきました〜

その間の写真がこれ一枚・・・・


大山に着いたときの車からの写真です・・・・


雨・霧で10m先の看板も見えず・・・・

次の日も雨と霧で、なにも見えず・・・
結局宿に泊まって、ジンギスカンの晩飯を食べて、帰ってきました〜


旅館の人にも「最悪でしたね」と言われる始末・・・・
恐るべし大山。



近々リベンジに行く予定です。


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-06 23:00 | 山登り | Comments(0)

今日から大山に行ってきます〜!

c0064025_8145556.jpg

今日から大山に行ってきま〜す!
といっても1泊2日ですが・・・





c0064025_8154933.jpg

広島は晴れてますけど、山陰は雨らしい。
さて、どうなることでしょう?





c0064025_8164566.jpg

気づいたら枯れていた緑も、いつの間にか緑になっていて新鮮でした。


そういえば、今日は誕生日。
憲法が変わらない限り、ずっと休日なので

できればこのまま変わらないで欲しいな。



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2012-05-03 08:21 | 静止画 | Comments(2)