ずんどこどっこいしょ

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬の宇品港(美)

c0064025_1640379.jpg

先週、松山へ出張した帰りに夕日が美しかったので撮って見た。

ふと、隣を見ると
知らないおじさんも写真を撮っていた(^^)




c0064025_16425559.jpg

こんな風景に出会える偶然を信じて
できるだけカメラを持ち歩くようにしているのです。


(あと、もう少し腕があればなぁ〜)



まっ、いいか(^。^)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-30 16:49 | 静止画 | Comments(8)

イルミネーション撮るなら望遠が良いらしい2(検証してみた)

c0064025_21363332.jpg

人が多いぞ〜σ(^^)




c0064025_21371716.jpg

でも撮っちゃえ〜(^。^)
なんだかキレイだ〜(^^)




c0064025_21382638.jpg

やっぱりカラフルなイルミネーションが良いぞお〜(*^_^*)




c0064025_21393399.jpg

もはやアートになりつつある(爆)
なんでもかんでも撮ればいいって事ではないが・・・(>_<)ゞ






へへっ





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-29 21:41 | ひろしま八十景 | Comments(2)

イルミネーション撮るなら望遠が良いらしい(検証してみた)

c0064025_1749522.jpg

ひろしまドリミネーションを毎年同じ感じで撮ってもつまらないので
いろいろググってみたら、イルミネーションを美しく撮るなら望遠が良いとあった。


なので、金曜日の夜。
70-200mmF2.8を持って仕事帰りで望遠撮影。
(ちょっと勇気がいるレンズですな)


まずは、人気の少ない川沿いのイルミを撮って見る。

普通〜




c0064025_1755148.jpg

もっと電球に近づいてみる。


おっ、こんな感じか?(・_・)




c0064025_17562882.jpg

さらに、電球に近づいて望遠側で撮って見る。


手前が大きくボケていますね〜(^^)
まあ、こんな感じかな〜
(ただ、なんだかよくわからないが・・・)


ということで、もっと派手な平和大通り側の通りに出てみた。
(明日に続く)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-28 18:01 | 静止画 | Comments(2)

広瀬橋 東詰にある公園

c0064025_18442154.jpg

仕事で出かけた先で、時間ができたので少しお散歩。





c0064025_18472346.jpg

冬はお昼過ぎでも、夕方の日差しのよう。





c0064025_18514886.jpg

最初のロボットは、実はブランコなんです(^^)


誰もいなくて、撮影しやすかったな(∩.∩)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-27 18:53 | ひろしま八十景 | Comments(2)

湯来 白川神社の銀杏(黄金色)

c0064025_1813796.jpg

先週の日曜日。可部線の帰りに
大きな銀杏の木が目に飛び込んできたので、思わず撮ってみた。



c0064025_1843062.jpg

夕日を浴びて、本当に美しい色をしていました〜(^-^)




c0064025_1853412.jpg

しかも、銀杏の実もたくさん落ちていて、あの香しい匂いが・・・・(T_T)




c0064025_19115933.jpg

昨日は、山沿いは雪が降ったらしいですね。
もうすっかり冬になってしまいました。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-26 19:15 | ひろしま八十景 | Comments(2)

可部線 廃線めぐり3

c0064025_198144.jpg

しかし、先週の日曜日から急に寒くなりましたね〜σ(^^)




c0064025_1984129.jpg

僕の廃線めぐりもたいした成果もなく、あまりの強風に竹林を撮ってみた。




c0064025_19241857.jpg

やはり冬は苦手だなぁ〜(>_<)ゞ
また、暖かくなったら廃線めぐりしてみます〜(^-^)/





【広島ブログ】バナー
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-25 19:27 | ひろしま八十景 | Comments(0)

可部線 廃線めぐり2

c0064025_22371186.jpg

駅らしきモノがあったので行ってみた。




c0064025_2238476.jpg

石段を登ると、ホームがそのままで残っています。




c0064025_2242565.jpg

とても静かな時間でした。




c0064025_22441497.jpg

人のいないホームは、唯々冷たい風が吹いているばかりでありました。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-24 22:53 | ひろしま八十景 | Comments(2)

可部線 廃線めぐり

c0064025_194467.jpg

最近、山に登るようになって戸河内あたりによく行くのですが
そこで気になっていたのが廃線になったJR可部線の跡なんですね〜(^^)

そこで、先週の日曜日、寒くなったにも関わらず
バイクで行ってみましたよ〜σ(^^)
(バイクのほうが気軽に駐めて撮影しやすいのです)



c0064025_1994688.jpg

架橋など所々残ってはいますが、線路は取り外されています。
奥はトンネルです。
柵が手前にあって入れないようになっています。




c0064025_19133964.jpg

2003年に可部駅〜三段峡駅が廃止になってから8年なんですね〜
廃線になる前に乗っておかなきゃ〜って思ってましたが
いつのまにか廃線になっておりましたσ(^^)




c0064025_19224193.jpg

しかし、線路がないと小高い古墳のような遺構のようです。
これからどうなるのでしょう?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-23 20:06 | ひろしま八十景 | Comments(5)

山口県柳井市 白壁の町並み(まじ昭和っす)

c0064025_1935593.jpg

白壁の町並みには、レトロタッチの看板でそれらしく飾られているのですが
本当に楽しい町並みは観光地を外れたところにあるもんですよね(^-^)




c0064025_19381485.jpg

ほら、白壁の町並みが終わって少しあるくと、ほらほら
昭和の薫りが・・・




c0064025_1940911.jpg

こちら、セットではありませんよ〜σ(^^)
普通に営業されていらっしゃいますです(∩.∩)




c0064025_19413171.jpg

こちらも味のある写真館のようです。




c0064025_19421516.jpg

さすがに営業はされていない感じですが、雰囲気ありますね〜(^ニ^)



しかし、こんだけレトロのものが残っているのに
なにしら観光資源にならないものかな?


それとも日本中に昭和はたくさん残っているので珍しくないのかな?


う〜ん(・o・)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-22 19:46 | 静止画 | Comments(0)

山口県柳井市 白壁の町並み(掛屋小路)

本日、広島で地震がありました。
広島市内は突き上げるような揺れでしたね〜(;_;)
いや〜、怖い怖い。
これ以上余震がこないことを願いたいです(>_<)ゞ



c0064025_2138315.jpg

さて、白壁の町並みのある細い小道。
こちらは掛屋小路(かけやしょうじ)といって、この前の町筋に掛屋という金融業を
営んだ商家があったことから名付けられたそうです。



c0064025_21502432.jpg

もちろん味わいのある通りなんですが、



c0064025_21504154.jpg

普通に暮らしの雰囲気が同居しているところが、また良いです。



c0064025_21544459.jpg

こちらは土蔵を改装した喫茶店とのこと。
雰囲気ありますね〜(^^)

でも、行かなかったσ(^^)


えへっ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-21 22:00 | 静止画 | Comments(4)