ずんどこどっこいしょ

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

芸術の秋到来!「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE」到来!

c0064025_19591848.jpg

物欲の芸術の秋がやってまいりました〜!
「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE」(価格コムへリンク)

実は「35mm f1.4が欲しい」とカメラマニアの人に話したところ、このレンズの方が
いいよ〜って話になって、我慢仕切れず買っちゃいました〜(^-^)


しかも、ヤフオクでちょうど良いものが出ていたので、速攻購入〜!





c0064025_19592885.jpg

カメラに取り付けると、こんな感じ。
大きさも控えめなところが良い(∩.∩)






c0064025_19594290.jpg

金属製の本体にフードがまたかっこよいと思う。
カカクコムのレビューを見ても、評判が良いので、とても楽しみです〜(*^_^*)



そういえば、50mmといえば「シグマ50mm F1.4 EX DG HSM」を持っているのだが
はたしてどのくらい違うのだろう・・・・?



いつか撮り比べてみたいと思います(^_^)b



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-31 19:52 | レンズ | Comments(6)

阿佐山(頂上でマウンテンバイクに出会う!)

c0064025_17163265.jpg

阿佐山は南北に二つのピークを持つ山である。
最初に到達する南峰は、眺望がないので北峰まで歩いていると・・・

突然、マウンテンバイクが通り過ぎた!
しかも、次々とだ。
なかには突然現れた登山姿の僕たちに驚いて、転けるおじさんもいたσ(^^)




c0064025_17243293.jpg

約3時間歩いて北峰頂上に出ると、なんだかたくさんの人。
しかも、サンダル履きの家族連れなんかいたりして
えっ、ここは山頂だよね〜?って感じ(;。;)





c0064025_17271435.jpg

なんと「瑞穂ハイランドスキー場」(リンクあり)だった。


夏はリフトで登ることができてるらしい(^-^)
(ちなみにゴンドラリフトの往復900円なり)





c0064025_17365518.jpg

リフトで自転車と一緒に登ってきて、一気に坂道を下るんだね〜(^-^)
結構、楽しそうだね〜(∩.∩)

ちなみにこちらは初心者コース。
(上級者コースはもっと山道を下る)





c0064025_1742291.jpg

頂上は、天然のクーラーでとっても涼しかったです(^ニ^)


しかし、最近は山登りしても
翌日あまり疲れなくなりました〜(^_^)
継続ってすごいもんだね(^_^)b



んじゃ!




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-30 17:46 | 山登り | Comments(2)

阿佐山(北広島町)

c0064025_21132537.jpg

昨日は、北広島町にある阿佐山に登ってきました〜(^^)
朝は曇りだったけど、途中から良い天気になりました。
ありがとう晴れ女さん(^。^)





c0064025_21174418.jpg

「ツリフネソウ」今回はちゃんと撮れたたな〜(^_^)
なんだか花のカタチがお気に入りです。





c0064025_21191183.jpg

花火のようなカタチの花もあります(^_^)
「シシウド」の花だと思う。





c0064025_21234416.jpg

「アズマヒキガエル」
こぶし大もある大きなカエルさんだ〜σ(^^)(カエル嫌いの方、すみません)
近づいても逃げないなあ〜と思っていたら、毒をもっていてヘビに噛まれても
目の後ろにある耳腺(じせん)から毒が分泌されることによって
身を守ることができるらしい。

あれあれ、山登り仲間が手で捕まえていたよ〜(・_・)
大丈夫だったのかぁ〜?





c0064025_2131617.jpg

さて?不思議な写真でしょ?


これは休息中に、「頭の上にトンボが止まってるよ〜」って言われたから
下からレンズを上に向けて撮ってみた。
ピンボケだけどなんだか面白いな(*^_^*)



「山はいいねぇ〜」




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-29 21:36 | 山登り | Comments(0)

島根県立古代出雲歴史博物館

c0064025_21131026.jpg

出雲大社のすぐ近くにある「島根県立古代出雲博物館」





c0064025_21143348.jpg

ちょっと見の軽い気持ちで入ったのだが、
意外や意外。
かなりの見応えのある博物館であります。




c0064025_21155678.jpg

こちら、2000年に発掘された杉の大木3本を1組にし、直径が約3mにもなる巨大な柱。
古代の出雲大社が巨大な建造物であった証拠となるべき柱なんです〜。




c0064025_21215165.jpg

他にも、銅鐸や黄金の太刀など
古代のロマンに思いをはせながら、あっという間に2時間が過ぎ
一同お疲れモードで3階の喫茶店でお茶して帰りましたとさ。
(3階からの中庭の様子です)





本日も山登りに行ってきました〜σ(^^)
ヘロヘロモードなので早く寝るっす(>_<)ゞ
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-28 21:27 | 静止画 | Comments(2)

出雲の街並みを散策(^^)

c0064025_2158538.jpg

出雲大社の後は、出雲の街並みを探索。
なんだか懐かしい雰囲気のする街ですね。




c0064025_21591243.jpg

こちら一般のお宅なんですけど、門構えからして「神話の国・出雲」って感じ。
街全体が神話の国なんでしようね(^_^)




c0064025_2204967.jpg

こちら古川酒造さんの店先にあったもの。
大黒様の酒瓶でしょう。
雰囲気がありますね〜(^。^)





c0064025_2253675.jpg

出雲といえば、出雲ソバ。
老舗のソバ屋さん「荒木屋」(リンクあり)に行ってみました〜(^o^)





c0064025_229664.jpg

創業は、江戸時代後期、天明年間。 約220年の歴史があるという出雲そばの老舗の店舗です。
とのこと。

さすが老舗だけあって、しっかりとソバの味がいたしました〜(*^_^*)
(もちろん盛りつけも上品です)



美味しいモノは、心を豊かにしてくれると思いました。
(たまには良いことも言う)


はい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-27 22:13 | 静止画 | Comments(0)

出雲大社〜(^^)

c0064025_1992654.jpg

出雲に行ったなら、なにはともあれ「出雲大社」(リンクあり)でしょう〜(^^)




c0064025_19112568.jpg

長〜い参道を歩く。
そういえば、本当に久しぶりにきました(^-^)





c0064025_19141151.jpg

夏休みということで、家族連れが多かったのと、
縁結びの神様ということで、若い女性の姿も目立ちましたな〜(^_^)
女性は「縁結び」という言葉に弱いらしいσ(^^)




c0064025_19174036.jpg

しかし、しめ縄がずいぶん小さいよな〜って
思っていたら、どうやら本殿を改修しているらしい。


「出雲大社平成の大遷宮」



c0064025_19232524.jpg

ちなみに「お守り」は800円均一なり〜。



もうひとつプチ情報として、出雲大社の参拝の作法は、「二拝二柏手一拝」ではなく、
「二拝四柏手一拝」とのこと。
僕は知りませんでしたが、みんな知っていたのは不思議?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-26 19:30 | 静止画 | Comments(6)

出雲 稲佐の浜に行ってみた(^^)

c0064025_1923981.jpg

まだまだ続く、出雲の旅。
さて、出雲大社に行く途中にあった「稲佐の浜」
有名なパワースポットらしく、人もたくさんおりました。




c0064025_1934430.jpg

国譲りの神話の舞台でもあり、日本の渚百選にも選ばれている。
確かに美しい。




c0064025_1961112.jpg

もっぱら興味を引いたのは、海岸に落ちていた大きな貝殻。
子供の拳くらいあるぞ〜(^^)




c0064025_19125798.jpg

浜辺に置いて撮影してみたが、やはりわざとらしい(>_<)ゞ
パワースポットも、もちろん良いが、
僕は海辺に打ち上げられたモノにそそられるな〜(^_^)


というわけで、ずっと砂浜ばかり見ておりました〜(*^_^*)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-25 19:17 | 静止画 | Comments(2)

ここはオススメスポット!「キララ多伎」3

c0064025_2227848.jpg

次の朝、まさかの晴天。
そうとうな晴れ女がいたに違いない。


ちなみに僕は、割と薄曇りなタイプ。




c0064025_22285899.jpg

晴れたといえ、肌寒いので誰も泳がず。




c0064025_22294275.jpg

今日は大阪出張だったのだが、とにかく暑かったなぁ〜σ(^^)
今日の天気だったら泳げるのに・・・




c0064025_2231872.jpg

ちなみに朝はパンでした。
前日に注文しておけば、焼きたてパンをログハウスまで届けてくれるという
こじゃれたサービスもある。


おいしかった。


あっ、写真撮るの忘れていた・・・・・




ははっ







にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-24 22:34 | 静止画 | Comments(2)

ここはオススメスポット!「キララ多伎」2

c0064025_23144922.jpg

ログハウスでのバーベキューは禁止されているので
近くのバーベキューハウスに出かける。




c0064025_23162163.jpg

バーベキューハウスは、なんだか居酒屋のような賑やかさだ。
みんな持ち込んだものを、おのおの焼く。

もちろん網・炭・バーナーなどすべて揃ってます。




c0064025_2318590.jpg

食後は、砂浜で花火。

風も涼しくて、夏も終わったな〜って気分になりした(*^_^*)



しかし、海はいいねぇ〜(*^^)v





はい。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-23 23:20 | 静止画 | Comments(2)

ここはオススメスポット!「キララ多伎」

c0064025_2122699.jpg

週末は、山陰・出雲にある「キララ多伎」に行ってきました〜(^^)
大きな風力発電が目印です〜(∩.∩)

リンク先「キララ多伎」


c0064025_21235043.jpg

海水浴場もあるのだが天気はいまひとつ(; ;)




c0064025_2125213.jpg

まあ、ログハウスだから問題なし!
しかし、りっぱなログハウスだ〜(^^)




c0064025_2127595.jpg

ほら、サウナだってあるぞ〜(^。^)
サウナだ〜
サウナだ〜
(まるで子どものよう)




c0064025_21283917.jpg

お部屋だってとっても清潔〜(^_^)

知り合いが行けなくなって、代わりにいったのだが、
なんと元旦に電話予約しないと、とれないほど人気のログハウスらしい〜


あるところには、あるんですよ、奥様〜(*^_^*)


ちょっと贅沢な気分に浸れはずだ〜\(^O^)/


明日に続く。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-22 21:37 | 静止画 | Comments(4)