ずんどこどっこいしょ

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美人ひまわり

c0064025_22342125.jpg

さすがに今日は山登りもなく、家で仕事ですたσ(^^)

夕方の散歩で見つけた美人さんひまわり。
花びらと真ん中の種ができる部分とのバランスの良いひまわりは
なかなか見つけられません。


ひまわりって、ググってみると中央も部分も花なんですね〜(^^)

外側の舌のような花(舌状花(ぜつじょうか))は虫を引きつける飾りとなっています。
内側の筒のような花(管状花(かんじょうか))には雄しべと雌しべがあり、種を作ります。
外側から中心に向かって順番に咲きます。


知らなかったなぁ〜(*^_^*)

明日から、8月。
暑いけど頑張ろうね(*^^)v




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-31 22:53 | 静止画 | Comments(6)

夏はビールですな(^-^)

c0064025_022394.jpg

夏と言えばビールです。




c0064025_023860.jpg

広島と言えば「小イワシ」の刺身。
七回洗えば鯛の味と言われるくらい、上品なお味でございます(^-^)




c0064025_033769.jpg

広島では珍しくない魚「ギザミ」の一夜干し。

でも、お店で700円で売っているのは初めて見たよσ(^^)




c0064025_05964.jpg

ここにもブログをする人あり。

お店は
広島ええじゃん料理「四季や」
なかなか美味しゅうございました(^ニ^)


広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-30 23:55 | 日記 | Comments(5)

本日の原爆ドーム

c0064025_23421090.jpg

今日は天気も良かったので、無性に絵が描きたくなって
昼休みにスケッチに出かけた。


あまり時間がなかったので、雑な絵になってしまったのだが…
自分では気に入っている。







c0064025_23445874.jpg

とかなんとか言ってみたい今日この頃(>_<)ゞ




ははは〜
(Potoshop Elements作です〜)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-29 23:48 | ひろしま八十景 | Comments(2)

7/18 天狗石山

今日は特にこれといって撮っていないので
18日に登った「天狗石山」の写真をアップしてみよう(^^)

c0064025_22254372.jpg

天気が悪く、草もわさわさ揺れていた。




c0064025_22263961.jpg

不思議なカタチの葉っぱさん(^_^)




c0064025_2227740.jpg

馬のしっぽのような白い花。




c0064025_22311018.jpg

突然、僕の頭の上に落ちてきた蝉さんσ(^^)
もしかして、蚊取り線香にやられたのか?




c0064025_22324134.jpg

頂上に到着するも、濃霧のため視界ゼロ。

思わず、自分を撮ってみる。


なぜか、露出オーバーだ・・・・?





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-28 22:36 | 山登り | Comments(2)

OS X Lion祭り とりあえず踊ってみる その2(^。^)

Mac OSX Lion
あちらこちらでいろんな悲鳴が聞こえてくる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?



c0064025_2253326.jpg

仕事では、さすがにインストールできないLionさん。
スクロールの方向が逆という新しい試みは、古いMacには似合わないので
速攻に元に戻す。

マウスの「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指で動かした方向に移動させる」の
チェックを外せばよい。


あと、メニューバーにユーザー名が表示されるようになった。
目障りなので、「システム環境設定」のなかの
「ユーザーとグループ」を選び、鍵マークの鍵をクリックしてから
「ログインオプション」の「ファストユーザースイッチメニューを表示」の
チェックを外すと良い。


ふ〜


c0064025_2217421.jpg

あとは、Photoshopがないと不便なので「Adobe Photoshop Elements9」を購入。

これはお買い得かもしれませんね。
App Storeでも買えるらしいが、まだ英語版なので買う勇気はありません(>_<)ゞ



c0064025_22222455.jpg

さて、今回一番困ったのが「EOS Utility」

「このバージョンのOSでは使用できません。」って、あとは知らんぷりかい〜!
キヤノンもいつから対応するのかアナウンスもない状態です。

まあ、カードリーダーで読み込めば大丈夫なのですが、
毎回カードを接続するのは不便だな〜

ねっ、キヤノンさん(;。;)
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-27 22:30 | Mac | Comments(6)

徳島といえば何を連想しますか?

ATOKのジャストシステム。




c0064025_22141274.jpg

金ちゃんラーメン。


ということで、ジャストシステムも徳島製粉も関係ありませんが、
本日、日帰り徳島出張でした〜。

今回はバスで、広島から片道4時間、往復8時間のバス移動〜(>_<)ゞ
ふ〜、さすがにまだ揺れてます(T_T)



おみやげは、金ちゃん徳島ラーメン。
インスタントだけど、なんだかおいしそう〜(^^)

これってどこでも売っているのかなぁ?


昔、初めて仕事で高知に行ったときに
高知駅で「青のり」のお土産を買って、喜んでいたのだが、
週末、近所のスーパーにも同じモノがたくさん並んでいたのを見て
とてもガッカリしたのを思い出しました・・・・(>_<)ゞ




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-26 22:22 | 日記 | Comments(1)

極楽寺(蛇の池)のスイレン2

c0064025_21302696.jpg

いつまで続くのだろう〜σ(^^)
スイレンシリーズ(笑)




c0064025_21311983.jpg

今日は、本当に蒸し蒸しした一日だったので、
こんな風景も良いよね〜(∩.∩)




c0064025_21323911.jpg

あ〜、どうしてスイレンって、
心洗われるのでしょうか〜?




c0064025_21382922.jpg

えっ、
そうでもない・・・・・(>_<)ゞ



もっと上手く撮れるようにがんばります〜(;。;)



ははっ





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-25 21:40 | ひろしま八十景 | Comments(4)

夏の山登り 大潰山

c0064025_22153937.jpg

今日も、またまた山登り。
しかし、先週と違って良い天気だ(^-^)



c0064025_22163378.jpg

県北の大佐スキー場から登る「大潰山」

まあ、写真を撮ると、どこも同じような風景になるのだ〜σ(^^)




c0064025_22183398.jpg

写真を撮ってくれとばかりに、葉っぱの上にいたキリギリス?




c0064025_22241534.jpg

そして、今日は撮るのを忘れなかった「お弁当を食す」カット。




c0064025_2225514.jpg

帰りの道ばたにあった「ヘビイチゴ」。
食べてみたけど、自然の味がしたよ(;。;)



「大潰山」は997.5m 暑くなければ、とても登りやすい山でした〜(^^)


んじゃ!


(PS)
OB会は楽しかったかな?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-24 22:29 | 山登り | Comments(2)

極楽寺(蛇の池)のスイレン

c0064025_2105083.jpg

そういえば、先週の日曜日。
岩国のレンコン畑を撮影した後、近くの観音山(極楽寺)にある蛇の池に行ってみた。

学生の頃、ここまで熱心に勉強をしていたら
たぶん、違う人生を歩んでいたと思う(>_<)ゞ



c0064025_2154152.jpg

ここもキレイなスイレンの花が咲いています。
20-200mmに×1.4エクステンダーを付けて撮影。



c0064025_2172752.jpg

スイレンの白い花と赤い花って、どう違うのだろう?




c0064025_2183837.jpg

この池には、鯉さんがたくさんいるらしく、撮影していると
勝手にフレームインしてくれます(*^^)v


いいね!





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-23 21:11 | 静止画 | Comments(4)

蓮の花4(岩国市尾津町)

c0064025_1714367.jpg

今日も蓮の花です〜(^^)

なにしろ100枚くらい蓮の花を撮ったもんで・・・・



c0064025_1731670.jpg

いいですね〜(^^)
朝早く起きて、きれいなものを見るなんてね(^o^)




c0064025_174437.jpg

撮り終わっても朝9時だったし〜(∩.∩)





c0064025_1744244.jpg

すっかり心洗われる気分でございます。


はい。


きっと心清らかなはず。

はず

蓮。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-07-22 17:12 | 静止画 | Comments(4)