ずんどこどっこいしょ

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)

はい。
新しくMacを買った人に送る。「買ったらやっとこ〜シリーズ」第2弾!

先日の「ディスクユーティリティ」に続く、メンテナンスおすすめソフトはこちら!

c0064025_21352987.jpg

「OnyX」です!

昔は「ノートン先生」に随分とお世話になったもんですが、最近のMacはそれほど壊れたりは
しなくなりました。システムよりハードが壊れる方が多いようです。


なので、もっぱらメンテナンスはフリーソフトで充分なんです。



まず、「OnyX」のリンク先に行って、対応するOSのソフトをダウンロード。
アプリケーションフォルダーに入れて、立ち上げます。



c0064025_21422677.jpg

立ち上げると、起動ボリュームの検証を始めます。
結構、時間かかります。
新聞でも読みましょう〜(^^)
(環境設定で「検証しない」を選択することもできるらしい)
通常、何事もなく次の画面にいきますです。



c0064025_21443152.jpg

続いて「メンテナンス」を選択。
「アクセス権」の修復を実行。
ここは「ディスクユーティリティ」と同じですね。



c0064025_2146389.jpg

続いて、「再構築」を実行します。きっと再構築してくれるのでしょう〜
基本はディフォルトで良いと思います。



c0064025_21482441.jpg

メンテナンスが終わると「クリーニング」と続きます。
「システム」のキャッシュを削除します。

ここも基本ディフォルトで良いと思います。
僕はたまに「カーネルキャッシュ」「ディレクトサービス」の削除しちゃいます。


c0064025_21503137.jpg

「実行」すると「再起動」するか?聞かれるので「再起動」しても良し、



c0064025_21514498.jpg

ついでに「ユーザー」のキャッシュを削除するも良しです(^_^)



僕の場合、基本これだけ使ってます。
ネットでググるともっと詳しく説明してくれたりしますので
参照してくださいませm(__)m



ちなみに月に1度で良いとか、2〜3ヶ月に1度で良いとかと言われています。
パソコンの使用頻度で使われると良いですね(^^)


普段使うのには、まったく変化は感じられませんが、
たまに、たまに劇的に早くなったと感じるときがありますよ〜(^_^)


では!
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-30 21:57 | Mac | Comments(2)

徳島風景あれこれ(^_^)

昨日、久しぶりにアクセス解析をみたら6/25の携帯からアップした
「徳島ラーメンなう」がダントツにアクセス数が多かった(約2〜3倍)ので
笑ってしまったshimo-titiですσ(^^)

やはりラーメンネタは人気なんですかね〜?


c0064025_17563185.jpg

さて、先週金曜日に徳島へ出かけたときの写真です。

天気もよくて、爽やかでしょう〜(^-^)




c0064025_17593547.jpg

広島〜岡山〜高松と乗り換え、高松から乗った電車が「うずしお」なんです〜(∩.∩)
しかも、2両編成。





c0064025_1831112.jpg

徳島駅を出たところ。
郵便ポストの上に阿波踊りの小さな銅像があります(^^)
「踊るポスト」と言うらしい〜

「そのまんまやんけ〜」って突っ込んでください。




c0064025_18174314.jpg

駅前をまっすぐ歩いて「新町橋」にでる。
本当にのどかな感じです(^^)





c0064025_18194675.jpg

そして、川沿いを歩いて「ふれあい橋」に〜
歩道もちゃんと整備されていて、良い感じです(^ニ^)


なにしろ徳島は、大学の先輩が住んでて、20年前くらいに結婚式に行ったことが
あるだけなんです。


あ〜、ゆっくり探索してみたいですね〜σ(^^)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-29 18:24 | 静止画 | Comments(8)

Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(ディスクユーティリティ)

新しくMacを買った人に送る。「買ったらやっとこ〜シリーズ」


Macのメンテナンスって、なにからやればいいのかわかりませんよね〜(^^)
そこで、一番簡単でオススメな方法がこちら!
「ディスクユーティリティ」です。


c0064025_1911883.jpg

アプリケーションのなかの「ユーティリティ」のホルダーに入ってます。
これをダブルクリックで立ち上げます。



c0064025_19175395.jpg

こんな画面がでるので、システムは入っているハードディスクを選んで
「ディスクのアクセス権を修復」を押すだけです。


後は、ちょっとだけ時間がかかってログがたくさん出てきますが、
気にしなくてオーケー!常にたくさん出てきます。


ソフトウェアをアップデートした時や、少し調子が悪いと感じたら
やってみましょう〜(^-^)

劇的に早くなることがありますよ〜(^ニ^)



んじゃ!
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-28 19:23 | Mac | Comments(6)

Super8 見たー(^^)




土曜日、汗だくだで帰ったところに、映画に行く嫁と姉に会う。
なにも予備知識ないまま、「Super8」を見に行く。


「E・T」と「スタンドバイミー」を足した感じ〜って見たら
随分と違いました(^ニ^)


もっと、ドキドキして、体が固まっちまいますよ〜σ(^^)


多分、感想に一番近いサイトがこちら。
ネタばれしたくない人は、見ないでね(*^_^*)




44才の監督だそうな(^^)
楽しんで作っているんだろうな〜って印象でした。
まあ、楽しかったですよ(^_^)





はい。
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-27 22:13 | 日記 | Comments(2)

雨の窓ヶ山

c0064025_22193658.jpg

すっかり山登りブログとなってしまいましたσ(^^)
こんばんわ。shimo-titiです。


さて、「どんだけ山好きやねん!」と突っ込まれそうな気もしますが
雨の中、今日も登山です(>_<)ゞ

5月にも登った窓ヶ山です(∩.∩)




c0064025_2222227.jpg

梅雨時期なので、こんな毒々しいキノコもいっぱい。
(えっ、毎回見せなくてもいいですって・・・・)





c0064025_2224435.jpg

ほらほら、近くに川も水場もないのに
ヤモリさんが…
お腹のオレンジ色が、また気色悪い・・・・(爆)





c0064025_22264382.jpg

当然、頂上はなにも見えず・・・・(;_;)
さすがにお弁当も食べずに下山。





c0064025_2228442.jpg

誰にも会わない、静かな雨の登山でした〜(^^)

って、誰も登らないよな〜(v_v)


下山して、近くの湯来温泉のお風呂でゆっくりしましたとさ。


こんな愉快な山登りチーム
あなたも参加してみませんか?



来週も登るってよ〜(;。;)





ふ〜





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-26 22:33 | 山登り | Comments(2)

徳島ラーメンなう

c0064025_11152215.jpg

食べたら帰るです!
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-25 11:15 | 未分類 | Comments(2)

とくしまなう

c0064025_15562232.jpg

ハンパなく暑いっす(x_x;)
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-24 15:56 | 未分類 | Comments(2)

東千田公園が「鹿公園」になっていた!

c0064025_2242778.jpg

東千田公園といえば、「広島大学」の跡地にできた公園である。

久々に通ったら、なんと・・・
鹿がおりました・・・・
(彫刻だけど)




c0064025_22451441.jpg

なぜか悲しそうな子鹿。





c0064025_22454517.jpg

そして、一面のクローバー(・o・)


これは広い〜(^^)






c0064025_2247579.jpg

さらに、じっと何かを睨んでいるような雄鹿。


いったい何のために、ここに置かれているのだろう・・・?



ね?



家族愛?


それとも平和?



c0064025_22512818.jpg

なんだか日本じゃない雰囲気。

恐るべし「鹿公園」・・・・(>_<)ゞ





明日と明後日は仕事で徳島に行ってきます〜(;_;)
更新できなかったごめんなさいです。


パソコンは重いので持って行きません〜(>_<)ゞ



んじゃ!



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-23 22:56 | ひろしま八十景 | Comments(2)

深入山 その3 きれいな花たち(^^)

c0064025_22382220.jpg

深入山の緑は本当に優しい緑ですな〜(^^)


そして花も咲いています(^_^)
c0064025_22392880.jpg

c0064025_22401039.jpg

c0064025_22402296.jpg

しかし、マイクロフォーサイズでここまで撮れるとは…
(もう重たいカメラを持ってこないんだ〜って山仲間からつっこまれましたσ(^^))



c0064025_22404195.jpg

花じゃないけど、わらびもたくさん生えていましたよ〜>^_^<




山はいいよ〜(∩.∩)






はい。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-22 22:46 | 山登り | Comments(4)

深入山 その2

c0064025_21502639.jpg

初心者用の山なので、ほどなく頂上に到着。

こんな天気とはいえ、たくさんのおじさま・おばさま達が
おりました〜(^-^)

さすが熟年パワー




c0064025_21522163.jpg

ほら、雲と同じ高さだもの(^_^)






c0064025_21524826.jpg

そして、いつもの「お弁当を食す」カット







c0064025_2153299.jpg

今日は、みんなにコーヒーを振る舞おうと、ガス・お水・やかんを持ってきたのだが
ガスの上に付けるバーナーを忘れたことに気づく(;_;)

そうしたら、山登り仲間が、登山途中で会話をしたご夫婦から
バーナーを借りてくれた。
山が好きな人に悪い人はいないのである。





c0064025_21571713.jpg

たとえ、インスタントでも温かいコーヒーはうまかった〜(^-^)






はい。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-06-21 21:58 | 山登り | Comments(2)