ずんどこどっこいしょ

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おしゃれな学校〜(^^)

c0064025_2253254.jpg

原広司という有名な建築家が設計したという公立高校。






c0064025_2256451.jpg

京都駅ビルを設計した人といえばわかりやすいか。






c0064025_22575788.jpg

エスカレーターや空中廊下など、公立の学校にしては
豪華すぎるのではないかという批判もあったようだが、
生徒たちは、この校舎が誇りらしい。


いいのではないでしょうか?

僕もこんな学校で勉強してみたかったな〜(^ニ^)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-31 23:04 | ひろしま八十景 | Comments(4)

黄砂〜(これも春の風物詩か?)

c0064025_20131692.jpg

今朝の広島。

黄砂で霞がかかっておりました(; ;)
黄砂の中には有害な化学物質が入っていたりするという話もありますので
注意ですかね〜(T_T)


なんだかノドがイガイガします。


今日からマスクすることにしますです。


はい。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-30 20:24 | 静止画 | Comments(4)

どうして災害は人からエネルギーを奪うのか?

c0064025_225242.jpg

日曜日の夕日。

今日も昼休みに街をうろうろしてみたのだが、なかなか撮影する気に
なりませんね〜(;_;)

何も目に飛び込んでこない感じです。

どうして災害はこれほどまでにエネルギーを奪っていくのでしょうかね?



なので本棚にあった「元気が出るゲバラ語録」(文庫本)をパッと開いてみた。

『われわれは、歴史と向かい合っている。
 恐れるな!これからも、
 いままでと同じ熱意と信念を
 持ち続けねばならない。』


お〜!いいこと言うねえ〜(^^)


あと『娘は毛沢東にそっくりなんですよ。』という
コメントには笑った(^o^)





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-29 23:00 | 静止画 | Comments(2)

もうすぐ桜の花開く

c0064025_2312341.jpg

今日のお昼に平和公園に行ってみた。
桜のつぼみも膨らんでいたよ(^-^)





c0064025_23131458.jpg

もうすぐ春です。







c0064025_23145099.jpg

桜が咲いたら同じアングルで撮影してみよう(^_^)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-28 23:17 | 静止画 | Comments(2)

やっと地デジか・・・

c0064025_22535939.jpg

我が家もやっとこさ地デジ化の波が〜σ(^^)

え〜、今頃〜と思われるだろうが
本日やっと地デジ化しました(少し自慢ですが…)


しかし、画面があまりに鮮やかだったので、画面調節したら
「ダイナミック」になってました。

取説をみたら出荷時設定は「ダイナミック」だけど
通常は「スタンダード」をおすすめします。だって(-_-;)


そういえば、「ダイナミック」にして見せると、お年寄りがキレイだね〜って
喜ぶという話を聞いたことがあるなあ〜(;。;)



ここまで媚びるようになったとは…
少し残念だねぇ〜



もちろんすぐに「スタンダード」にいたしました。

はい。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-27 23:04 | 日記 | Comments(0)

お散歩写真

c0064025_22345580.jpg

今日の夕方のお散歩写真。


娘が熱で寝込んでいるので、近所を一回りのみ。





c0064025_22401668.jpg

熱の峠は越えたけど、まだ苦しそうだ、

早く治って欲しいもんです(;_;)


まだまだ寒い日が続きます。
皆様も気をつけてくださいね<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-26 22:49 | 静止画 | Comments(2)

京橋会館  昭和29年建築のアパートです

今日はかなり寒かったですね〜(;_;)
朝は雪が降ってたみたいです



c0064025_2202755.jpg

さて、今日は「京橋会館」を紹介しましょう。
見るからに古い〜マンションですよね(^^)






c0064025_227119.jpg

それもそのはず昭和29年竣工とあります。
ひえ〜、僕より年上じゃんσ(^^)






c0064025_2281928.jpg

数年前、立て替えの計画案が出たていましたがどうやらこの不景気で
止まったままのようです。


しかし、この理容院も「営業中」の看板出てます〜σ(^^)





c0064025_22214981.jpg

ググってみると、1~2階は店舗兼住宅。
3〜4階は住宅(風呂なし)となっているそうだ(^^)






c0064025_2224473.jpg

さすがに風情がありすぎる気もしますが…
住めば都ですよね(^^)



昭和マニアにはたまらない一品。
どうでしょう?





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-25 22:30 | ひろしま八十景 | Comments(0)

なにげない日常が、たまらなく愛おしい。

c0064025_20375766.jpg

先週日曜日のお散歩写真の続き。
これといって変わらない日常。






c0064025_20392238.jpg

なにげない風景だけど、
とても愛おしく感じてきました。







c0064025_20413025.jpg

この感覚をずっと忘れないようにしよう。




ずっと。








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-24 20:44 | 静止画 | Comments(2)

それでも春はやってくるのだ。

c0064025_13464584.jpg

もうすぐ4月だというのに、寒い日が続きますね(; ;)

日曜日、雨が止んだので散歩に出てみました。
ほらほら「つくし」さんがいたるところに〜(^^)





c0064025_13555217.jpg

あんなに固そうだったモクレンのつぼみも膨らんでいます〜(^-^)



もうすぐ春ですね〜♪


キャンディーズのメロディが出てきたら同世代かも・・・・・(>_<)ゞ








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
【広島ブログ】バナー
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-23 13:58 | 静止画 | Comments(0)

KIPON EOS-m4/3 A+EF70-200mm F2.8L IS USM

c0064025_2214218.jpg

きれいな鴨さん見〜け(^^)






c0064025_22155994.jpg

しかし、こんな平和な風景があるって、しみじみ幸せなことだな〜と思うのです。






c0064025_22174499.jpg

いつまでも鳥たちが生きていける環境であってほしいものです。





と、ピンボケをごまかしてみたりする(>_<)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-22 22:22 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(4)