ずんどこどっこいしょ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キミは他人に鼻毛が出ていますよと言えるかデラックス

こんばんわ(^^)
昨日、あまりに寒いのでベストを着て寝たら、
夜中に寝汗をかいて起きてしまい「オレ、子供じゃん」ってつぶやいたshimo-titiですσ(^^)
でも、風邪は引かなかったよ〜


c0064025_21593798.jpg

さて、北尾トロさんの本である。amazon
トロさんといえば「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」が映画になったりして
最近よく目にするようになりました。

以前紹介した穂村さんの本同様に、小心者のおじさんのお話である。
内容は競馬の最終レースで有り金全て勝負する、激マズ蕎麦屋で「まずい」と叫ぶ、
23年の時を超えて初恋の女性に告白する…。
怒られようが、不審者に見られようが、やるときはやるのだ。愛と勇気の爆笑ルポなんです(^^)

なんだか好きなんですよね〜小心者のおじさんの話。
僕も以前オープンしたばかりのカレー屋さんに行って、お店の人が
溢れんばかりの笑顔で「お味はどうでしたか〜?」って聞かれたので
おもわず「おいしいです(^_^;」って言ってしまったもんね。
(本当はおいしくなかったです)


さらに、言うとこのタイトルのおかげで、なかなかレジに行けず
買うまでに一週間もかかった小心ものです(^ニ^)



ははっ






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-31 22:57 | 書籍 | Comments(2)

LUMIX DMC-GF1 マイカラーモード

いや〜、今日も寒いですね〜(;_;)
外に出ると冷蔵庫の中にいる感じです(T_T)


c0064025_2251530.jpg

さて、本日も LUMIX DMC-GF1 マイカラーモードのシルエットの
作例です〜(^^)



c0064025_226965.jpg

こんな雰囲気もボタンひとつで撮れるなんて…




c0064025_2271085.jpg

恐るべし LUMIX DMC-GF1ですよね〜(^^)




c0064025_2275471.jpg

今日は山登りメンバーの新年会でした〜(^^)
早く暖かくなるといいな〜(^o^)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-30 22:09 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(4)

LUMIX DMC-GF1 マイカラーモード(比較)

雪ですね〜(・_・)
たくさん積もらないと良いのですが…

さて、 LUMIX DMC-GF1 マイカラーモードの比較をしてみました(^^)
c0064025_2030821.jpg

「シルエット」 
空や夕焼けなどの背景色を活かして、影になっている被写体を
黒いシルエットで強調します。

こんな感じ好きです(^^)




c0064025_20312821.jpg

「ポップ」  
色を強調してポップアート風に撮れます。

作例ではいまいちわかりませんσ(^^)




c0064025_20331675.jpg

「ピュア」
すがすがしく明るい光で、清涼感を表現できます。

あ〜まるで僕のようです(爆)




c0064025_20343139.jpg

「シック」
重量感を少しかもし出した、落ち着いた雰囲気になります。

個人的にはこんな大人になりたいです。



c0064025_2036090.jpg

そして、僕です。ピースしてます。
足、長いです(^^)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-29 20:38 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(4)

LUMIX DMC-GF1 マイカラーモード(シルエット)

いや〜、本当に一週間が早い〜!!
なんだか2〜3日の感覚ですね〜σ(^^)
年を明けて、更に時間が加速している感じです。

c0064025_19201982.jpg

さて「LUMIX DMC-GF1」ネタ。
先週の土曜日散歩してみた。




c0064025_1923377.jpg

マイカラーモードのシルエットで撮影すると、なんだか良い感じ。
しかも、超カンタン。補正もしてません(^ニ^)





c0064025_1925223.jpg

古いバイク屋さんを撮っていたら人が出てきてビックリ〜σ(^^)
子どもさんでした(^^)





c0064025_19263098.jpg

ネットで機能説明見ると
「空や夕焼けなどの背景色を活かして、影になっている被写体を黒いシルエットで強調します」
とのこと。





c0064025_19275786.jpg

残念ながらjpgでしか撮れないんだけど、考えてみたらRAWだと補正してしまうんですよね。
(最初はRAWで撮っていたので失敗しておりました)


なかなか良い感じです(^o^)
やるなGF1



(追記)
今日、生まれてはじめて献血したよ(^^)
針が太くてびっくり〜σ(^^)
早く血が採れるように太くしたんですって(^ニ^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-28 19:32 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(2)

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会~長っ(その3)

c0064025_2133399.jpg

どんどんランナーが走ってきます(^^)
広島チームを撮ってみた。



c0064025_214283.jpg

みんな苦しそうです〜σ(^^)




c0064025_2151989.jpg

やはり、報道カメラマンにはなれそうにない気がしてきました(;_;)
(当たり前か…)




c0064025_2162084.jpg

そしてラストランナー。沖縄の人。
トップからあっという間でした。
考えて見れば48都道府県ですから、あっという間ですよね〜(>_<)ゞ




c0064025_2175935.jpg

ラストランナーが走り終わった後は、これまた「あっ」という間に
撤収が終わりました〜σ(^^)
毎年行われているので、慣れているんでしょうね〜

ということで、駅伝中継も「あっ」と言う間に終わります〜(>_<)ゞ


ははっ

(追記)
1位 栃木
2位 長野
3位 広島
4位 京都
5位 三重



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-27 21:12 | 静止画 | Comments(2)

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会~長っ(その2)

さて、サッカーの話題で盛り上がっている今日この頃
あえて駅伝をお伝えするshimo-titiでございます〜σ(^^)

まあ、僕は昔からマイペースというか、競技ごとにはまったく無関心なんですよね〜
どっちが勝ってもいいじゃん〜って感じ。

そんなことを言うと「非国民」扱いされるので内緒ですけどね(>_<)ゞ


c0064025_2123634.jpg

ということで、駅伝です。
子供たちの「来た〜!」という声とともに1番目のランナーがやってきた。




c0064025_2140437.jpg

苦しそうですね〜(;_;)
がんばれ〜!





c0064025_21454136.jpg

2番目のランナー。苦しそう〜(; ;)
そういえば、ここで望遠レンズを持ってきていないことに気づく・・・・

報道カメラマンにはなれそうにもない(T_T)
(なれませんっ)





c0064025_21415831.jpg

ラジオカーならぬラジオバイク。
はて?後ろの人が中継しながら話しているのか?
沿道の歓声を録っているのか?
そのほうが気になる〜(^^)





明日も駅伝ファンのためにアップしますよ〜(*^^)v
(まったく役にたちませんが)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-26 21:53 | 静止画 | Comments(2)

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会~長っ(正式版)

自宅用Macはあれこれしましたが、どうしても途中でフリーズしてしまうので
いよいよ引退を決めました〜(×_×)
いままでありがと〜macさん。

しばらくは会社に置いていたMacBookPro(個人所有)を自宅用に使いたいと思います。


さてさてブログ続けなきゃね。

日曜日のこと。
ヘリコプターの爆音がやけに聞こえると思ったら
そう、男子駅伝をやっているのをすっかり忘れていた〜(; ;)

なので取材に出かけることにした。(jvdさん風)
c0064025_1712569.jpg

家から歩いて国道2号線に。
すでにマラソン集団は宮島方面に走り去った後なので閑散としてる感じ。




c0064025_17172532.jpg

また、30分くらいすると、宮島をUターンした集団がまた戻ってくる。
ワンセクでチェックしつつ、良い撮影ポイントを探してみようとしたが、
人が少ない場所があったので、あっさり決めた。
(山口県と書かれた幟の間)





c0064025_17185543.jpg

そして、しばらく待っているとヘリコプターのがやってきた。





c0064025_1724222.jpg

係の人がロープを張ったりして、
本番の緊張感が少しだけ高まる(^ニ^)




明日に続く。
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-25 17:28 | 静止画 | Comments(4)

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会~長っ

自宅のmacは初期化したり、メモリーを差し替えたりしたら
なんとかなりそうな予感 ふ~。

手間のかかるmacほどかわいいもんです・・・・ウソ
(タイムマシーンで復元中)

とりあえずwindowsからアップしようとした画像が
macフォーマットのディスクなので読み込めない~

後ほどアップします(涙)


(追記)
やはりmacさんは立ち上がりませんでした~(涙)
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-24 22:31 | 静止画 | Comments(2)

本日はお休みです~(涙)

自宅のMacさんがついに立ち上がらなくなりました~(涙)
ついに寿命ですかね~(涙)

Windowsはあるのですが使い方がわからないので
テキストだけです。

とほほ~(涙)
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-23 19:22 | 日記 | Comments(2)

やっぱり冬は日本酒でしょう〜(^o^)雨後の月

c0064025_18535422.jpg

最近スーパーとか行くと、日本酒のコーナーが気になってしかたないshimo-titiでございます(^^)
今日も、ちょっとしたお使いのつもりが、見つけてしまいました〜
「雨後の月 大吟醸 生酒 300ml 」
大吟醸で生酒でございます〜
広島の呉のお酒なんですよ〜(^^)




c0064025_1904246.jpg

300mlだとスーパーの価格で735円です。
まあ、お酒はたくさん飲めないので充分です〜(^-^)




c0064025_195171.jpg

いや〜、本当にフルーティなお酒。
しかも、飲んだ後の飲み口が、すっきりとしていておいしいです〜(^o^)
やはり冬は日本酒がいいですね〜



あれっ、気づいたらみんな飲んでる〜(T_T)
ははっ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-01-22 20:04 | 日記 | Comments(4)