ずんどこどっこいしょ

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

LUMIX DMC-GF1で撮り収め

c0064025_22283345.jpg

朝起きると雪化粧。



c0064025_2229780.jpg

道路に積もるほどではなかったけど、うっすらと積もってました。




c0064025_22303843.jpg

毎年恒例の「鶴羽根神社」へお参りに行く。
人が少なくて気持ちが良い。




c0064025_22323144.jpg

LUMIX DMC-GF1はRAWデータでも撮れる。
なので一番軽いRAWで撮影。




c0064025_22334820.jpg

普通に一眼クオリティーですね(^^)




c0064025_22343727.jpg

レンズはF1.7と明るいので明るめに撮れてしまう傾向があるので
少し暗めに補正してます。


しかし、普段はこれで充分だなぁ〜(^_^)




c0064025_2236535.jpg

本当に今年1年ありがとうございました〜(^^)
夕食に日本酒の飲み過ぎて、少し寝ていましたが(心地良かった)
来年も「楽しい」と思うことを「楽しく」生きたいと思います〜(^^)


皆様、良い年を!(^。^)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-31 22:43 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(5)

LUMIX DMC-GF1 あ〜あ、買っちゃった〜σ(^^)

c0064025_1415961.jpg

LUMIX DMC-GF1
家電量販店にプリンターのインクを買いに行くついでに、見てしまった「アウトレットコーナー」。
次の日には買ってました〜(T_T)



c0064025_1445337.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 パンケーキレンズ
なにかと評判のよいレンズ。
レンズだけでも3万なので、ほとんどレンズ代である。

焦点距離は35mm換算だと40mm相当なので、街撮り用にはちょうど良い。
きっと良い。
ぜったい良いはずだ(T_T)




c0064025_14121850.jpg

SDカードは、販売店指定のカードが半額だったので8GBを購入。
数千円で買える〜(^^)




c0064025_14135388.jpg

シグマ50mmf1.4と比較して、この大きさ。実にコンパクト。
重さもシグマレンズの方が重いよ〜(>_<)




c0064025_14162016.jpg

しかも、ストロボ付き。




c0064025_141724.jpg

操作もダイヤル式で、簡単そう(^^)



というわけで、衝動買いしてしまったわけだが…良かったのだろうか?
更なるレンズ沼にはまっていくのだろうか?

とにかく、普段の持ち歩き用に使いたいと思います〜(^^)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-30 14:25 | LUMIX DMC-GF1 | Comments(8)

マクロでイルミ♪

ブログのスキンを変えてみました〜(^^)
ゴールドでちょっとおめでたい感じ…

c0064025_21124786.jpg

ひろしまドリミネーションです。
原爆ドームはいつもライトアップされてますけどね(^^)




c0064025_21155672.jpg

赤やら青のボケは、信号です。




c0064025_21163673.jpg

今日も寒いけど、明日はもっと寒くなりそうです〜(;_;)
掃除したくない〜、動きたくない〜(T_T)



さて、年賀状は、いまから宛名印刷です〜(>_<)ゞ
間に合うか〜?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-29 21:22 | 静止画 | Comments(4)

♪マクロでイルミネイション〜♪

♪マクロでイルミネイション〜
 三脚はつけない〜♪
 三脚はつけない〜♪
(適当に歌ってください)

c0064025_15144789.jpg

気づけばあと残り4日。




c0064025_15153913.jpg

今年は暖かったので、クリスマスも年末も「あっ」と言う間です。




c0064025_15172130.jpg

今日で仕事収め。
あとは年賀状づくりですな〜(T_T)
娘はさっさと自分のだけ作ってました(; ;)



c0064025_15224163.jpg

まあ、これもイルミネーションのうちということで…(>_<)ゞ







明日に続く(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-28 15:25 | 静止画 | Comments(2)

ピカピカトラック☆

c0064025_22234385.jpg

昨日、ちょっとだけ散歩したときの写真。

ピカピカのトラックだ。しかも、ちゃんと並んでる。
きっと顔はいかついけど、優しい人たちに違いない…
(想像です)


自分の車は、汚いです。基本、洗いません。
(さすがに黄砂のときは洗いますが…)

ヨーロッパで汚い車たちを見て、
「あ〜、これでいいんだ〜」って思ってから、
汚い車がスタンダードです。

パリでは、路肩駐車するときは、ゆっくり車を前後にぶつけて、
スペースを空けてから、駐車するんだもんね〜σ(^^)

なので、バンパーを少しくらい擦っても
な〜んにも気にしません(^-^)


・・・・・・はい。
スケール大きく「言い訳」いたしました〜(>_<)ゞ
ただ面倒なだけです〜(;_;)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-27 22:34 | 静止画 | Comments(2)

久々の冬マクロ

今日も寒いですね〜(;_;)
お散歩写真に出ようとしたら、雪〜でした(T_T)


c0064025_1656227.jpg

なのでマクロレンズに変えて、マンションの花壇を撮影〜(^^)
小さな小さな花です。

ヒメツルソバだそうです〜(^-^)



c0064025_16581491.jpg

花の名前はわかりません〜σ(^^)
ランの種類だと思われ

ホトトギス(ユリ科)だそうです(^^)




c0064025_16591417.jpg

雪が水滴になっています〜(>_<)
さすがに積もりませんが、山は雪化粧でしようね〜


ブルブル。


寒くても花は咲くんだねぇ〜(∩.∩)
さて、もう一花咲かせましょうかね〜
(って、何の花を?)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-26 17:08 | 静止画 | Comments(6)

メリークリスマス(∩.∩)

c0064025_22454741.jpg

本当に寒いですね〜σ(^^)
今日は冬眠状態でした〜(T_T)


全ての人にメリークリスマス(^^)
クリスマス。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-25 22:49 | 静止画 | Comments(0)

イブだから昼食にラーメンを食す@金田屋

イブだからおいしいという評判のラーメン屋さんに行った(^^)
(しかも一人で)

c0064025_16432092.jpg

宝町にある「金田家 和田党 広島宝町店」

会社からテクテク歩いてお昼1時前だったので、並ばすに座れました。



c0064025_1650844.jpg

黒豚ラーメンに「煮たまご」をトッピング。
まずはスープをひとくち。


うっ、うまい〜(O_O)
なぜか浮かんだ言葉は「フランス料理」…ってくらいおいしかったです。
以前行ったことのある同じ会社の女の子に言わせると「ポタージュスープ」らしい。


豚骨スープなのに、そう思わせるくらいにクリーミーな、おいしいスープでした(^o^)

なので、途中の写真は無しです〜σ(^^)
気づいたら食べきっておりました。

あと、広島では珍しい「替え玉」も、ほとんどの人が頼んでいました。
おいしさの表れでしょうね〜(^o^)



c0064025_1784487.jpg

帰り道に撮った昼間の平和大通り。



c0064025_17224153.jpg

ちなみに、夜になるとこんな感じになります〜(^-^)


というわけで、全ての人に、メリークリスマス(∩.∩)
楽しいイブを!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-24 17:19 | 日記 | Comments(6)

やさしい夕暮れ(∩.∩)

年内にやりたい事
・ベランダの鉢に土を入れる。
 来年は「永田農法」で甘い甘いトマトを作るのだ〜(^^)

・倉庫の整理。
 ゴミ袋だけは先週買った。

・本を読もう。
(まあ、いつでも読めるわけだが…)


と、考えている間に「あっ」という間に夕方。
慌てて散歩に出る。

c0064025_22475766.jpg

家のすぐ近の川にもカモさんがいます(^ニ^)



c0064025_2248493.jpg

公園も静かです。



c0064025_22492533.jpg

今日はやさしい夕暮れでしたね。


しかし、何もしない1日だっな〜σ(^^)
もう冬眠モード?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
【広島ブログ】バナー
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-23 22:53 | 静止画 | Comments(2)

八幡川下流@カワウの着水

c0064025_21322724.jpg

オリャ、オリャ、オリャ〜
みんな避けておくれ〜
(※カワウの感じで読んでください)



c0064025_21331716.jpg

オ〜トットット
バシャバシャバシャ〜




c0064025_21345658.jpg

ふ〜、無事に着水〜(^^)


カワウは随分と着水が下手のようだσ(^^)
(しかも、賑やかだ)


c0064025_21362367.jpg

少し川沿いを上流に行くと、カモさんが撮れました〜(^o^)
置物のようにかわいいです〜(∩.∩)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-22 21:39 | 静止画 | Comments(4)