ずんどこどっこいしょ

<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

今日は山登りに朝から出かけたら、登山口に付く前から雨が・・・・(;O;)
天気予報は晴れだったのに・・・・・(T_T)

しばらく待ちましたが、雨が止まないので帰りましたとさ(>_<)

c0064025_22244328.jpg

夕方には天気は回復して、キレイな夕焼けが(^-^)
まあ、こんな日もありますよね。


しかし、急な気候の変化についていけないのか?
眠たくてしかたありません〜(;_;)
土日とも昼過ぎから夕方までず〜と昼寝してました・・・・
(もしかして、風邪?)

皆さんも風邪には気をつけてくださいね〜(^^)/




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-31 22:32 | 静止画 | Comments(2)

Puff sweets Collection

c0064025_2251138.jpg

リプトン パフスイーツコレクション

会社の近くにファミマにもありました〜(^-^)
さわってみるとクリームのところが微妙にモチモチして気持ち良い。

ピンク系の「オープンハートドーナツ」「ローズベリーマカロン」だけはないんだよね〜σ(^^)


しかし、よくよく考えてみると「おじさん」にはまったく無縁のアイテムだなあ〜σ(^^)

(爆)
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-30 22:10 | 日記 | Comments(2)

夜のティルト散歩

c0064025_1951254.jpg

夜の会社帰りに「TS-E45mm F2.8」でちょっと遠回り。




c0064025_19522494.jpg

夜は夜で、また今までと違う雰囲気。




c0064025_1955656.jpg

平和公園だと、カメラを持っててもまったく違和感なく撮影できるから好きです。




c0064025_19591744.jpg

明日の天気はいかがでしようか?
紅葉を撮ってみたいけど、雨らしい・・・・・(T_T)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-29 20:02 | 静止画 | Comments(4)

大殺界が今年終わると今日言われてもなぁ・・・・σ(^^)

※写真と本文はあまり関係はありません。

c0064025_1141533.jpg

写真タイトル 「静寂」

今朝、ヨメさんが「大殺界が今年で終わるよ〜」って言っていた。
あ〜!!!!!!僕は大殺界だったのかぁ〜(;_;)

聞けば、電車が来るまでの待ち時間に本屋さんで立ち読みしたらしい・・・・おいおいσ(^^)



c0064025_117242.jpg

写真タイトル 「光と影」

そういえば・・・・とか一瞬、思ったけど
よくよく考えてみれば、病気したわけでもなく、事故にあったわけでもなく、給料は出ているし(※今のところ)
おこずかいは増えもせず減りもせず…

むしろ、お腹が少し引き締まって、レンズは順調に増えているという現状である(^ニ^)



c0064025_11141815.jpg

写真タイトル 「飛躍」


な〜んだ、大殺界なんて知らなくても大丈夫なんだ〜(^^)
そういえば、木星人だったか金星人だったかも忘れてしまったなぁ


「占い」については、僕は肯定も否定もしません。
参考程度にするくらいで良いのかもしれませんね(^-^)


ならば、大殺界が終わったとすると、来年はかなり良い年になるのかぁ〜(^o^)
写真がいきなり上手くなったりとか・・・・(>_<)ゞ
(そこ、突っ込むところです)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-28 11:25 | 日記 | Comments(4)

ティルト散歩

c0064025_1744166.jpg

お昼休みに「TS-E45mm F2.8」レンズでお散歩撮影。
目に付くものなんでも撮ってみる。
このボケ具合。好きです(^-^)



c0064025_17473154.jpg

本当は三脚をつけてじっくり撮るものだと思いますが・・・・
まあ、新しいジャンルということでσ(^^)



c0064025_17544641.jpg

そういえば、昼間でも耳が冷たかったです〜(;_;)




c0064025_1855255.jpg

僕の風邪予防の方法は、「白湯」を飲んで体を温めることなんです。
結構良いですよ〜(^-^)


えっ、写真とは関係ない・・・・σ(^^)




ははっ





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-27 18:09 | 静止画 | Comments(2)

寒い日でしたね〜σ(^^)

c0064025_23132538.jpg

本当に今日は寒かったですね〜σ(^^)

秋と言うより、もう冬です。



c0064025_2314970.jpg

もうジャンパーがいるなあ〜と思って、ふと横を見ると
半袖Tシャツと半ズボンのお散歩するおじさんが・・・・(;_;)
(写真とは関係ありませんが…)



c0064025_2316063.jpg

年末用のイルミネーションの準備が始まりました〜(^-^)

夜に空を見上げたら、空気が澄んでいたのか、たくさんの星が輝いて見えました。
ちょっと空を見てみてくださいな〜(^-^)


(少しだけロマンチスト)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-26 23:23 | 静止画 | Comments(4)

公園にて@TS-E45mm F2.8

c0064025_15142881.jpg

公園にて。

仲良しそうな夫婦が印象に残りました(^-^)
もう少し人物が大きかったら良かったのかもしれませんが…



なんだかボケが多いと、やさしい感じになりますね(^-^)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-25 15:46 | 静止画 | Comments(4)

TS-E45mm F2.8  プレビュー

今日はず〜と雨ですねσ(^^)
なので、お家でうだうだしております。


さて、TS-E45mm F2.8のレビューです。
「シフト機能」

c0064025_15431997.jpg

普通、建物を撮ると上部がしぼみますよね。

そこで、建物と平行にシフト操作をすると…
c0064025_15444712.jpg

ほら、建物がまっすぐになります〜(^-^)

まあ、パース感が変わってしまうような気もしますが…
わかりやすい例として撮ってみました〜(^-^)
(建築写真を撮る人には良いですね)




「ティルト機能」
説明書を見ると、奥行きのある被写体全体にピントを合わせたい場合、
通常の撮影では「絞り込み」で被写界深度を深くする必要がありますが、
ティルト操作を行うと、被写界深度が足りない状況でも被写体を
被写界深度内に収めることができます。  とあります。

フムフム。(今、説明書読みました)

c0064025_15574250.jpg

通常の撮影。



c0064025_15585598.jpg

僕がやりたかったのはこの「逆ティルト」!
被写体の特定の部分だけにピントを合わせることができるのですね〜(^-^)
よくいうミニチュア写真です。



c0064025_1675229.jpg

ちなみにこの写真は、以前に紹介した「TiltShift maker」というサイトで作ってみた絵。


…あれ、違いはないぞ〜(T_T)



まあ、ミニチュア写真だけではない、面白い写真が撮れるはずだ(;_;)
と信じていたいshimo-titiです。
ははっ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-24 16:17 | 静止画 | Comments(4)

TS-E 45mm  買っちゃいました〜(^-^)

c0064025_21543587.jpg

いやいや買っちゃいました〜「TS-E 45mm」

来年の末には新型が出るといううわさなので、ヤフオクに程度のよいものが出たんです〜
やっぱり24mmよりは45mmの方が画角的に好きなもので・・・・σ(^^)



c0064025_21581544.jpg

まず、シフトですが、通常はこんな感じ。



c0064025_215858100.jpg

シフトを最大限動かすと、こんな感じ。



c0064025_222167.jpg

ティルトを最大限動かすと、こんな感じ。




c0064025_2232458.jpg

大きさはシグマ50mmf1.4と比較してみる。



マニアックなレンズですよね〜(^-^)
なんだかメカ的にも面白そうです〜


しばらくこのレンズの写真が続くと思います〜\(^O^)/



※追記  松っちゃんへ 面白そうなレンズなので使ってみれば(^-^)
            いつでも貸し出しますよ(^。^)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-23 22:09 | レンズ | Comments(6)

秋らしい風景@マクロレンズ

c0064025_14435114.jpg

EF100mm F2.8 MACRO USM
山登り途中で撮影。


c0064025_14454358.jpg

風が爽やかで気持ち良かったです(^^)



c0064025_14514988.jpg

c0064025_14535846.jpg

小さな花も道ばたで一生懸命咲いておりました(^ニ^)



c0064025_14563581.jpg

風に揺れて、ちょっとピンボケσ(^^)
でも、雰囲気が良かったのでアップしてみました(^-^)

人知れず咲いているんだもんね(^-^)
素敵だね(^-^)
(なんだか人生のようですな)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-10-22 15:10 | 静止画 | Comments(2)