ずんどこどっこいしょ

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

山登り@吉和冠山2

c0064025_1842723.jpg

登ること3時間半。頂上からの眺望。

標高1.339m 風も涼しくて、実に気持ちが良い。


c0064025_1844357.jpg

雲もすぐ近くにある感じです〜(^-^)



c0064025_1848047.jpg

標高も高いのでセミも鳴いてない。
聞こえてくるのは風の音ばかり。



c0064025_18513482.jpg

どこを見ても、「絵」になるのでいつも最後尾で写真撮ってます〜(^-^)
一眼レフがちょっとだけ重いのが欠点ですが・・・
キヤノンがソニーの「NEX-5」みたいなの出さないかな〜(∩.∩)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-31 18:58 | 山登り | Comments(0)

山登り@吉和冠山

c0064025_22111477.jpg

新しく「山登り」のカテゴリーを追加いたしました〜(^^)
すっかり登山の楽しさに目覚めたshimo-titiです。


さて、昨日登った山はこちら「冠山(かんむりやま」
ググってみると「広島では最も人気のある山のひとつ」らしい。へえ〜知らなかったσ(^^)



c0064025_22254933.jpg

ということで、登るメンバーはいつものオヤジ達。
吉和インターから潮原温泉を左折、タイヤ処理工場のところから登る。



c0064025_22285210.jpg

島根の県境に近いこともあって、クルマの気温計をみると24度だった〜(∩.∩)
登山を始めてしばらくは、川沿いに登るので気持ち良い。
しかも、道もちゃんと整備されていて本当に登りやすいです。



c0064025_2232226.jpg

そして、途中にある大きな岩「クルソン岩」に出る。高さ16mもあるらしい。
大きすぎて50mmだと引ききれませんでした〜(>_<)ゞ

しかし、クルソン(狗留尊仏)岩とはなんだろう・・・・?
調べて見ると全国に「狗留尊仏山」やら「狗留尊仏峡」があるらしい。
さらに調べるとサンスクリット語で「実に妙なる成就」や「願いごとが叶う」という意味らしい。

実に妙なる成就・・・・って願い事が妙な感じで実現するのか・・・・?
それとも絶妙なタイミングで成就するのか・・・・・?謎だ・・・・

あとは、過去七仏の中の一人の仏陀を指すらしい。


字から推測して天狗でもいたんだろうか・・・と思っていたが
どうやら違うらしい(T_T)
何かお願いして「実に妙なる成就」する瞬間を確かめたかったな〜σ(^^)
(多分これも違うと思うが・・・・(>_<)ゞ)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-30 22:54 | 山登り | Comments(0)

町内会の夏祭り

c0064025_2124552.jpg

昨日は町内会の夏祭り。
30kgもあるマグロの解体ショーなどあって盛り上がりました。
初めて解体ショーを見ましたけど、なかなか手際よくさばかれていきました〜
(ちなみに国産の養殖マグロらしい)


今年も司会を頼まれ、ことわれずにやってしましましたσ(^^)
まあ、楽しいから良いですけどね・・・・



さて、今日は朝から山登りに行ってきたので、体がグダグダです〜(>_<)ゞ
ということで早めに寝てしましたいと思います〜\(^_^



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-29 21:32 | 日記 | Comments(2)

伊予北条  街並み

c0064025_22453423.jpg

本当に時代が止まったかのような北条の街並み。
実際に営業されているようだった。
なんだか懐かしい感じですね〜(^-^)


c0064025_2247336.jpg

もう営業していないようだが「マッカーサーインベーダーセンター」・・・・
多分、多分だけどインベーダーゲームを置いていたのであろう(∩.∩)
ネーミングと書体の雰囲気は秀逸だと思う。



c0064025_22493432.jpg

街並み探索も終わり、仕事を終えて夕方帰宅。
たった20分のJRもこんな立派な切符だと新幹線気分です。



c0064025_22513092.jpg

駅で待っていたら、急行列車が来たので思わす「撮り鉄」
なかなかかっこいい〜急行列車です〜(^ニ^)



なかなか(いや、絶対に)プライベートでは行かないであろう街を見るのは
本当に良いもんです〜(∩.∩)

次回はゆっくり行ってみたいと思いますです〜(*^^)v




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-28 22:58 | 日記 | Comments(2)

伊予北条  港町風景

c0064025_15494815.jpg

伊予北条の港町風景。
本当にのどかな感じです。



c0064025_15505145.jpg

石灯籠の上の帽子みたいなものが好き。



c0064025_15514811.jpg

釣具屋さんも風情ありますね〜(^-^)



c0064025_15523059.jpg

どこを撮っても絵になる感じです。




c0064025_15532897.jpg

僕はどこに行っても、このショットが好きらしい・・・・σ(^^)
カモメが少し大きい気がしましたよ(∩.∩)





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-27 15:56 | 静止画 | Comments(4)

北条 鹿島

c0064025_21445115.jpg

さて、「伊予北条駅」に降り立つ。
駅の正面には「鹿」の銅像・・・・・?
何も案内はない。



c0064025_21462622.jpg

乗り継ぎの関係で、早く着いたので周囲を探索。
それにしても何もない・・・・。
(お昼ご飯もお店が無くて苦労しました・・・・σ(^^))

いゃ〜、この道を歩くのも一生に一度だろうなあ〜(^-^)



c0064025_21492725.jpg

海に向かって歩くこと約5分。
立派な鳥居だ。
「鹿島神社」とある・・・・あっ、駅の「鹿」なんだね(^-^)




c0064025_21503188.jpg

鳥居をくぐるといきなり海と島が現れる。

なんだかキレイな島ですねえ〜(^ニ^) なんだか絵はがきのようだね〜
「鹿島」というらしい。
渡船もあったのだけれども、集合時間に遅れるといけないので次回ということで・・・・
(次回はあるのか・・・・?)



ということで、駅まで戻って僕の小旅行は終了〜(^ニ^)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-26 22:04 | 日記 | Comments(2)

伊予和気駅〜伊予北条駅

さて、伊予和気駅といっても何のことかわからないだろうなあ〜σ(^^)

c0064025_2229150.jpg

今日は出張で四国・松山に行きました。
スーパージェット(高速艇)で海を渡り、港からタクシーで最寄りのJR「伊予和気駅」へ。



c0064025_22363294.jpg

本当に静かな無人駅。無人です。



c0064025_2237659.jpg

単線。しかもJRのワンマン列車は初めてです〜(^-^)



c0064025_2238277.jpg

仕事とはいえ、列車の移動が入ると、まさに小旅行ですな(^-^)



c0064025_22392950.jpg

そして、電車に乗ること約20分。目的地の「伊予北条駅」に到着です〜(^-^)
いや〜、こんな駅に降りるのも一生に一度あるかないかです。


実に楽しい〜(^_^)


と、何でも楽しんでしまうshimo-titiであった。
(明日に続く)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-25 22:45 | 日記 | Comments(2)

バルブ(長時間露光)覚え書き

リモートコントローラーRC-6のテストを兼ねて帰り道に「長時間露光」撮影してみた。(夜8時頃)

c0064025_2234371.jpg

三脚はないので、堤防の上に直置き。
4秒。

c0064025_22355169.jpg

こちらは7秒。
すべて感覚値による露出。

暗いせいなのか?なかなかシャッターが感知しなかったσ(^^)



c0064025_22382311.jpg

こちらも4秒。上にあるのが月である。



c0064025_22391679.jpg

思い切って9秒がまんした。
これだと明るすぎるのか?

そもそも適正な時間がわからないので、いろいろやってみるしかないんだろうねえ〜(^ニ^)


そういえば、堤防では若いカップルがルアー釣りを楽しんでいたよ。
なんだかいいなあ〜(^-^)
きっと釣れなくても楽しいに違いない。


僕は撮影してれば楽しいよ・・・・(>_<)ゞ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-24 22:45 | 静止画 | Comments(2)

2010夏 ムービー





本当は入道雲とかセミとか、日差しとか
暑い夏を撮りたかったのだが、なんだか暑いので近くの「極楽寺」という
山に行ってしまった・・・・(;_;)


なのでタイトルは夏だけど・・・・


しかも、お昼だから蓮の花も閉じている・・・・(T_T)


ははっ
また撮影すればいいよね〜(*^_^*)
(あくまでもポジティブ)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-23 23:00 | 動画 | Comments(2)

リモートコントローラー  RC-6(ケースがカワイイ)

c0064025_2242622.jpg

まあ、なんてシンプルな白い箱なんでしょう〜(^^)
ずっと欲しかったリモートコントローラー。
風景写真には必需品ですよね(^-^)
(なんて、三脚もほとんど使わないのだがσ(^^))




c0064025_2282670.jpg

ケースのほうがカワイイ(^-^) ストラップにつけられるらしいけど、絶対なくすので・・・・

・即レリーズと2秒後レリーズに対応。
・バルブ撮影時には送信ボタンを押すと、シャッターが開いたままで保持され、
 もう一度押すとシャッターが閉じます。送信ボタンを押し続ける必要はありません。とある。

これなら花火にも使えるな〜(^-^)
と思ったていたら、もう今年は花火大会終わったかも・・・・・(>_<)ゞ

そんな8月の終わり・・・・(T_T)

ははっ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-22 22:17 | 機材篇 | Comments(6)