ずんどこどっこいしょ

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

撮り鉄に挑戦!@錦川清流線2

c0064025_1113327.jpg

なにしろ「清流」線なのである。
本当に錦川はキレイだ〜(^^)



c0064025_1114103.jpg

鮎釣りの人もたくさんいましたね〜(^-^)
水が冷たくて気持ち良いでしようね〜



c0064025_11153470.jpg

この錦川に沿って「錦川清流線」は走ってます〜(^-^)
黄色とピンクの車両がカワイイですよね〜(^。^)



c0064025_11173391.jpg

さて、なんてことない風景に見えますけど〜
「柳瀬駅」という駅なんですよ〜(∩.∩)
ちゃんとホームがあったりします〜



c0064025_11202152.jpg

またまた駅で待つこと40分〜(; ;)
付近に遮断機もないので、突然列車がやってくる〜(^_^;)

そのスリルが楽しいんだな〜(^o^)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-31 11:28 | 静止画 | Comments(6)

撮り鉄に挑戦!@錦川清流線

先週の日曜日、朝早く起きて「撮り鉄」に行ってみた。
錦川清流線
山口県岩国から川西〜錦町を結ぶ、とってもローカルな鉄道なんです〜(^^)
実は大津島からの帰りに熱心に撮影しているおじさんを見て、ポイントを覚えていたんですね〜(^o^)

c0064025_14114481.jpg

朝8時前に到着。7時台の電車は行っていて、次は・・・・なんと9時〜(;_;)
しかたがないので近くの駅に行ってみた。
お〜映画に出てくるような渋い佇まい〜(^o^)



c0064025_15204138.jpg

ほらほら〜(^_^)いい感じですね〜(^-^)
期待が高まりますね〜(^◇^)



c0064025_15222012.jpg

待つことおよそ1時間〜(>_<)
電車キタ〜!
なんだ小さい〜! でもカワイイ〜(^^)



c0064025_15183777.jpg

撮り鉄のプロっぽい人が撮っていたアングルなんだけど・・・・
なんだか平面的・・・・(>_<)ゞ




c0064025_1524845.jpg

約30分後、もっと近づいて撮ってみた・・・・
なんだか「イモムシ」みたいだな〜(>_<)



なかなか撮り鉄も難しいもんですなσ(^^)
明日に続く・・・・
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-30 15:28 | 静止画 | Comments(4)

涼を求めて@魚切ダム

広島市交通科学館の帰りに「涼」を求めて探索してみた〜(^-^)
c0064025_1743083.jpg

さて、何に見えるでしょ〜か?



c0064025_1761831.jpg

佐伯区にある「魚切ダム」なんですね〜(^^)
ダムを放流していたのですごい勢いで水が出ておりました〜(^ニ^)
なんだか辺り一面、スプリンクラーみたいな感じでしたよ〜(^o^)



c0064025_1781430.jpg

蝶も水を求めてやってきてました〜(^-^)



c0064025_17102652.jpg

ほんのひとときでしたけど、ひんやりとした時間を過ごしました〜(∩.∩)


しかし、「魚切ダム」でググってみたら結構な心霊スポットらしい・・・・ブルブルσ(^◇^;)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-29 17:18 | ひろしま八十景 | Comments(2)

広島市交通科学館@館内も見てみよう〜

昨日に続いて「広島市交通科学館」を見てみましょう〜(^-^)
c0064025_13485772.jpg

「2F コレクションフロアー」 簡単に言うと乗り物模型の展示ですな。


c0064025_1350798.jpg

お好きな方にはたまらない「鉄道模型」
僕は夢中になった記憶がないなあ・・・(・_・)
(何に夢中だったんだろう〜?)


c0064025_13543953.jpg

「3F〜4F パノラマフロアー」 簡単に言うと未来の交通がジオラマになっている感じ。
子供(特に男の子)のテンションは確実に上がります(^o^)


c0064025_13572815.jpg

「1F 屋外広場」 場所的にはエントランスの奥にある屋外広場。
珍しい自転車とかに乗れます(有料)

子供は全速力で自転車走らせてました〜(爆)
って、暑すぎて倒れるよ〜σ(^^)


c0064025_141647.jpg

アジア大会が開催された1995年(平成7年)の開館したとある。
もう15年経つのですね〜(^-^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-28 14:06 | ひろしま八十景 | Comments(2)

広島市交通科学館@あこがれのヒーローマシーン sanpo

c0064025_1515637.jpg

先週の土曜日は広島市交通科学館に行ってきた。
「あこがれのヒーローマシーン」展をやっていたのだ〜(^-^)
館内は小さな子供連れで賑わっていた(^^)


c0064025_1532977.jpg

そうそう、「サーキットの狼」〜
スーパーカーブームがあったねえ〜(^-^)
(なぜか夢中になった記憶はない・・・・)


c0064025_1551354.jpg

たぶん「ロータスヨーロッパ」
子供が乗って写真が撮れるようになっていたが・・・・
乗りたいのは大人ではないだろうか?


c0064025_1591823.jpg

アメリカのテレビドラマ 「ナイトライダー」知ってますか〜?
このクルマは「ナイト2000」といって、ドライバーとお話なんかしたりするんだな〜(^-^)
これはリアルタイムで見てましたあ〜(^ニ^)



c0064025_15145545.jpg

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」デロリアン DMC−12
ドアが観音開きする「ガルウイング」ですね〜(^-^)
今見てもカッコイイと思うよ〜(^-^)



c0064025_15183781.jpg

「帰ってきたウルトラマン」マツダ コスモスポーツ
これもかっこいいなあ〜(^-^)

ちなみにウルトラマンシリーズのなかでは「ウルトラセブン」が一番好き。


他にも、トヨタ2000GTやターミネーター2で使われていたバイクなど展示されていました〜(^-^)

ただ、展示スペースが少ないためか、ロービーや階段の空きスペースに置かれたため、
「特別感」があまりしなかったのがちょっと残念でした〜(>_<)ゞ

よく考えたらスゴイ展示なんだけどね〜(^-^)
(9月5日まで開催中です)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-27 15:33 | ひろしま八十景 | Comments(4)

土用丑の日@やっぱり鰻でしょ〜(^-^)

c0064025_14584896.jpg

いや〜、毎日暑いですね〜σ(^^)
って、土曜日も日曜日も撮影に出かけたshimo-titiです〜(>_<)ゞ

きっと梅雨時期に出られなかった反動に違いない・・・


c0064025_151515.jpg

ということで、うなぎ弁当を会社で食す。
宮崎産だけあってお弁当とはいえ、ふっくらとおいしかったです(^-^)
蛍光灯でテカりを入れてみたりして・・・・ははっ



c0064025_15172026.jpg

先々週の大津島に行ったときの日焼けのあとが〜(T_T)
手がシワシワになっている〜(>_<)

皆さん、日焼けには気をつけましょう〜ね(^-^)
(ちゃんと今週は手袋してバイクに乗りました)



さて、今週もがんばりましょう〜(∩.∩)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-26 15:24 | 日記 | Comments(4)

平和@「回天」大津島5

c0064025_19372295.jpg

大津島の風景。



c0064025_19375211.jpg

本当に静かな漁村でした。



c0064025_19382072.jpg

クルマの下で寝ていたネコさん。
逃げるかと思いきや、逆に近づいてきて足にすりすり。
きっと島の人からかわいがられているに違いない(^ニ^)



c0064025_19404923.jpg

帰りのフェリーまで時間があったので自分撮り(笑)
汗だくです〜σ(^^)
(でも、楽しかったよ)

さあて、次はどこ行こう(^_^)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-25 19:45 | 平和 | Comments(4)

平和@「回天」大津島4

c0064025_236437.jpg

コンクリートがむき出しの建物「回天訓練基地跡」


c0064025_2384771.jpg

ここを起点として発射訓練が行われたらしいです。


c0064025_23102592.jpg

今は魚のすみかとなっています。海の色がキレイです。


c0064025_23112987.jpg

訓練基地に行くあいだにある「トンネル」
回天を整備工場から基地まで、このトンネルを使って移動させていました。



c0064025_2314849.jpg

トンネルの途中にいきなり「このトンネルは・・・」という感じで大きな声の説明アナウンスが
始まってちょっとビックリ!
人の動きを感知して始まる仕組みだったのだろう。
寂しいトンネルだったので心臓に悪いぞ・・・・(T_T)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-24 23:19 | 平和 | Comments(2)

平和@「回天」大津島3

大津島に今も残る遺跡たち。

c0064025_1540218.jpg

回天記念館に向かうコンクリートの塀も当時のままらしい。


c0064025_1541851.jpg

山に向かって歩くこと約20分〜
ふ〜σ(^^)汗びっしょり〜
「魚雷見張所跡」


c0064025_15481520.jpg

コンクリートむき出しの内部。
夜は怖そうだね〜(;_;)


c0064025_15534975.jpg

魚雷見張所跡からみた風景。
トンボがたくさん飛んでおりました〜(^^)
あ〜なんて平和なんだろ〜



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-23 15:57 | 平和 | Comments(0)

平和@「回天」大津島2

c0064025_1992128.jpg

さて、回天記念館の館内。
「写真を撮ってもいいです」ということで撮ってみた。
割とこぢんまりとした感じ。


c0064025_1911266.jpg

館内は資料や遺書などが展示してあります。
実は、15年ほど前だったか来たことがあったんですね〜(^^)



c0064025_1917971.jpg

そのときは「遺言」が多く展示してありました。そして、この遺言のように家族への思いを
伝えたものが多く、思わず涙が出そうになりました。
続きの言葉を記しておきましょう。
「和ちゃん
 海は私です
 青い静かな海は常の私
 逆巻く濤(なみ)は怒れる私の顔」



c0064025_19265945.jpg

 平均年齢21.1歳
僕がその年齢の時は、本当に何も考えていませんでしたね〜σ(^^)
まったく〜(>_<)ゞ

「死」しか選べなかった時代。
家族のために、愛する人のために・・・ということで自分の気持ちを納得させていたのでしょうね。
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-22 19:40 | 平和 | Comments(6)