ずんどこどっこいしょ

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新緑@極楽寺2

4月も今日で最後ですね〜(^-^)
今日からお休みの人も多いかと思いますが、僕はカレンダー通りなんですよね〜(;_;)

c0064025_1205796.jpg

さすがにお山のタンポポは、栄養が豊富なのか花も大きめです。

c0064025_1215310.jpg

タンポポの群生。ひまわりと同じなのか、太陽を向いて咲くらしく全てが逆向きに・・・・(;_;)

c0064025_1232543.jpg

たまには渋く撮ってみたりする・・・・(本当は偶然です(>_<)ゞ)


さて、明日からのお休みは、どこに行こうか〜?悩ましいですね〜σ(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-30 12:11 | 静止画 | Comments(4)

新緑@極楽寺

新緑が良い季節ですね(^-^)
この時期の緑が僕はとっても好きです。
c0064025_16121218.jpg

ということで、近くの極楽寺(山)に行ってきました〜(^_^)

c0064025_16132561.jpg

ここの遊歩道は、いつ行っても人が少なくて、写真に集中できて良いですね〜(^^)

c0064025_16141981.jpg

山ツツジも好きなんですよね〜(^o^)
新緑の中に、ほんわかツツジのピンクがあると最高です〜(∩.∩)
(写真ではなかなか上手く表現できませんね〜(;_;))

【散歩写真】バナー
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-29 16:21 | 静止画 | Comments(4)

ロープロ フリップサイド300ブラック@カメラバッグレビュー

ず〜っと、カメラと交換レンズが入るバッグを探しておりました。
そして、「価格.com」で見つけた満足度ランキング1位のバッグがこちら!
「ロープロ フリップサイド300ブラック」
c0064025_11195741.jpg

良い所から紹介していきましょう。
ショルダータイプのバッグ。特徴的なことは、背面(つまり内側)から取り出す構造なので、
背負っていて知らない間に盗まれる心配がない。特に海外では有効かも〜(^-^)
(今のところ、海外に行く予定はない(T_T))

c0064025_11283722.jpg

バッグの背面を開けたところ。ご覧のようにEF70-200mmをつけた状態でぴったり入ります。
しかも、標準レンズも入る。この状態では、右側のスペーズがつぶれていますが、
標準レンズ仕様であれば、フラッシュなどが入ると思います。

上位置には、小物が入るポーチも収納。とりあえず、レンズフードを入れています。

c0064025_1133532.jpg

全体的にはプラスチック(?)で補強されていて、フニャフニャの布バッグとは違う安心感のあるつくり。
背負った感じも、重さを感じさせないバッグである。

しかも、下位置の部分を引っ張り出すと、三脚ホルダーもついている。
(撮影後、バイクで移動中、落としてしまって行方不明・・・・(>_<)

c0064025_11453496.jpg

カメラバッグとしては高評価の「ロープロ フリップサイド300ブラック」であるが・・・・
気になる所も記しておこう。
・とにかく収納スペースがない。
 サイフ、ケータイ、家の鍵などを入れるには収納ポーチは小さすぎる。
 サイドポケットもご覧のように広がらないので、カード類しか入らないです〜(;_;)

日帰りのちょっとした撮影旅行では最高ではないでしょうか〜(^_^)
しかし、なかなか通勤用にも使えるコジャレたカメラバッグってないんだろうか〜σ(^^)
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-28 12:01 | 機材篇 | Comments(4)

レンズ調整@感想

先日のセンサークリーニングの続き。
どうやら、レンズのピント調節が無料だった件は、本体クリーニングが保証期間だったので、特例措置として
無料になることがあると、ネットに出ておりました(^-^)

c0064025_11341820.jpg

さて、ピント調節については「できるだけ調整させていただきました。」とある・・・・・・。
まあ、それはそうでしょう〜(T_T)
できれば、「ものすごく前ピンでしたよ〜」とか、「あまりズレてなかったですよ〜」とかの感想が欲しかったのですがね・・・・・。
そんな事を書くと大変な事になるのであろう。

c0064025_11392610.jpg

特に良かったのは「EF17-40mm F4L USM」 以前はどこにピントが合っているのかわからないことが
あったのだが、なんだかシャキっとした感じがする(感覚値です)

c0064025_1145982.jpg

「EF70-200mm F2.8L IS USM」も良い感じ〜(感覚値です)

写真のタイトルは「あれ、なんだったけな〜?」・・・・・・・です(>_<)ゞ
(まるで自分を見ているようですな〜     ははっ)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-27 11:50 | レンズ | Comments(2)

バイク購入!@リードEX

通勤用のバイクがさすがに古くなったので新しく購入した。
ホンダ・リードEX

c0064025_2059895.jpg

まあ、通勤用なのでオシャレ感はないが・・・σ(^^)

c0064025_2101276.jpg

実は中型免許を持っているので110ccエンジンなのだ〜(^-^)
あっ、ちょっとかっこよく撮ってみました〜(^_^)

c0064025_2115741.jpg

さあ、風を感じて走ってみませんか・・・・みたいなコピーが入るであろう。
(乗った感想は、まあ、それなりです・・・)

c0064025_213554.jpg

海バージョンも撮ってみたりする〜(^ニ^)
これで撮影の旅にでるのだ〜(∩.∩)

しかし、本体価格が¥249,900って、初期のEOS 5D Mark2の本体価格と同じくらいですよね・・・・(;_;)
カメラが高いのか?バイクが安いのか?

なんだか複雑なshimo-titiでした〜σ(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-26 21:10 | 日記 | Comments(4)

ミニトマト@苗買ったよ〜

c0064025_20153277.jpg

onemari様のブログを見て、さっそくトマトの苗を買いに行った〜(^-^)
トマトベリーが欲しかったのでJAに行ったのが、あいにく無かったので
ミニトマトの赤と黄の苗を1本ずつ購入〜(^o^)

c0064025_20193761.jpg

さて、無事に育つといいな〜(^ニ^)
今朝見たら、さっそくアブラムシが少々葉っぱの裏にいました〜σ(^^)

ベランダの他の花にはアブラムシさんがたくさんいるんです〜(;_;)

「アブラムシ」「駆除」で検索すると、牛乳を薄めたものが良いとか、
ビールを薄めたのが良いとか、いろいろ出ていましたね〜(^o^)

まあ、いろいろ試してみましようかね(∩.∩)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-25 20:35 | 日記 | Comments(7)

コイン通り@金持ちモニュメント

さくらパレードが行われた通称「コイン通り」、実は面白いモニュメントがたくさんあるのだ〜(^-^)
c0064025_237997.jpg

「金持ち招き猫」など、動物をモチーフにしたモニュメントが点在しています。
どうやらなでると御利益があるらしい(^_^)

c0064025_2375773.jpg

通る人は、とりあえず撫でていきます〜(∩.∩)
あっ、君はそこが撫でてみたかったんだよね〜(^ニ^)

c0064025_23134977.jpg

なかには「縁結び兎弁天」なるものも〜(^-^)
なぜか小学生4〜5年生の男の子が、真剣に撫でていたのが印象的〜σ(^^)

c0064025_23155053.jpg

「金持稲荷」なる看板もあったりして〜(^_^;)
なになに、ビルの屋上にあるの・・・?

c0064025_23163579.jpg

確かにお稲荷さんが〜(^_^)
背景のビルがいい感じで生活感が出ています〜(>_<)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-24 23:20 | ひろしま八十景 | Comments(2)

花のまわりみち4@(さくらパレード)

4月15日(日)は「さくらパレード」なるものも行われておりました〜(^_^)
webタイトルは「第8回」なのに、イベント名称は「第18回」になっているところがご愛敬です〜σ(^^)

c0064025_12252058.jpg

道路の片側を規制して、人々が行進するだけという、ユル〜イ感じのイベントでした・・・・

c0064025_1228020.jpg

行進する方々も、地元の吹奏楽や野球クラブの子ども達が、何となく歩いているって感じでしたが
ローカルな感じで良いのではないでしようか〜(*^^)v

c0064025_1233595.jpg

知り合いの家族の娘がいたので、カメラを向けると看板で顔を隠されました〜(∩.∩)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-23 12:38 | ひろしま八十景 | Comments(2)

花のまわりみち3@(ユニークな桜たち)

今日は広島も朝から雨です〜(;_;)
おまけに昨日より10度くらい寒いし〜(>_<)
皆さんも体調に気をつけてくださいね〜(∩.∩)

さて、「花のまわりみち」で見つけた面白い桜を紹介しましょう〜(^-^)

c0064025_17211424.jpg

「鬱金(うこん)」  なんと花びらが薄緑色に見えます〜(O_O)
造幣局のホームページで見ると、うこんの根の色に似ていることから、この名がついたそうです〜(^-^)
採点 「 へ〜」×10回(珍しいで賞を進呈)

c0064025_17282146.jpg

「関山(かんざん)」 この造幣局の桜は大輪の花が多いです〜(^o^)
明治に東京荒川堤の桜として有名になったそうです〜
採点(^-^) 「へ〜」×4回(綺麗いで賞を進呈)

c0064025_1733825.jpg

「雨情枝垂(うじょうしだれ)」 枝垂れ桜で、名前が面白かったので撮ってみた。
HPで見たら「詩人の野口雨情の邸内(現在の宇都宮市鶴田町)にあったところから
その名がついたそうだ〜(○_○)
採点(^-^) 「へ〜」×12回(ネーミング賞を進呈)

c0064025_17372746.jpg

こうやって改めて調べてみると、いろいろ楽しいもんですな〜(^_^)
いやいやブログ始めてよかったな〜(^ニ^)
(まあ、忙しいときは大変だけどね〜)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-22 17:42 | ひろしま八十景 | Comments(4)

花のまわりみち2@造幣局広島支局

さて、造幣局広島支局の「花のまわりみち」の続きです〜(^-^)
まあ、今日で終わってっしまうのですがね〜σ(^^)

c0064025_1313822.jpg

いろいろある桜の中でも一番人気なのはこちら!
(大勢の人の感嘆やら、写真を撮る人の多さ、など感覚値で判断)

c0064025_1334322.jpg

花びらも小さく、可憐な感じが人気でした〜(^-^)

c0064025_1342730.jpg

桜の名は「思川」((おもいがわ) 看板も味があったので載せてみました〜(^o^)

やはり桜は美しい〜と思うのと同時に、四季のある日本に生まれてよかったな〜
と思う今日この頃・・・(^ニ^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
【広島ブログ】バナー
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-21 13:12 | ひろしま八十景 | Comments(4)